

弘栄堂書店

中央線の吉祥寺のロンロン出口から
出て真っ直ぐ歩いていくとある弘栄堂書店についてです。

弘栄堂書店_01弘栄堂書店_02
人が多くて写り込まないように写真を撮るのが無理だったので
詳しくはここ↓を見てください。
グータイム 弘栄堂書店 紹介記事

店舗自体が横に長いので吉祥寺駅のロンロン出口から出て
1分以内に入れるお店です。関西の実家から面接を受けに吉祥寺まで出てきて
帰りの新幹線で暇をしないようにと、この本屋さんでバガボンドの1巻と2巻を買った
ほんの少し思い出のあるお店なんですが、今日11月30日で閉店だそうです。。

ただ12月6日からブックファーストが新規オープンするらしいので
ちょっと出かける前にフラっと寄ってみたいな事が出来るので
問題は無いのですが、やはり寂しいな。

盛者必衰とは言え色々と変わっていくな。

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 弘栄堂書店

藤井書店

店舗風景_01店舗風景_02
古本屋さんの藤井書店です
サンロードを真っ直ぐ奥まで抜けて左に曲がり
ラーメン屋→うどん屋さんの隣にあります。


店内風景_01店内風景_02
五日市街道に面しているお店で定休日は火曜日です
中には漫画から美術本や料理本・エロ本まで幅広くあります。
時々凄く珍しい本も結構安い値段であったりするので
昼休みの食事後に時間があるなら行っています。


店内風景_03
2階もあって階段にも所狭しと本が並んでいます。
本が大好きなので、とても心地よい空間です。

こんな感じにした家に住みたいな~

Keyword : 藤井書店

TOY CAT

店舗風景_01店舗風景_02看板
今回は食べ物やさんでは無く、『TOY CAT』っていうおもちゃ屋さんの紹介です
初めて行った頃はおもちゃだけだったと思うのですが
現在は古着?も置いてあるちょっと変わったお店です。

場所はクックロードにあり、すぐ近くに図書館があります。
吉祥寺駅を背にして図書館の入口の前に立ち
右側を見ると黄色にペイントされた建物が建っていて、その右の建物にTOY CATがあります。


入口_01入口_02
お店が地下にあり、大きな看板が出ているのと階段の所の天井が低いのが目印です。
入口の前にガチャガチャが置いてあって、1階は家具屋さんなので判りやすいかも。

階段の途中には服が陳列されているのと
入口の左右に早くもショーケースに並んだおもちゃが並んでいます


店内風景_01店内風景_02
それではとドアを開け中に入ってみると
所狭しとショーケースに入ったおもちゃが並んでいます。

まず最初に気をつけないといけないのは段差があり
入口から一歩入った辺りで一段下がっているので足元に注意です
おもちゃに見とれているとこけてしまいそうになるので。

このお店はおもちゃの販売・買取の他、委託販売もしているようです。
詳しくはHPを見て確認して欲しいのですが
月単位でお金を払いスペースを借り、自分で値段を付けておもちゃを売る事もできるみたいです。
時々オーナーさんが来ておもちゃを並べなおしたり
新しいおもちゃを入れたりするのを見ていると自分もちょっとしてみたくなります

売っているおもちゃの種類は本当に色々あります。
プラモデルや聖闘士星矢の聖闘士聖衣大系や10年以上前の古いVer。
ガチャガチャもガンダム等のセット販売から単品販売。
コンビニで売っているお菓子のおまけのセットやドラゴンボールのフィギア。

さらにはゲームセンターのUFOキャッチャーの景品まで幅広くあります。
昔懐かしい古いおもちゃもあるので懐かしさも憶えます。
(詳しくはここに売っている商品の一部が掲載されてます。)

ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品は
ゲーセンで上手く取れないけど欲しいっていう場合に
値段との折り合いで自分で取るよりも安いなって感じれば買えば良いので
しょっちゅうここに来ては何か無いかな~と見て回っています

ここに来る時に良く見ているのが、大好きなナイトメア・ビフォア・クリスマスの人形です。
ナイトメアの人形は毎年ハロウィンシーズンになると色々発売されていくので
集めているとキリが無く、でも見て見たいっていう時にここに来て見て楽しんでいます。


こういうショーケースを見ていると自分の家にもこんな部屋があったらなって思います。
ビックリマンシールやキン消し・カードダスから始まり、
集めるのが好きなので今まで色々な物を集めてきたんですがそれを飾る場所があったらな~。
でも掃除とか大変そうなのでやはり人のを見るだけの方が楽かも。

ハロウィン付近にまた行って色々みてみよう~



注目のヨドバシ裏「クックロード」記事

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : TOY CAT 吉祥寺

よみた屋

002003
吉祥寺には本屋さんがたくさんあります
そんな中で今日は『よみた屋』さんについて書いてみます。

井の頭通りを区の方へ歩いていき以前書いたNAS吉祥寺の手前で
駅からだと高架下を過ぎ、割烹黒ネコを過ぎた所にあります。

近くにブックオフができる前までは漫画も結構あったと思うのですが
ブックオフが出来て以降は漫画を減らして
古書店って名前から印象できる本当に古い本がたくさん置いてあります。

営業時間を見るのを忘れたので
次回通った時に確認します


004001
所狭しと本が並べられていて、その景色を見るのが大好きなので
ジムの帰りに良く行っては色々眺めています。

古い漫画とか本はトレーシングペーパーみたいな物で包んであるのは
保存性を高める為なのかな?自分の部屋にこんな書斎があると良いのにな。

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : よみた屋 吉祥寺

検索フォーム
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

