スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井の頭公園

公園_01公園_02公園_03
そろそろ紅葉が始まったかな?と思い、井の頭公園をぶらぶら歩いて見ました。
行った時間が遅かったのであまり良い写真も撮れなかったのと
まだ紅葉は始まっていませんでした。


公園_04公園_05公園_06
微かに色が変わっているなと感じる場所が少しある程度です。
来週ぐらいには綺麗な赤になっているのかな~
スポンサーサイト

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 井の頭公園

井の頭公園_水生物館

建物風景
今回は井の頭公園の井の頭自然文化園の分園の中にある水生物館について書きます。
井の頭自然文化園の分園には『表門入口』と『中門入口』と入口が二つあります。
表門入口はボート乗り場の近くの入口で
中門入口は井の頭自然文化園の本園の前の歩道橋を渡り
坂を下っていくとある入口です。


魚_01魚_02カミツキガメ_04
水生物館は中門入口に入ってすぐ左側にあります。
この水生物館で淡水魚や両生類・昆虫を見る事ができます。


魚_03魚_04魚_05
水生物館は見るだけでは無く実際に魚に触れたり
カワセミ?の捕食の瞬間を見れるようになってたり
あえてペットボトルを沈ませている水槽があったり
水族館のように魚を見ようというだけでは無くて
実際に自然に触れて勉強をしようという色合いが濃い感じがします。


カミツキガメ_02カミツキガメ_01カミツキガメ_05
そんな中から写真を紹介していきます。
この水生物館で1番ビックリしたのはカミツキガメです。
名前も知っているし、見た目がどんなのかは知っているのですが
近くでしっかり見る事がなかったのですが
ここでドップリ見る事が出来て驚きと感動。


カミツキガメ_06カミツキガメ_07
正面から見たらやっぱり怖い顔をしてました。
ただ活発には動いていないからなのか?
普通に他の魚と一緒の水槽に入っているんですが
魚が食べられたりせんのかな??


ゲンゴロウ_01ゲンゴロウ_02タガメザリガニ
昆虫はゲンゴロウやタガメがいます。
これも図鑑でしか見た事が無いのですが
ゲンゴロウのフォルムは綺麗なって思います。


イモリカエルサンショウウオナマズ
イモリやカエル・ナマズも居て泳いだり跳ねたりします。
サンショウウオって近くで見ると怖かった。


今回張っている写真は大分前に撮った物も混ざっているのですが
色々マイナーチェンジしているようなので
ここに行くのは毎回楽しみです。
井の頭公園は休みの日は家族連れやカップルで賑わっているのですが
この井の頭自然文化園は入園料が要るので
結構空いていてゆっくりできるのが好きです。


鳥がいっぱい!井の頭自然文化園の分園記事
グータイムの井の頭自然文化園の紹介記事です。
写真が多いのでお勧めです♪

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Keyword : 井の頭自然文化園 井の頭公園

井の頭公園

このブログは吉祥寺を紹介するブログなんですが
今までまったく井の頭公園を紹介していませんでした。
遅まきながらですが井の頭公園について少しずつ書いていきます。

001002003
井の頭公園ってよく呼ぶんですが正式名称『井の頭恩賜公園』です。
大正2年に日本最初の郊外公園として決定され整備された公園です。
園内は井の頭池とその周辺、雑木林と自然文化園のある御殿山、
運動施設のある西園と、西園の南東にある第二公園の4区域に分かれています。


009010012
動物園の正式名称は井の頭自然文化園って言って本園と分園があります。
本園は主に動物園になっていて有名な象のはな子が居たり、春には桜が咲いてたりします。
分園には水生物館があったり色々な鳥が居ます。

本園は御殿山にあります。
目の前に歩道橋があり道路を挟んで井の頭恩賜公園と繋がっています。

入園料は

一般大人     400円
中学生      150円
団体(20名以上) 320円
団体中学生    120円
小学生以下は無料です。


入場券には本園と分園の入場券が付いていて
入る時に片方を切り取るっていう形式の入場券です。
この入場券には有効期限は無いので、
例えば今日分園に入り、後日改めて本園に入る事も出来るので
時間を気にせず楽に入れゆっくり見る事ができます。

開園時間は9:30~17:00(入園は16:00まで)
無料公開日もあり
みどりの日(5月4日)・開園記念日(5月17日)・都民の日(10月1日)です。

004005006
休園日は毎週月曜日で祝日・休日の場合は翌日に変更になります。
年末年始(12月29日~1月1日)も休園日なので気をつけて下さい。


他にも65歳以上は200円等色々な設定があるので
詳しくはこのページを見て下さい。

007008011
写真は色々な時期に撮った物が混ざっています。
次の記事に続きます。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Keyword : 井の頭公園

検索フォーム
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。