

ごくらーめん

店舗風景
昼休みに用事がありヨドバシに買い物行ったので
そのまま8Fのレストラン街で昼食を取る事にしました。
ラーメン屋のごくらーめんです。

お冷や調味料
店舗前のメニューを見てみるとラーメン定食みたいなのもあるし
新メニューらしいつけ麺もあるとの事なので迷いながら入りました。
自分で座る所を決めて、座るとお冷やを持ってきてくれます。

携帯は圏外になっていました(9年前のN501i調べです)
ヨドバシの建物内だからおそらく禁煙だと思います
トイレは店内になかったような気が(次行くときに調べます)


メニュー_01メニュー_02メニュー_03
メニューを見てみると色々ありさらに迷う事に。
結局自信の新作との事なのでつけ麺850円に決定
これからずっとなのか?今だけなのかはわかりませんが
大盛りにしても値段は変わらないとの事なので大盛りでお願いしました。


付け麺
音楽のかかっている店内でまったり待っているととつけ麺が到着
それでは

『いただきます


麺
麺は太麺で縮れています。
とりあえずと思いつけ汁に付けずに麺のみを食べてみました。
腰があるという表現で良いのかわかりませんが、もっちりしていました。

よく考えるとつけ麺を食べるのが初めてだったので
どういう風に食べるかさっぱり判りませんでした。
蕎麦と同じように一口分ずつつけて食べるのか?
麺をまとめてつけ汁の中に入れて食べるのか?
思い切り迷いながらも、つけ汁をつけずに麺だけを食べて
一見するとわかってる人を装いながら考えました。

麺が冷たくてつけ汁が温かいので麺を全部入れると
つけ汁が冷める気がしたので、蕎麦と同じ食べ方が良いと判断。
ちょっとずつすくってはつけ汁につけて食べました。


スープ_01スープ_02
つけ汁にはネギ・桜海老・めんま・チャーシューと煮玉子が入っていました。
まずは桜海老のエリアに麺をつけ、桜海老の触感を楽しみ
底に沈んでいたやたらとでかいメンマと一緒に食べたり
ネギの風味を楽しんだりしながら半分くらい食べました。

そこで真ん中に入っていた煮玉子を食べてみるとビックリ。
しっかり味がついていて中の黄身はとろりと半熟でした。
めちゃくちゃ美味しい

味付き煮玉子の美味しさで感動していたのですが
麺の7割ぐらい食べ終えた所で気付きました。
もうお腹いっぱいだと

値段は変わらないからと大盛りにしなければ良かった。
完食を目指し頑張ったんですが、おなかがあまりにいっぱいなので
この辺りから味がさっぱりわからなくなりました。
先に味付け煮玉子食べててよかった


その後少しずつ確実に食べていき…
ごちそうさまでした

『ごちそうさまでした~



今度行く時は普通の盛りにて味わう事を心がけよう。
そして別のメニューも頼み煮玉子をトッピングしてみよう


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : ごくらーめん ヨドバシ 吉祥寺

ファミリーマート

ファミリーマート
吉祥寺に新しくファミリーマートが出来ました。
吉祥寺大通りと五日市街道の交差点の所で西友が隣にあります。

ただこの交差点を右に曲がった所にもファミリマートがあるので
なぜこんな近くに作ったのかな?
良くわかりませんが、しばらくして落ち着いたら見に行ってみよう。

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : ファミリーマート 吉祥寺

比内や

お昼ごはんに前から見ていた比内やに行って来ました
場所はロフトの前にあるふらんす亭の近くで
以前紹介した濱家の隣の建物の2階にあります。

店舗風景_01店舗風景_02
階段を登って左側に入り口があり
入ると何名様ですかと聞かれて席までエスコートしてくれます。

店内風景_01店内風景_02
携帯はアンテナ3本ばっちりでした(9年前のN501i調べです)
店内は分煙はされていなくてタバコは吸えるようでした
カウンター席が4つ、4人がけテーブル席が3つ
座敷席が結構な数があるようでした。
入り口の右側にも座敷席がありそうなのでかなりの数が入れます。
トイレは入り口左側の座敷の手前にあります
ランチの時間は11時~14時まです。

お冷や調味料
座るとお冷やとおしぼりを持ってきてくれました。
お冷やはお水ではなく、お茶でした
店内はいい感じの冷房設定で音楽がかかっています。


メニュー
ランチメニューは4種類、全部のメニューにスープが付いています。

比内地鶏の親子丼 880円
比内地鶏のそぼろ丼 880円
秋田桃豚のしょうが焼き丼 880円
炭焼きカレーライス 800円

大盛りは全部+120円で、カレーには50円で温泉玉子が付けれます。
その他のランチタイムに頼める物は

生ビール(420ml) 480円
日本酒(300ml) 780円
グラスワイン(赤) 400円
ソフトドリンク 300円
(オレンジ・グレープフルーツ・ウーロン茶・コーラ・ジンジャエール)

いぶりがっこ 200円
セロリの漬け物 200円
しそQばっちゃん漬け 200円

とあります。
その中でいぶりがっこが凄く気になります。
秋田の漬け物だったと思うんですが、名前しか知らないので今度頼んでみよう


親子丼_01
それから10分ぐらい待って出てきました。
親子丼
それでは

『いただきます

親子丼_02親子丼
親子丼なんですが、玉子が半熟で鶏が歯ごたえも味もしっかりとありました。
スーパーで半額で買っている鶏肉と比べてあきらかに美味しい
これが比内地鶏というやつなのか~。

スープ
スープにはごまとネギが入っていました。
スプーンですくって飲むよりもグイっと多めに飲んだ方が美味しかったです。


ごちそうさまでした

『ごちそうさまでした~


とても美味しかった
ランチメニューも4種類なので全メニュー制覇も楽にできそうだし
近い内にまた行って、一通り食べてみよう
会計をすませ(クレジットカードも可能です。)

店の外に出てみるとメニューの看板の親子丼の所に
売り切れましたと張り紙がしてありました。
来た時にはなかったのでランチタイムのギリギリに行くと
人気メニューは無くなってしまうので可能なら早めに行くのが良いと思います。

次はそぼろ丼にするかカレーにするか迷い中ですが
次来るのが楽しみになった良いお店でした

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 比内や 吉祥寺

猿蔵

店舗風景看板
昼休みにブラブラしていると居酒屋猿蔵でランチもしていると知ったので行ってきました
場所はサンロードの中央の横断歩道の手前で、以前紹介したワンズワンの前にあります。
写真に写っている入り口から入るとすぐ階段になっていて
少し降りると右の写真の大きなしゃもじが見えて、そこを右に曲がると入り口がありました。
外はサンロードで人通りが多いんですが、お店の中は凄く静かで外との差に驚きます


お冷や箸
入るとすぐに店員さんが何名様ですか?タバコをお吸いになられますか?と聞かれ
テーブル席へどうぞと言われて座ったんですが
4人がけのテーブルに1人で座らせてもらえたのでゆったりです。
いすが柔らかくて座りやすかった
店内は居酒屋なので広く100席あり広々としていました。

携帯の電波状態はは圏外時々アンテナ1本をフラフラとしていました(9年前のN501i調べです)
トイレは調べ忘れましたが居酒屋なのであるのは確実です。
最初に吸われるかどうか聞かれたので分煙されているようです


メニュー
メニューを持ってきてくれたので何を頼もうか迷ったのですが
季節のランチ980円を頼みました。この時は刺身がイナダの刺身になってますが?
と聞かれました。刺身はその時の状況で変わるようです。
店員さんがえらい笑顔で接客してくれるので良い気持ちにもなれました


店内風景_01店内風景_02店内風景_03
店内は居酒屋なので落ち着いた雰囲気で
客層は居酒屋という事から20台~年配の方が多いようでした。
特に年配の方が多い印象で、静かでゆったりとした時間を過ごせます。
冷房も効いていて暑い日だったので助かりました。


季節のランチセット
少し待って季節のランチが来ました。
それでは

『いただきます

この日の季節のランチの内容は
太刀魚と茄子の揚げ出し・ミニせいろそば・日替わりのお刺身・味噌汁・小鉢・にご飯。

太刀魚と茄子の揚げ出し太刀魚と茄子の揚げ出し_02ご飯
太刀魚と茄子の揚げ出しは天ツユ?がかかっていて
今まで茄子は苦手で敬遠していたんですが、
ここで食べてみるとツユをたっぷり吸い込んでいて美味しい
太刀魚と茄子をご飯に乗せて一気にかっこむとさらに美味しかった

ミニせいろそば味噌汁
せいろそばにはワサビときざみネギとゴマが付いていて
ズルズルと音を立てて食べると美味しい~
味噌汁には大根とネギとわかめと何かはわかりませんが魚も入っていました。
大根はいちょう切り(1/4)になっていました。

日替わりのお刺身小鉢_豆腐
いなだのお刺身はハマチと同じ味でした。
と思って今調べてみるといなだ(はまち)となっている!!??
さらにもう少し調べてみると、関東では『はまち』 というのは養殖物、
『いなだ』は天然のものという風に言い分けられているそうです
豆腐は半分をそのまま食べて、半分は醤油を少しかけて食べました。


ごちそうさま

『ごちそうさまでした~

こんな落ち着いた雰囲気の中でまったり食べるランチも良い感じでした。
会計にはクレジットカードも使えるそうです。
他のメニューはいつでも良いけど、秋になったらまた季節のランチを食べに行こう。
秋はどんなランチなのか楽しみです


グータイム 猿蔵 紹介記事
吉祥寺 猿蔵(えんぞう) 紹介記事

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Keyword : 猿蔵 吉祥寺

タイトル名

変更しようか考え中。
特に何も思いつかなかったのでとりあえずつけただけの名前のまま
どんどん日々が過ぎていく。

どうしたものか。

そば処井の頭

店舗風景
吉祥寺駅の構内にあるそば処井の頭へ行きました
ここは食券システムになっていて、店舗の外に食券販売機があります(入口の左側)

種類の数は結構な数があります。
そばとうどんの食券は同じで店内に入り店員さんに渡す時に
どちらかを伝えるというシステムになっていました。


店内風景調味料
店内で食券を渡し、5分ほどで出てきました。
今回頼んだのはたぬきそばです

たぬきそば
それでは

『いただきます

5分ぐらいですぐに出てくるんですが、具も色々と入っているので美味しかったです。
この時たまたまお客さんが自分1人になって
そばが来てるのに食べずに写真を撮っているのが不思議だったのか
店員のおばちゃんが話しかけてきてくれて、色々話しました。
(ネットで日記書いている事とか、仕事の事とか)
こういうのは関西でよくあったなって思い出し、懐かしくて楽しかった


『ごちそうさまでした~

ツユまで全部飲み干して完食です
この写真を撮ったのは結構前なんですが、
この頃はまだブログでどういう風に書くか決めていなかったので
食べ終わって空っぽの食器の写真はありません。

禁煙かどうかトイレがあるのか営業時間は等全てわかりません。
この写真を撮った頃はこれまたまだそういうのを調べていなかったので。
おそらくは禁煙で(駅構内はタバコを吸えるスペースが決められているので)
トイレも無い(駅構内に別にあるので)
営業時間は今度行った時にまた確認してみよう。


まだまだ昼休みに食べに行った場所もあるし
写真を撮ってあるのでどんどん紹介していきたいな。
ちなみに紹介したいのは

餃子みんみん
よしきゅう
栗花
井の頭公園
太子堂
揚万
好餃子
Foodexpress
西友
猿蔵

と残っています。
1日1回更新にこだわらずどんどん書いてみようかな。


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Keyword : そば処井の頭 吉祥寺

すき家

店舗風景
すき家に行ってきました。
場所は吉祥寺駅の公園口から右側へ進み、井の頭通りの交差点の所にあります。
すき家さんの隣りに38年間やっていた居酒屋(名前失念。。後ほど追記します←信玄でした)が
7月30日で閉店するそうです。
よく前を通っているんですが1度も行った事がありませんでした。
行った事が無いけど無くなるのは寂しいなって思います。


店内風景
すき家吉祥寺店は年中無休24時間やっています
11時から14時までは禁煙との事でした
携帯電波は3本立っています(9年前のN501i調べです)

このお店は食券システムになっていて、食券販売機は2台あります。
入口の右側は1000円札まで使用可能で、5000円、10000円を使う場合は左側で買います。
食券を買い、席に座ると店員さんがお冷やを持ってきてくれてその時に食券を渡します。
お冷や

吉祥寺店では店員さんは常時2人なのかな?
1人が接客、1人が厨房係りで対応してくれます。
食券を渡して5分も経たないような時間で持ってきてくれます。

カレー大盛り
カレー大盛り(480円)に3種のチーズ(100円)をトッピングしました
それでは

『いただきます

持ち帰りでは無く、店内で食べる場合は味噌汁が付くのでお得です
チーズは最初溶けていないのですが、食べているうちにチーズが溶けていき美味しいです。


ごちそうさまでした

『ごちそうさまでした~

めちゃくちゃ美味しいわけでは無いですが、
家から近くて気楽に食べに行けるしすぐ出てくるので時々利用しています。
すき家のメニューは持ち帰りで

豚丼
タコライス
鳥そぼろ丼

等も頼んで写真を撮ってあるので、その内まとめる予定です


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Keyword : すき家 吉祥寺

らすぷーる

店舗風景_01
とても暑い日が続いている土用の丑の日にらすぷーるに行ってきました。
色々周りを見て見てうなぎ弁当を買おうかなと思ったんですが
一切関係なく普通おランチを食べてきました
店内風景_01店内風景_02
場所は伊勢丹の地下にあります。
店内に入って待ってみると入り口で右と左に分かれていました。
忙しい時間帯だからなのか?店員さんが来てくれず少し待ちました。
その後空いているカウンターかテーブル席にどうぞと言われたので
右側のテーブル席の方へ行きました。


お冷やナイフとフォーク調味料
お冷やとメニューを持ってきてくれたので
本日のランチを頼み少し待ちます。

各テーブルに灰皿が置いてあったので分煙はされていないのかな
と思っていたら次の店員さんにタバコは吸いますか?と聞いて
左側のテーブルに案内していたので思い切り分煙されているようです

席数はカウンター席が2席
4人がけテーブルが6つありました。
右側だけでこの席数なので今後は左側に行って確認してみます。

携帯のアンテナは3本きっちりたってました(9年前のN501i調べです)


本日のランチ
そうこうしているうちにきました。
えらい大きさお皿にどっぷり乗ったメンチカツが到着。
それでは

『いただきます

メンチカツ_01メンチカツ_02ライス
メニューによるとハンバーグ衣焼(メンチカツ)と言うそうなんですが
大きくてジューシーでご飯が食べたくなります。
ただやはりフォークとナイフでご飯を食べるのは慣れてなくて難しかった。
付け合わせにコーンとサラダとポテトサラダも一緒なので
ローテーションさせて食べました。

ごちそうさま

『ごちそうさまでした


コーヒー_01
その後コーヒーを持ってきてくれたので
中学か高校の時にやっていたような気のするコーヒー占いをしてみました
コーヒーにミルクを入れて、浮かび上がってきた時の形が
好きな人のイニシャルになっているというだけの物なんですが
どうみても見えない物を無理やり読んでみたりした懐かしい思い出があります。

コーヒー_02コーヒー_03

今回の結果はと言うと無理やり読む事すらできない物でした。
コーヒーにすら好きな人がいないのがバレると悲惨な結末に。。
だもんで一気に混ぜて、グイっと飲み干し会計を済ませ、お店を出ました。
(クレジットカード使えるか確認し忘れた)

店舗風景_02
メニューを見てみるとまだ食べてみたい物がたくさんあるので
店先にはインパクトのあるおっちゃんの料理人の像が出迎えてくれていて
おもしろいので、また別の物を食べに行こう


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Keyword : らすぷーる 吉祥寺

Hana

吉祥寺の伊勢丹の近くにあるHanaに行ってきました。
第85東京ビルの4Fにあるんですがエレベータを降りたら
のれんとか入り口が無く、店員さんのいるレジがあるお店でした。
予約をしてから行ったのですが、平日なんですが店内はいっぱいだったので
席の予約だけでもしておいた方が良いと思います。

店内はオシャレな雰囲気を感じるお店で店員さんも
若い人ばかりだったと思います。

お通し
お通しは明太子とジャガイモを混ぜたポテトサラダ?でした。
最初にメニューを見て変わった物が色々あったので
ZIMA(青)生ビール
ビールの項目にあった『ZIMAの青』というのを頼んでみました
アルコール度数は4度で、お菓子屋さんで売っているチューチューのような色の飲み物でした。
あんまりお酒っぽくなかったような気がします(色の印象で思い込んでしまっただけかもですが)
それでは

『かんぱ~い


温玉サラダ飯蛸のから揚げ_01飯蛸のから揚げ_02
そして頼んでいた『法蓮草のシーザーサラダ 温玉添』と『飯蛸の唐揚げ「白ワイン風味」』が来ました。
温玉はどこに入っているのかな?と思っていたらほうれん草の下にありました。
このお店は医食同源をコンセプトにした料理の多いお店で
メニューを見てみると料理の横に何に効くかも書いてありました。
(下の写真のメニューの名前の横の色の付いた丸いのがそれです)
メニュー_03メニュー_04


フライドパスタ
色々頼んで美味しかったのですが、そんな中ちょっとはまりかけたのが
このフライドパスタです。パスタを揚げて塩をまぶしてある料理なんですが
何か辞められない止まらないってなる食べ物で
喋ってて気が付いたらポリポリ食べてる面白い食べ物でした。

から揚げの南蛮_タルタルソース付きはちみつ黒酢
『地鶏の南蛮漬け和風タルタル』は柔らかくて美味しかった
ハチミツ黒酢はあからさまに体に良さそうだし、メニューを見てるだけでも
これこんな効果があるらしいよって盛り上がれて楽しいです

店内には音楽がかかっていたんですが
この日はずっとジブリの音楽ばかりだったので酔いも手伝って鼻歌まじりで楽しめました

鮪のテール_01鮪のテール_02
そしてっかなりお腹がいっぱいになってきていたんですが
色々あるメニューから今度は『 鮪のテール直火焼き』を頼みました
大根おろしとショウガがのっていて、醤油を軽くかけると美味しい~

黒胡麻&抹茶プリン黒胡麻プリン
最後にデザートのプリンを頼みました。
『黒胡麻』プリン』と『抹茶プリン』なんですが
ビンに入っていて何やらオシャレです。

そんな感じで宴もたけなわとなり、会計しました。
3000~4000円ぐらいになるお店だと思います。

次来た時はまた別の体に良さそうな物を頼んでみよう


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

続きを読む

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : Hana 吉祥寺

おひつ家

店舗風景
おひつ家に行ってきました。
場所は以前書いたねぎしの隣でサンロード中央の横断歩道の所にあります。

お店に入ると店員さんがお好きな所へどうぞとの事なので
中央ど真ん中のカウンター席に座りました。
厨房
店内はそれ程広くはなかったのですが
カウンター席が18席
2人がけテーブル席が7つ
4人がけテーブル席が2つ
6人がけ?テーブル席が1つ
もあり、結構な人数が入れます

店内風景_01店内風景_02
この写真では判りづらいのですが、
店内は暗めの照明で証明には手ぬぐいが巻いてありました。
ただ手ぬぐいは布なので証明に巻く事で
ステンドグラスのようになる事は無いので雰囲気作りの為だと思います

トイレは入り口から見て左にありました
テーブルにはどこにも灰皿が置いていなかったんですが
特に禁煙とかも書いていなかったので
禁煙なのか分煙なのかそれとも時間帯で禁煙としているのか?
よくわかりませんでした。今度聞いてみよう。
携帯はばっちりアンテナ3本です
自分の携帯は9年前のN501iなので参考になるかはわかりませんが
11:00~23:00 まで無休でやっていて、夜10時以降入店も可能だそうです。
店内には女性の1人からおっちゃんまで幅広くいました。


お冷やメニュー_01メニュー_02
座ってすぐにお冷やとメニューを持ってきてくれます。
メニュー数はそれほど多くはありませんでしたが
それよりもおっ!!と思ったのは全ての定食メニューに
小鉢3品、麦ご飯、日替わり味噌汁、お漬物、お口直しが付くとありました。

以前ごはん處 おふくと虎吉に行った時は
店の前のショーウィンドウで書かれている値段は単品の物なので
定食にすると値段が上がったのですが、
(主菜値段が800円で定食にすると1000円という感じ)
こちらは逆で定食値段で書かれていて、主菜のみにすると270円引きになるとの事。
どっちが駄目でとかでは無く、印象ではおひつ家さんの方が
おっ!!てなりました。

メニューは700円から800円までぐらい。
一品メニューを頼んでも1000円ぐらいなので、有難いです。

一品メニュー_01一品メニュー_02
ちなみに一品メニューは

生たまご 60円
納豆 100円
温泉たまご 100円
冷奴 100円
コロッケ 150円
アジフライ 150円
山芋とろろ 150円
コーンサラダ 350円
海草サラダ 350円
みそ汁 100円

それ以外にもデザートメニューに

プチ杏仁豆腐 200円
プチ黒胡麻牛乳アイス 150円
プチ牛乳アイス 150円
プチ柚子の香シャーベット 180円
牛乳アイス 350円
黒胡麻牛乳アイス 350円
柚子の香シャーベット 400円

と色々あったので、次回行った時に何か頼んでみようと思います。


関西風すき焼き定食
少しして頼んでいた『関西風すき焼き定食』がきました
それでは早速

『いただきます


おひつ_01おひつ_02
ここのお店は名前の通りご飯をおひつに入れて持ってきてくれます
おひつには茶碗3杯分ぐらいの量が入っていました。
麦ご飯でねぎしと同じで体に良さそうな気がします。
さらにはおかわりも自由だそうです。

すき焼き生タマゴ
今回すき焼き定食にしたのは関西出身なので懐かしいと思ったからで
すき焼きはだしが甘くて確かに関西の味です。美味しくて懐かしい

ちょっと迷ったのは生たまごがついていたのですが
これはすき焼き用なのか?たまごかけご飯用なのか??
関西のすき焼きは鍋から取り出した肉等の具材を
たまごにつけてから食べるんですが、お膳の中の配置で鍋の近くになかったから
違うのかな?とかちょっと迷ったのですが、結局両方味わう事にしました。

普通にたまごに具材をつける食べ方を楽しんだ後
たまごかけご飯にもしました。すき焼きのだしの味もして美味しかった。

味噌汁
味噌汁の中身はネギ、大根、きざんだ厚揚げでした。
味噌汁の具の中で大根が一番好きなので大満足。
大根の切り方がいちょう切り?(扇形)だったのですが
関西の実家では短冊切りでした。
これは関東風なのか?俺の実家がおかしかったのか?
よくわかりませんが、県によって違うのなら調べてみたいな。
関東がマックで関西ではマクドっていうみたいに境界線はどこなのかを

小鉢_01小鉢_02小鉢_03
小鉢3種類はひじき・煮物・パスタ?でした。
またもや苦手なひじきと対面してしまいましたが、
すきやきのだしをかけて一気に食べ切りました。まだ少しばかり苦手です
煮物の里芋も食感少し苦手なので今度はご飯と一緒に一気に食べました。

漬物お口直し
漬物はコリコリしていて箸休めによくて
フルーツは桃でした(多分)

ごちそうさまでした

『ごちそうさまでした

おかわりはしなかったのですが、おなかいっぱいになりました。
関西風すき焼き定食は800円なので
この値段でおなかいっぱいになるので大満足です

すき焼きの味は確かに関西風です。
実家で食べている時と同じ甘い味だったので懐かしくもなりました。
悪く言えば普通って事なんですが、毎日食べようと思うと
この普通な感じなのが良いような気もして、また来ようと思います。

会計の時にクレジットカードを使えるかどうか確認し忘れたので
次に行った時に確認と一品メニューとデザートを注文しよう


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : おひつ家 吉祥寺

1日1回更新

1日1回更新を目標にしていたんですが
そうすると書きたい事がどんどんたまってきてしまい
(昼ご飯で紹介したいお店行って、夜にもどこか行ったりすると2個たまるので)
どうした物か迷い中。

餃子みんみん
よしきゅう
そば処井の頭
栗花
井の頭公園
太子堂
揚万
好餃子
Foodexpress

と書きたいお店等がたまってしまいました。
早く書かないと書きたい事を忘れてしまいそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Antendo(アンテンドゥ)

アンテンドゥ
Antendo(アンテンドゥ)に行ってきました。
お店は丸井の向かいとロンロンの中にあります(追記しました)

ここのパンは石で焼いているらしく、美味しくて好きな物がたくさんあるのと
新商品が出ると買いに行っています。


一番好きなのは
食パン食パン_半分
このパンです
なんていう名前のパンなのかわかりませんが
出来立ての温かいパンをちぎりながら食べるの美味しいし
焼いても美味しいので大好きです。


明太クイーン
この写真のは明太子とジャガイモが入っているパンで
明太フランスっていうパンもあります。

プリンパンプリンパン_半分
最近新しく出たのかな?
なkにプリンが入っているパンです。

まったくもってまとまっていない文章と紹介ですが
とりあえず写真のみアップしておきます。
また買いに行って写真が溜まったらまとめようと思います。


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

Keyword : Antendo 吉祥寺

天下一品

店舗風景
前回に引き続き、またもやジムに行く前に天下一品吉祥寺店に行って来ました。
今回はこってりの方のラーメンを食べる為に

まずは食券販売機でこってりを押してから
煮タマゴラーメンの食券を買い店員さんに渡し、口頭でそぼろご飯も頼みました
煮たまごラーメンのタマゴは半熟にするかどうか選べるそうで
今回は半熟タマゴでお願いしました。

ランチメニューお冷や
待っている間にメニューを見たりお冷やの入っている物を見てたりしていると、
中にレモンみたいな物が入っていました。
ラーメンを食べた後に水を飲んだらレモンの酸味で口の中を爽やかにしようという事なのかな?

そして少ししてラーメンが来ました。
それでは

『いただきます

煮タマゴラーメン(こってり)煮タマゴ

写真でもそうなんですが、見てるだけだと
こってりしてる印象はしませんでした。

ただ麺を掴もうと箸を入れ軽く持ち上げた瞬間に気づきました。
凄く麺にからんでくる感じがあります。
サラダにかかっているドレッシングみたいなどっしり感があって
食べてみるとそこまでこってりはしていませんでしたがすごくお腹に溜まる感じがあります。
凄く好き嫌いがはっきりする気がするスープだと思います。


鳥そぼろ丼
そぼろご飯の方は自分で作ったのと味付けが違い
あっさりしていて美味しかった。
これはもっと食べたいな。


食べ終わる前から気づく事なんですが、
麺を食べる時にスープがからんでくる量が半端ではないので
お腹がやたらといっぱいになっています。
以前にあっさりミソラーメンとチャーハンを
一緒に食べた時はそうでもなかったのに今回はまったく違いました。
流石に毎週食べようとかは思えないけど
時々食べたくなるような気がするこってりラーメンでした。

『ごちそうさまでした

今回はスープを飲み干せませんでした。
この後ゆっくり歩いてジムまで行き、泳ごうとしたんですが
まったくもってお腹が膨らんだままだったので、水中ウォークだけにしました。
それぐらい腹持ちの良いこってりスープでした。

次はいつ行こうかな


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Keyword : 天下一品 吉祥寺

濱家

店舗風景
昼休みに濱家に行ってきました。
大分暑くなってきたお昼にフラフラ歩いていると良い雰囲気のお店発見。
ここにしようと入ってみました
お好きな所へどうぞと言われて、1番手前のテーブルに座りました。

店内風景_01店内風景_02
店内はちょっと変わった面白い雰囲気のお店雰囲気でお店です。
ここは正式な店舗名は『大人の駄菓子屋 濱家』と言うんですが
確かにそんな懐かしいような雰囲気があります。
柱や壁にお酒のラベルが貼られていたり、レトロなポスターが貼ってあったり
壁の段差の所に酒瓶が大量に置いてあります

店内はカウンター席が6席
2人掛けのテーブル席が1つ
4人掛けテーブル席(数がわかりません)
個室風の席が2つ
それに加えて店外にも3席あります
これからの暑い季節にはちょうど良いかもしれません。

テーブルそれぞれに灰皿が置いてあったので分煙では無いようです
トイレは入口から見て右奥にありました

お冷やメニュー_01メニュー_02
お冷やを貰った後、今日の日替わりランチは
・サバの塩焼き
・トントロの味噌焼き
魚と肉のメニューを一品ずつ日替わりで出しているそうです。
どっちにしようか迷ったですが、今日はトントロの味噌焼きを頼みました。

メニュー_03メニュー_04
待っている間に店内を見渡したりメニューを見ていました。
焼酎の種類も多いのですが梅酒もかなりあり、何やら美味しそうな物がたくさんあるので
会社帰りにも来て見ようかな


トントロの味噌焼き
トントロの味噌焼きの内容はご飯、トントロ、味噌汁、サラダ、厚揚げ、だし巻き卵です。
それでは手を合わせて

『いただきます

トントロ味噌汁
とんとろには刻んだネギをかかっています。
味噌味のおかげなのかご飯が食べたくなる味で箸が進みます。
味噌汁も懐かしい感じがする味で美味しくて、酒を飲みたくなりました

サラダ厚揚げだし巻きタマゴ
サラダはご飯とトントロの間に食べると箸休めにちょうど良くて
厚揚げはおでんのような味付けがしてあり、またもや飲みたくなります。
だし巻き卵は甘い味付けで好みのあじでした。
卵は二切れなので別でもっと大きいのを頼んでじっくり食べて見たいな。

そんなこんなで食べ終わりました。
ごちそうさま

『ごちそうさまでした


美味しかった
今度は夜に来て色々食べたくなりました。

本鮪のトロアゴ焼
本鮪のホホ肉たたき
本鮪の喉刺し
豚軟骨とろとろ煮
虎焼き玉子
究極の薩摩揚

などがあります。
特に究極の薩摩揚は焼酎に合うような気がするし食べたい

会計を済ませて(会計はクレジットカードでもOKです。)会社に帰りました。
今度は焼酎好きな人を連れて行ってみようかな


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 濱家 吉祥寺

ねぎし

店舗風景_01
ねぎし吉祥寺店に行ってきました。
場所はサンロードの真ん中の歩道橋の駅から見て手前で
以前書いたチャーミーデンタルクリニックの前でパワードラッグ ワンズワンの上にあります。
エスカレーターで2階に上り左側に入口があり、ドアを軽くタッチすると開くタイプの自動ドアでした。

店内に入ると店員さんが座席までエスコートしてくれます。
1人で行ったのですがカウンター席では無く、
4人掛けのテーブル席に案内してくれたので物凄くゆったりできました。

店内風景お茶とおしぼり
店内は綺麗でオシャレな雰囲気すらありました。
客層は男1人、女性2人、夫婦やおっちゃんの集団とか幅広かったです。
席に座って別の店員さんが早々お茶を持ってきてくれて、
ありがとうございますと受け取ると、先ほどエスコートしてくれた店員さんも
お茶を持ってきてくれました。単なる連携ミスではありますが
待たせないようにしようと凄く気を使ってくれる印象をうけました
おしぼりが他のお店に比べて分厚い物だった気がします。

店内は14時まで禁煙との事です
それ以降も分煙されているとの事なので、タバコの煙が気になる人も大丈夫です。
トイレは行っていないので男女別なのかとか判りませんでした
ここはまた行ってみたいので、その時にでも見に行こう。

メニュー_01メニュー_02メニュー_04

メニューをじっくり見て何にしようかじっくり考え、豚旨辛焼きセットにしました。
その間にどんなのがあるのかな?とメニューをパンフレットを見たりしていると
健康思考のお店で押し麦ご飯ととろろがセットメニューになっていてカロリーも低いそうです。
セットメニューには400円ぐらいで追加肉を頼む事もできます。


ちょっと待っていると出来たようで持ってきてくれました
豚旨辛焼きセット
豚旨辛焼きセットの内容は押し麦ご飯、豚旨辛、とろろ、テールスープ、お新香です。
それでは手を合わせて

『いただきます

押し麦ご飯豚旨辛焼き
押し麦ご飯と豚旨辛です
まず最初に思った事なんですが、割り箸の形が他のお店とは違いました。
両端が細くて、真ん中が膨らんでいるタイプの割り箸で凄く持ちやすかった。
これは何ていう名前の箸なんかな

豚旨辛は辛いのが苦手な自分が少し辛いなって感じるぐらいだったので
問題なく食べれました。押し麦ご飯も初めて食べたのですが美味しかった
そして押し麦ご飯はおかわり自由だそうです。

テールスープ_01テールスープ_02お新香
テールスープはネギが入っている透明なスープであっさりしていました。
一口飲むと中に肉が入っているのに気付いて、食べて見ると凄く柔らかいお肉でした。
中に入っているネギは少し細長目に切られているので
レンゲですくう時に気をつけないとネギが口に対して平行になってしまい
忍者が巻物をくわえているみたいになるので注意です

漬物を普段まったく食べないので、
お新香の中身は何かはさっぱりわかりませんでしたが
食べて見ると美味しかった。これからは漬物を色々と食べてみようかなって思えるぐらいでした。


豚肉を半分とテールスープも半分とお新香を食べ終わる頃に押し麦ご飯を食べ終わりました。
おかわり頼もうと顔を上げると店員さんがすでに隣りに来ていて
おかわりしますか?と聞かれました。えらい早い対応でした。

この時に量はどうするか聞かれるんですが、大盛りでと頼みました
すると接客の店員さんから厨房の店員さんに大盛り入りましたみたい伝達があり
すぐに持ってきてくれました。
押し麦ご飯_大盛り
見事な大盛りで帰ってきたお茶碗を片手に豚肉を食べ終え
最後はこれを食べようと決めていた、とろろを押し麦ご飯にかけました。
とろろはお皿まで冷えていて、温かいご飯とのコントラストが良い感じ
少しだけ味を変えてみようと醤油をかけたりして食べましたが美味しかった

ご飯を半分ぐらいも食べてない所で気付いていたんですが
お腹がめちゃくちゃいっぱいになっています。
他のお客さんがご飯のおかわりで半分とか少な目でって頼んでいたのは
こういう事だったのかと遅まきながら気付けました

ここまでお腹にたまるとはと箸はゆっくりになりつつも
昼休みで会社に帰るまでの時間を考えるとやばいなと頑張りました。
もし行く機会ありましたら気を付けて下さい。


そんなこんなで食べ終わりました。
ごちそうさま

『ごちそうさまでした

本当に美味しかったです。
他にもたくさんのメニューがあってその中でも特に土鍋和風シチューとか
たん炭火焼とかもあるのでまた行こう。
その時はおかわりの量は普通から少なめで

会計を済ませて(会計はクレジットカードでもOKです)お店を出ました。
2階から1階へ降りるにはエレベータでは無く入口の左にある階段から降ります。
店舗風景_02

今度は誰か連れていってみようかな


ねぎしの他のメニューはここに書いています。
鶏グリル焼きセット編
土鍋和風シチューセット
ねぎしセット


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : ねぎし 吉祥寺

NAS吉祥寺

NAS吉祥寺
今回は今通っているNAS吉祥寺について書きます。

吉祥寺には知っているだけで3つスポーツジムがあります。
駅から近くにNAS吉祥寺・ティップネスで
駅から少し離れてる場所にメガロスがあります。

いつだったか体を動かそうとジムへ行こうと決意し
色々調べていて、どこにしようか迷っていました。

条件と言うほどではないですが

・水泳がしたい
・会社からの家への帰り道で行ける

この二つで絞り込んで行き
一番プールが大きかったNAS吉祥寺に入会しました。
NAS吉祥寺は出来てからもうすでに30年も経っているようです。

他のジムに行った事が無いので比べられませんが
いつの間にか名前を覚えていてくれたり、フレンドリーなインストラクターさんが多い気がします。
料金体系は何種類かあるので公式ページを見て下さい。
全部の施設をいつでも使えるマスタ会員やプールのみの会員・夜のみ等色々あります。
自分はアクア会員なのでプールについて書いていきます。


プールは更衣室を出て階段を降りるとあり、25mで6コースあります。
そのうち2コースは初心者または運動用になっていてゆっくり泳いだり歩いたりできます。
残りの4コースは基本的に25mは止まらずに泳げる人用です。
右側通行で飛び込み・追い越しは禁止です。

プールサイドにはストレッチ用スペース・ビート板(浮力違いが3種類)や足ヒレ等があり、自由に使えます。
またサウナもプールサイドにあるので(温度はやや低めです)ここで汗をかいたりもできます。
シャワー・トイレは男女別であるのと、階段を降りてすぐの所にもシャワーがあります。

スクールが開催されている時は1コースが専用コースとなります。
時間帯によってやたらと混む時がありますが、
自分が良く行く20時過ぎは人が帰っていく時間なので
1コースを1人だけになる事がよくあり、泳ぎ放題になります

プールはこんな感じです。
更衣室の奥にはお風呂があります。
水風呂とサウナもあるので泳ぎ終わったらここで体を洗いリフレッシュして帰ります。


NAS吉祥寺で自分の知っている所を簡単にまとめてみました。
雰囲気が良い所なので、もしもどこのジムに行こうか迷った場合は
ここに限らず、見学しに行くと色々と説明してくれると思うので。
至って当然の結論ですけどね


グータイム NAS吉祥寺 紹介記事

テーマ : スポーツクラブ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Keyword : NAS 吉祥寺

ごはん處 おふくと虎吉

昼休みにまたヨドバシへ行きました。
ユニクロでTシャツと靴下を買いそのまま8階のレストラン街へ行き、
一周フラフラと歩いた後にここに決めました。
店舗風景
ごはん處 おふくと虎吉というお店です。
『ごはん處 おふくと虎吉』の『ごはん處』は『ごはんや』と読みます。
初めて見る難しい漢字です
開店時間は11:00-23:00で22:00がラストオーダーとの事です。

店舗前にディスプレイされている見本をじっくり見て何にしようか迷い
中に入ってから決めようかなと入ると
『いらっしゃい』と言われ、お好きな所へどうぞとの事。
店内風景
窓際の店内を見渡せる所に座るとすぐに水を持ってきてもらいました。
店内に灰皿は無かったので禁煙だと思います
携帯の電波は届いていました
ただ自分の携帯は9年前のN501iなので参考にはならないと思いますが一応…。

メニュー_01メニュー_02メニュー_03
メニューをじっくり見て何にするか悩んだんですが
タルタルチキン南蛮定食を頼みました。

しば漬け_01しば漬け_02
その後すぐに店員さんが来て、ご自由にどうぞとしば漬けを持ってきてくれたので
それを食べていました。1人暮らしをしていると家で漬物を食べる機会が無いので
久しぶりなのもあってなのか?美味しかった



タルタルチキン南蛮定食
少ししてタルタルチキン南蛮定食が来ました。
定食の中身はチキン南蛮、ご飯、味噌汁、五目ひじきです。
それでは手を合わせて

『いただきます

タルタルチキン南蛮
チキン南蛮は油等が下に溜まらないように
上げ底網(と呼ぶか判りませんが)の上にのせてあります。
チキン南蛮を食べてみるとタルタルソースの味が来た後
レモンがしぼってあるのかな?酸味が口の中にフワっと来て美味しかった
合間合間にキャベツの千切りを食べて口の中をリフレッシュ。
ご飯の量が少ないかな?と思っていたんですが食べてみるとちょうどでした。

味噌汁&五目ひじき味噌汁
味噌汁には麩が入っていました。
やはり味噌汁は何か落ち着く気がします。
中から大きなニンジンも入っていました。
五目ひじきの中身はひじき、もやし、おくら、にんじん、後一つが何かわかりません。。
五目ひじきを食べるには少し勇気が要ります。
それは美味しくないという意味ではなくて
この中でひじきとおくらが小学校の頃から苦手だからです。
小学校の給食には今回みたいな小皿では無く、
メインの大皿に山盛りのひじきが出てきたりして食べられなくて昼休みを過ぎ
5時間目になっても食べさせられた嫌な記憶が甦るので

でもあれから大分経っているし、1人暮らしをするようになってから
色々工夫して好き嫌いを無くし、食べれるように頑張っているのに加え
外食では残さない事を目標にもしているので、勇気を持っていざ

あら

食べれる
オクラのネバネバ感はこんな感じだったなと思い出したり
しながらゆっくりではありますが食べる事が出来ました。
流石にまだ大好きになったとはなりませんでしたが


そしてチキン南蛮も食べ終わり
『ごちそうさまでした~
ごちそうさまでした
美味しくて大満足です
それと会計ではクレジットカードも使えました。
まだまだメニューが色々あり定食だけではなくて
一品料理もたくさんあるのでまた行こう

ごはん處 おふくと虎吉のまとめです。
鰻ひつまぶし



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : ごはん處 おふくと虎吉 吉祥寺

ユニクロ

ユニクロ
吉祥寺のヨドバシの7階にあるUNIQLOにいってきました。
ここにあるのは知っていたんですが、行くのは今回が初めてです。
吉祥寺にはロンロンの中にもあり、同じ様な商品内容かな?と思っていました。


エスカレーターで7階まで登り店内を見渡してみるとめちゃくちゃ広かった。
店内風景_01店内風景_02
良く考えると7階のワンフロア全てユニクロなので当然なんですが
凄く広くて商品数も多いのでワクワクしながら、色々見て回りました。


そんな中今回買ったのは1000円で売っているTシャツ。
汗をかいてもすぐ乾き、サラサラしているシャツで
流石に広いのでかなりの数とデザインがありました。
会社の昼休みで昼飯前に来たので、じっくり見ている時間も無く
今日は4枚買うだけにしておきました。

これは意外に盲点なお店でした。
今度は土日にでも行ってもっと色々見てみよう。

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

Keyword : ユニクロ 吉祥寺

よしきゅう

七夕の夕方から夜にかけて、特に何もする事もないので
ジムに行く前に2回目のよしきゅうへ行ってきました。
場所は吉祥寺駅の南口を出て徒歩1分の所にあり24時間営業のお店です。
トイレの場所はどこか判らなかったので次行った時に探してみよう

今回は前のと違うメニューを頼んでみようとメニューじっくり吟味しました。
よしきゅう_看板よしきゅう_01
そんな中色々見ているとカレーを発見
おぉ!!と思い早速店員さんを呼んで大盛りで注文すると、カレーはもうやっていませんとの事。
残念無念。もう無いと判ると余計に食べたくなりましたが
どうしようもないので、チャーシューラーメン味噌味を頼みました。
(そんな思いが募ってに大鵬行った時にカレーライスを頼むに至りました)

よしきゅう_04よしきゅう_05
待っている間厨房等をじっくり見てみたり
備え付けの調味料を見たりしていました。
するときました、味噌ラーメン

よしきゅう_06
にんにくが効いている一口目が美味しいです。
二口目からは慣れるのか?あまり何も感じなくなりました。
そしてチャーシューが美味しかった
もうすこし何かひっぱる物があれば通いつめるのにな。
時々ビール飲みながら食べようかなって思えるお店な気がします。

ただメニューの中に限定のチャーシューラーメンがあるので
それを食べにもう1回行こう。


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Keyword : よしきゅう 吉祥寺

大分たまってきました

よしきゅう_看板天下一品_看板
ジムに行く前に色々と食べに行っています。
それが結構溜まってきたのでもっと更新していこうと思います。


・よしきゅう(2回目)
・月の雫
・みんみん
・天下一品(2回目)

行った所は上記でどんどん書いて行かないとな。

とんかつ大鵬

00_看板
会社の昼休みに大鵬に行ってきました。
場所はLOFTの近くで、家から会社までの途中でよく看板を見ていたので
いつか行ってみようと思い今日決意

階段で2階に登りお店に入るとお好きな所へどうぞとの事。
今回はカウンター席に座ってみました。

席数はカウンターが8席。テーブル席が4人掛けで6つ。
それと座敷席があり、そこは10人ぐらい座れるみたいでかなりの人数が入れます。
それぞれの席やテーブルには灰皿が置いてあり、
タバコを吸うかどうか聞かれなかったので分煙はしていないようです


01_ランチメニュー02_ランチメニュー
ランチメニューを見ていると全部で10種類?ありました。
ランチのメニューには以前まではサラダが付いていたらしいのですが
物価高騰の為、中止しているとの事です。
ざんねんですがこれはしょうがない

そんな中選んだのはカツカレー。
ちょっと前にラーメン屋で食べられなかったので今回頼んでみました。
待っている間にも色々写真を撮って待ち、それも飽きたら
カウンターの下に漫画がたくさんあったので読んでいました。
03_メニュー04_メニュー05_調味料
調味料はケチャップ・醤油・ソースです。
入れ物の見た目は普通です。
ちょっとだけ使ってみて味をみておけば良かったな


それから少ししてカレーが到着。
カレーライスには福神漬けと千切りキャベツは乗っていました。
味噌汁がついていて豆腐の入った味噌汁でした。
06_カツカレーセット07_カツカレー08_味噌汁
自分で作るカレーと違うのはタマネギの切り方でした。
家で作る時はくし形切りなんですが、大鵬ではサイの目切り?でした。
自分で作ってる方が慣れてるせいだと思いますが、くし形切りの方が好みかも。

キャベツとカレーとご飯を混ぜながら食べると
キャベツのシャキシャキ感が良い感じです。
ただカレー自体は特徴的な所の無い普通の味でした。
トンカツは柔らかくて美味しかった

食べ終わる頃に店員さんがコーヒーを持ってきてくれて
食後にどうぞとの事です。ここまでがセットメニューの内容なので
他のメニュー頼んでも付いているそうです
09_コーヒー10_コーヒー


この後会計の時に、え!?と思ったのが
会計の紙に自分が頼んだ物以外も色々書かれていました。
これはどうなるんやろうと思ったら、当然ですがカレー代金のみの750円でした。
前の人の時の会計の紙の続きにどんどん書き足して行ってるみたいです。
ちょっとドキっ!としました


次行った時は何を頼もうかな?
一品料理も何か頼んでみて写真を撮ろう


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : とんかつ大鵬 吉祥寺

天下一品

調味料_01調味料_02
ジムに泳ぎに行く前に天下一品吉祥寺店に行きました。
場所は吉祥寺公園口から出てすぐの所にあります。
以前記事に書いたよしきゅうの前にある上に
ここから5分以内の所に知っているだけで6軒もラーメン屋さんがある激戦区にあります。

ここは食券を買うシステムのお店で
お金を入れるとまず『あっさり』と『こってり』を選びます。
結構色々種類があったんですが、今回は『あっさり』を選びました。


席に座って食券を渡し、辺りを見渡してみると
席はカウンター席で13席?ぐらいありました。
ただ地下への階段があったのでもっと入れるのかもしれません。

メニュー
メニューも色々ありました。
食券メニューの所以外でも現金で追加注文もできて
色々な組み合わせを楽しめます

煮たまご
半熟たまご
ねぎ
KO醤
キムチ
半ライス
ライス
半チャーハン
明太子ご飯
高菜ご飯
そぼろご飯

と食べて見たいメニューがたくさんあります。

ラーメンチャーハン
今回はラーメンとチャーハンで930円のセットを頼みました。
まずは何も調味料を入れずに食べて見たんですがラーメン・チャーハン共に印象としては普通でした。
だから『からしにんにく』や『からしみそ』を入れてみたりしたんですが
やはり特に印象に残らない感じでした。

ただ色々調べて見るとこってりラーメンが有名なようなので
次回こってりラーメンを頼んでから感想を書こうと思います。
今度はそぼろご飯も頼んでみたいな。


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Keyword : 天下一品 吉祥寺

パワードラッグ ワンズワン

吉祥寺にはドラッグストアがたくさんあるのですが、それを紹介してみます。
パワードラッグワンズワン
サンロードの中央の横断歩道の駅から見て手前の左側にあります。

今日はポイントデーでいつもの10倍の日だったので
本来の目的であるコンタクトの洗浄液にプラスしてシーブリーズと目薬を買いました。

よく5倍デーとか10ポイントプレゼントとかしているので
こまめにチェックして、買う日を選んだ方がお得です

Keyword : パワードラッグ ワンズワン 吉祥寺

チャーミーデンタルクリニック

チャーミーデンタルクリニック
少し前まで通院していた歯科医院、チャーミーデンタルクリニックです。
場所はサンロードの真ん中の横断歩道の駅側から見て手前にあります。

その日は朝起きたら歯に何か違和感がありました。
痛いと言うほどでは無いですが、何か変だなと思歯医者に行く決意を固めて
ネットで歯医者さんを検索して調べて見ると、吉祥寺にはかなりの数の歯科医院がありました
その中で家と会社のちょうど中間にある歯医者さんを見つけ、電話予約を入れました。

そしてその日にレントゲンを撮って見てもらうと、思いきり虫歯が出来ていて
大きな穴が空いていました。だから即治療をお願いすると、あっという間に終わりました。
前に虫歯の治療に行ったのは小学校低学年のころだったので
記憶違いなのかもしれないのですが、まったく痛くありませんでした。

当然麻酔をしているからなんですが、
小学校の時も麻酔してたのに痛かったような気がするので意外でした。

あっという間に削り終わり、詰め物をしてその日は終了。
その後1週間毎に治療をしてもらい、歯の型をとって銀歯を作成、被せてもらいました。
お金を貯めて、いつか白いかぶせ物をしてもらおう。

その後は歯の掃除をしてもらいました。
小学校以来今まで幸いにも虫歯にならなかった上に
口の中が鈍感なのか?虫歯が出来ても痛くなかったぐらいなんですが
かなり汚れが溜まっていたらしく掃除もしてもらいました。

そして確かにきれいになりました。
特に痛くもないのでもっと早く歯医者に行くか
定期検診でもしていれば良かったなぁと思います。


最後に診てもらってからそろそろ3ヶ月なので
歯科医院から手紙が届く予定です。
それが来たらまた見てもらい、掃除もしてもらおうかな。


病院っていうカテゴリーは作ったのですが
吉祥寺で行った事があるのはここのみです。
幸いにも虫歯以外にこれといった病気や怪我も無く過ごせているので、
この病院カテゴリーで紹介できる物増えない方がありがたいんですが

Keyword : チャーミーデンタルクリニック 吉祥寺

栗花

吉祥寺にある居酒屋『栗花(くりか)』にいってきました。
前回行った時にデジカメを忘れてしまい料理の写真を
撮れずじまいだったので、今回は撮る目的も兼ねて。

ホットペッパーの紹介ページですが、
吉祥寺にある『栗花』です。

栗花_01栗花_05
お酒の種類も多く、サラダ・串焼き・小鍋・たこ焼き等
メニューも豊富で楽しいお店です。
8時半ぐらいから飲み3時間ぐらい飲みました。

栗花_02栗花_06
飲みやすくて美味しい日本酒を飲んで
串焼きを食べ、仕事の事からプライベートまで色々と話し
楽しかったし、美味しかった~。

串焼きは豚タンや砂肝、なんこつを食べました。
豚タンが美味しくてもう一つ注文しようと思ったのですが
かなり飲んでいたので何を食べてるのか分からず
(美味しいぞ、これ!もう一つ頼もうとしか分からなくて)
頼んだ串焼きの中からこれかな?と色々頼んだんですが
頼めど頼めど違ってて、結局お腹いっぱいになってしまた時点で
豚タンやったと気づきました…次行った時にまた頼もう。

栗花_07栗花_08
日本酒をグイグイ飲み、ほろ酔い気分で良い感じになりました。
メニューの所にオススメと書いてある
ジャガイモ明太子焼きを食べながらさらに色々と飲み
たこ焼きを食べました。

栗花_04栗花_03
写真では食べた後撮ってしまったので
4個ずつしか写っていませんが5個で1セットです。
そして頼んだのは

新ジャガと塩から焼き
豚キムチ焼き
ベビースター焼き

新ジャガと塩から焼きは酒のつまみに良かったです。
これを食べて日本酒を飲みました。

最後にデザートの代わりに

チョコバナナ焼き
プリン焼き
あんこ焼き

を頼み食べました。
デザート焼きはホットケーキミックスみたいなので
包んでたこ焼きの形にしてくれるので
あんこが美味しかった。
まだ全品頼んでないので次行った時に残りのを頼もう。


次行った時は頼んでいないメニューから頼もう。
また誰か別の人連れて楽しんでもらえれば良いな。


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Keyword : 栗花 吉祥寺

よしきゅう

よしきゅう_01よしきゅう_02
ラーメン屋さんに『よしきゅう』に行ってきました。
吉祥寺公園口出口から出てすぐの所にあり、目の前に天下一品があります。

1階がカウンター席で2階にテーブル席が多数あるようです。
2階で注文すると1階の調理場に内線のような物で
連絡するみたいで内線の声が聞こえてきました。

メニューの種類も多くて、ビール飲みながらゆっくりしてる人もいるので
居酒屋みたいな雰囲気があります。


よしきゅう_03
この時頼んだのはネギラーメンのみそ味で
メンの他にもやしも入っていてかなりの量でした。
配分を考えておかないと最後はもやしばかりになるので注意が必要です。

すりおろしのニンニクが無料で頼めばその場ですりおろしてくれるそうです。
テーブルに置いて備え付けて無いので
店内に匂いが充満していないのがありがたいお店です。

色々種類があるのでまた行って頼んでみて感想はその時に。


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Keyword : よしきゅう 吉祥寺

しゃぶしゃぶ温野菜

しゃぶしゃぶ温野菜_01しゃぶしゃぶ温野菜_02しゃぶしゃぶ温野菜_03

しゃぶしゃぶ温野菜吉祥寺店に行きました。
ネットで調べてみると結構混むらしいので5時半ぐらいにお店に。
開店が5時からなので一番乗りかと思ったけど
店内にがすでにお客さんが居た上に、お店に入った後も引っ切り無しにお客さんが来ていました。

このお店では入ってすぐに
『飲み物の注文どうぞ~』『ダシは何になさいますか~』と凄く早かったです。
メニューを見てる余裕もないぐらいに。

ダシは2種類頼めるのですが、全部で6種類あって

生湯葉豆乳鍋だし
こだわり昆布鍋だし
カレー鍋だし
すきしゃぶ鍋だし
火鍋だし
トマト鍋しゃぶだし

今回は『昆布鍋だし』と『生湯葉豆乳鍋だし』を頼みコースで頼みました。
このコースも3つ?あって初めてで判らんし
お手軽って書いてあるコースを頼みました。
中身は↓こんな感じで、追加で注文しようなんて思いながら。

豚肉のロース・カルビ
竹筒鶏つみれ
野菜7種盛り
お豆腐
三陸ワカメとトッポギ
雑炊・きしめん(中華麺の3種類から選べました)
甘み
(アイス・根菜を練り込んだべジーなプチパフェ・甘~いトマトのフロマージュ)

写真の一枚目を見てもらえれば判るのですが
ダシを2種類選んでも大丈夫なのはこんな理由でした。
ちゃんと仕切りがあるという当然といえば当然な物でした(笑)
もしかして混ぜるのかな?それなら昆布と豆乳ってどうなんやろ?
って疑問に思いながら待ってたので即納得。

鍋のしきたり(入れる順番等)が判らないので
とりあえず火をつけて煮立ってきたら竹筒鶏つみれを入れて野菜を全部入れてみました。

おそらく火が通ってきた野菜をポン酢とゴマダレの2種類で食べました。
美味しかった~。

最初は余裕かな~と思って、もくもくと食べて行くと

おや??
お腹いっぱいになってきたぞ!!

でもまだ肉は2皿も残ってるし雑炊とかもあるしやばいかも!!
ってなるぐらいのボリュームでした。

お肉がまだ残っている段階で雑炊用の
ご飯ときしめんを持ってきてもらうように頼み、いざ!!
昆布だしの方が無くなってきていたので大丈夫かな?と思っていたら
がっつり足してくれたので、無事きしめんを作る事が出来ました♪

豆乳で作る玉子雑炊は少し塩を足すかポン酢をかけると
凄く美味しかった。ただお腹がいっぱいなので大変でした。


そんなこんなで食べて3000円ぐらいだったので大満足でした。

名物 じゃが辛
北海道産たこしゃぶ
やりいか
北海道産ホタテ
おし豆腐
コラーゲンゼリー
もちしゃぶ
海老ワンタン

とか他にも食べて見たい美味しそうな物があるのでまた行きたいな~


グータイム 温野菜 吉祥寺店 紹介記事
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : しゃぶしゃぶ温野菜 吉祥寺

麺僧

麺憎_01麺憎_02麺憎_03

『麺僧』吉祥寺南口店
(ホームページは無いみたいです)

吉祥寺駅南口から井の頭通りに出て三鷹方面に少し歩き
交差点が近くにある場所にお店はあります(無印良品が近くにあります)
営業時間は11:15~翌2:00までで、定休日が無いお店なので
居酒屋の帰りに食べたいなと思った時に便利かも。

お店の中はカウンター席が5席。
テーブル席が4人掛けと2人掛けを合わせて5つありました。
灰皿が置いてあったので禁煙では無いと思います。

入ってすぐにスープの良い匂いがするお店なので食欲を刺激されます。
しょうゆラーメン600円
みそラーメン650円
チャーハン620円
ギョーザ5個400円
値段の安いやつから書くとこんな感じで
他にはワンタンメンや3分の2ラーメン・チャーハンもありました。
3分の2ラーメンやチャーハンはやはり居酒屋帰りに良いかも。

1枚目の写真はお茶なんですが、
昔コンビニで売ってた『飲茶楼』っていうお茶と同じ味でした。
(だからジャスミン茶?プーアル茶?どっちかわからないけどちょっと苦手なタイプのお茶です)

2枚目の写真はカウンター席に置いてある癒しを感じるオブジェです。
もう一つ別のも置いてあってそれは葉がハート型にカットされてました。
良い感じの雰囲気です。そっちも写真を撮れば良かった。

3枚目の写真は牛スジみそラーメン930円です。
牛スジ麺はしょうゆとみその二つの味があり
麺の固さ 固い/普通/柔らかい
油 多め/普通/少なめ
と選べるんですが今回はどちらも普通で注文しました。
写真で見るとこってりに見えるかもしれませんが
凄くあっさりししています。

チャーシューが結構大きくて柔らかいのですが
牛スジを食べた後に口に入れると味が無いような気になるので
次行く時は1番最初に食べようと決めました。
それと次に注文する時は油普通で麺固めで頼んでみようかな☆

味は『普通に美味しい』って感じがしました。
『めちゃくちゃ美味しいので是非とも行ってみてください』とは
思えなくて『良かったらどうぞ』ぐらいなんですが、
まだ1品しか食べていないので結論はまた後で。

今回のお店の場所は南口店なんですが
姉妹店が北口にもあるらしいので今度また見に行ってみます。
味は違うのかな?楽しみです。


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Keyword : 麺憎 吉祥寺

吉祥寺っ子居酒屋 とりとん

とりとん_01

吉祥寺っ子居酒屋 とりとんに行って来ました。
公式ホームページは無いようなので、ホットペッパーの紹介ページを載せておきます。

写真は人が少なくなった瞬間を撮っているのですが実際は引っ切り無しに人が来て、
あっちこっちでワイワイガヤガヤ喋り声が聞こえてて
居酒屋らしい居酒屋で楽しかった。

客層は若い人から年配の人まで幅広く店員さんはフレンドリーな対応のお店でした。
飲み放題で何回か同じ飲み物を頼んでいると憶えてくれていて
カルピスサワーですか?と店員さん側から言ってくれる所です。

店員さんは若い人が多いような気がするお店で
カウンター席とテーブル席があって全部で100席あるそうです。
吉祥寺の公園前駅から出てすぐの所にあるのでその点も良い所だと思います。

とりとん_02とりとん_03

食べたり飲んだりするのに夢中で写真をほとんど撮れなかったので
写真はこれで全てなんですが、今回飲んだのはビールをピッチャーで3杯。

ピリ辛ぶっかけザーサイ豆冨
サーモンシーザーサラダ
串3種盛り
蒸し鶏と揚げ茄子のミルフィーユ(焙煎ごまだれ)
はんぺんとゴーヤチャンプル
冷やしぶっかけ薬味うどん
柚子シャーベット

コースの料理は上記の7種類で、それ以外に

レバたたき
榛名美山鶏の朝挽き刺身4種盛り(ささみ・砂肝・はつ・白レバ)
とりとんもつ煮込み
もずくっス
ほっけ
唐揚げ
自家製かぼちゃのプリン

他にも何か頼んだ気はしますが
これだけガッツリ食べてお腹がいっぱい、そして値段も1人3500円でした。
飲み放題じゃなく頼むとどれぐらいになるのか?
次行った時にでも試してみようと思います。

他にも食べて見たいメニューがあるのと次回行く時に今回のレシートを持っていくと
人数分×2の串焼きのサービスがあるとの事なので
また行って色々注文してみよう。


そんなこんなで1時間くらい飲んでいると
突然店内が真っ暗になりました。

そういえば雷鳴ってたし停電!??

って思っているとロウソクを差したホールケーキを持った
店員さんが登場し、とあるお客さんの前に行き

『誕生日おめでとうございます~』

どうやらこのお店には誕生日ケーキのサービスがあって
今日が誕生日の人が居たようでした。
店員さんが全体に声をかけ音頭を取り、皆でHAPPY BIRTHDAYを歌いお祝いしました。
こういういノリが苦手な人には馴染めないお店だとは思いますが
そういうのが好きな人達で行くと楽しく盛りあがれると思います。

今度はまた別の人も引き連れて一緒に飲みに行こう。


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Keyword : 吉祥寺っ子居酒屋 とりとん 吉祥寺

検索フォーム
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

