

セブンイレブン

油そば_01油そば_02油そば_03

油そば汁なし醤油ラーメン(430円)っていうのが売っていたので買って見ました。
レンジでチンしてもらい、早速作ってみます。
作り方は簡単でメンの上にネギを乗せ、スープをかけ混ぜれば完成☆
(油そばを食べた事が無いので間違っているかもですが)

油そば_04油そば_05
それでは

『いただきます


メンはもちもちしていて、もやしがシャキシャキしてて良い感じの食感です。
ただスープの味が濃かったです。大目にかかっている所を食べると
かなり辛かったので混ぜるのが足りなかったのかな?
チャーシューは特に印象に残らない味でした。


これは美味しかったのでまた買おう。
次食べる時はスープを少なめにかけて食べよう

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

Keyword : セブンイレブン 油そば

すき屋

のぼり
すき屋できん肉マンのキャンペーンが始まっているみたいです。
何なのかわからないので今度見に行って見ようと思います。

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : すき屋 キン肉マン

PETER RABBIT BAKERY

店舗風景
PETER RABBIT BAKERYというロンロンにあるパン屋さんです。
会社帰りの8時に行ってみると閉店間際のタイムサービスで
上の段のパンが100円との事だったので3つのパンを買ってみました。


はちみつ豆乳パン_01はちみつ豆乳パン_02はちみつ豆乳パン_03
はちみつ豆乳パン(180円)
柔らかいパンで仄かに甘くて美味しい
食べ切るのにちょうど良いサイズで飽きずに食べ切れます。


フーガス_01フーガス_02フーガス_03
フーガス
葉の形をしたパンで袋を開けるとチーズの匂いがします。
噛み切るのが難しいぐらい歯ごたえのある硬めのパンです。
ピザみたいな味がするような気がします。


ピーターのチョコパン_01ピーターのチョコパン_02ピーターのチョコパン_03
ピーターのチョコパン(160円)
ピーター・ラビットの焼き印がしてあるもちもちしたチョコパンで
チョコの味が甘さ控えめですが美味しい


PETER RABBIT BAKERYは白神こだま酵母という物を使い
優しさ・愛情・自然をモットーにしているそうです。
またタイムサービスの時間を狙って買いに行ってみよう

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : PETER RABBIT BAKERY

牛角食堂

牛角食堂は閉店してしまいました。

店舗風景_01店舗風景_02店舗風景_03
前からよく見ていたお店、牛角食堂に行ってきました。
場所はサンロードを駅から見た時の一番奥の
以前書いたてんやの斜め前にあるCoCo壱番屋の入っているビルの2階にあります。
階段を上り左側にある扉を開けると、店員さんから何名様ですか?と聞かれます
それに答えるとこちらへどうぞと場所を指定してくれます。

お冷やメニュー_01
座るとすぐにお冷やがきました。
ここも比内やと同じくコップが大きいです。
水おかわりの手間のような物を省く為だと思います。

メニュー_02メニュー_03メニュー_04
メニューを見てみるとかなりの種類があり、
値段も安かったのでどれにするか迷いました
じっくり吟味して、ネギ塩牛カルビ定食 880円にしました。
ご飯の量は普通・大盛り・特盛りとあったので大盛りで頼みました。
メニューのどこにもご飯の量で値段が変わるというのも書いていなかったし
店員さんも言わなかったので、会計の時にどうなるのか楽しみです。


店内風景_02店内風景_03営業時間
しばらく待っていると結構お客さんが入ってきました。
複数人で来てる人ばかりだったのですが
カウンター席が7
2人がけテーブル4
4人がけテーブル4 もあるので余裕で入れます。
(奥にも席があったので間違ってるかもしれません)

携帯のアンテナは2本立っていました(N501i調べです)
トイレはどこにあるのかわからなかったので次回行った時に調べます。
11時から14時までは禁煙となっています
営業時間は現在は年中無休で11:00~24:00なんですが
10月1日からは11:00~22:30になるそうなので注意です


ネギ塩牛カルビ定食
そしてしばらく待ってネギ塩牛カルビ定食が到着
それでは

『いただきます


牛カルビご飯
牛カルビには大量のネギが乗っていて鉄板が熱いので良い匂いが漂います。
ネギの上には絞る用にレモンがのっているのですが
これも温まってしまっていて、持つと熱かった。。
半分だけレモンをかけて味の違いを楽しみました。

ご飯の上にお肉とネギをガッツリ乗せて一気に食べるとめちゃくちゃ美味しい
お肉だけで食べると少し辛かったような気がような気がしました。


スープ豆腐キムチ
スープは何なのかさっぱり分からなかったのですが
わかめとプルプルした物が入っていました。
豆腐にはネギと揚げてるのか?パリパリしたじゃこが乗っていたので
特製ポン酢でかけて食べると美味しかった
キムチも辛くて良かったです。


ごちそうさまでした

『ごちそうさまでした~

ここは会社からも近くて700円台の定食もあるしメニューも多いので
通って何が美味しいのか色々探して見ようと思います。
次は何を頼もうかな~

会計時に確認してみると大盛りにしても値段は変わっていませんでした。
これは超お得な感じで今度は特盛りにしてみよう


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


続きを読む

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 牛角食堂

比内や

店内風景_01店内風景_02お冷やメニュー
3回目の比内やに行ってきました。
そして今回頼んだのは『秋田桃豚のしょうが焼き丼』 880円に大盛り+120円です。
お茶を持ってきてもらったのですが、比内やのお茶の特徴はコップがでかい事です。
ランチタイムは店員さんが2人しかいないので、
お冷やのお変わりで手を取られるのを防ぐ為なのかな


秋田桃豚のしょうが焼き丼
そんな事を考えていると秋田桃豚のしょうが焼き丼が到着
それでは

『いただきます


しょうが焼き丼スープ
まず蓋を開けた瞬間に凄く良い匂いがしてきます。
大きな豚肉の上にしょうがとネギが乗っていて
下にはキャベツがひいてあります。
それではとガバっと箸で多めにつかんで一気に食べてみました。

何やら脂身が仄かに甘い味がしたような気がします。
柔らかいそして美味しい~


ごちそうさまでした

『ごちそうさまでした~

今回ので全4種類中の3種類目を食べたんですが
これも本当に美味しかった。
これで残るはカレーのみになりました。
全部食べ終わった後にもう一度行き、1番美味しかった物を頼もうと思っているんですが
親子丼もそぼろ丼もしょうが焼き丼も美味しかったので、何を頼むか今から迷い中~

以前行った時の記事は下のリンクから飛べます。
比内地鶏の親子丼
比内地鶏のそぼろ丼


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 比内や

セブンイレブン

こんにゃくラーメン_01
会社の下にあるセブンイレブンで新商品が売っていました。
冷やしこんにゃくラーメン230円。
48kcalしかないそうなので試しに一つ購入しました。

こんにゃくラーメン_02こんにゃくラーメン_03
中身はメンとスープのみでシンプルです。
作り方もシンプルでメンを水切りしてスープをかけるのみ。
それではいざ

『いただきます

こんにゃくラーメン_04
食べてみるとスープは冷やし中華のスープみたいな味です。
全体的になんともいえない味であまり美味しいとは感じられませんでした。
カロリー高くても他のラーメンの方が良いと感じるこんにゃくラーメンでした~。


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Keyword : セブンイレブン 冷やしこんにゃく

てんや

店舗風景_01店舗風景_02
今日はてんやに行ってきました。
場所は駅からサンロードに入り一番奥まで歩いていき、西友の入り口前辺りにあります。
以前からあるのは知っていたんですが
昼休み時はいつも混雑していたので入らなかったのですが
今日は会社で会議があり、昼休みが遅れブラブラしていた時に
店内を見ると空いていたのでここに決定。

お茶メニュー_01メニュー_02
店内に入ると好きな所に座って良いようです。
だもんでカウンターの真ん中に座ってみました。
すぐにお茶を持ってきてくれたのでメニューをじっくり見て
海老天丼780円に決定し店員さんに伝えました

するとご飯とたれの量を聞かれるんですが
今回はご飯大盛りでたれ普通でお願いしました。
ちなみにご飯を大盛りにすると+100円で小盛りで-50円になります。

このお店だけでは無いのですが、量を変更した時に値段が変わる場合は
それも一緒に教えてくれた方がありがたいのになって思います


禁煙調味料
店内は常時禁煙で年中無休11時から22時まで開いているそうです
1階はカウンター席が10席
2人がけテーブルが2つ
4人がけテーブルが2つありました。
2階へ続く階段があったのでもっと多く入れるのかもしれません。


海老天丼セット
そんな所を見ていると海老天丼が到着
それでは

『いただきます


海老天丼
海老天丼は海老が3尾、いか、かぼちゃ、いんげんが入っています。
タレが全体的にかかっていて、まずは海老から一気に食べてみました。
タレがかかっていて衣がサクサクして美味しい
いんげんが苦手なのでご飯と一緒に一気に食べて
かぼちゃを食べてみると凄く薄切りのかぼちゃでした。
もっと分厚かったらいいのにな。

味噌汁
味噌汁は特にこれといって言う事もないのですが
おふとネギとわかめが入った普通な味噌汁でした。


ごちそうさまでした

『ごちそうさまでした~

てんどんという物がそういう物なのかもしれないのですが
タレを全体的にかけるのでは無く一部分だけにかけてくれた方が
最後までサクサク感が無くならなくて良いのになって思いました。
だからタレ少な目とかもあるのかな??
今度は少なめで頼んでみようと思います。


お弁当もやっているようで結構ひっきりなしにお客さんが来ていて
厨房は忙しそうお店でした。
支払いはSUICAでもできるようなので今度試してみよう。
次は何を頼もうかな~


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

続きを読む

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : てんや

ローソン

近所のローソンがあるので会社帰りやジム帰りによく寄っていて
珍しい物があれば買って試してみたりしています。
今回はそんな中から少し紹介します。

おさつスナック
期間限定のお菓子の中で大好きなおさつスナックが復活していました。
いつから期間限定になったのかも知らないですが
このお菓子は大好きです。



ぶっかけうどん_01ぶっかけうどん_02ぶっかけうどん_03
そして前から見てたんですが買った事のなかったうどんを買って見ました。
『麺通団めんたまぶっかけうどん』という名前で細メンで
中身はねぎ、わかめ、しょうが、揚げ玉、半熟卵、明太ソースです。

ぶっかけうどん_04ぶっかけうどん_05
作り方はまず具材等を全部どかしてメンの上に具材を乗せます。
そしてツユをかければ完成。
軽くかき混ぜたりして一気に食べると良い感じです。

明太ソースが今までになかった味なので美味しい
ただメンやその他具材は細めんなだけで、
今までローソンで売っていたうどんと同じような味でした。
値段が398円なのでそうそう何か別物にするのも難しいのかな。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

Keyword : ローソン おさつスナック

真風

店舗風景_01
真風と書いて『まじ』と読むラーメン屋さんです。
まだ行った事は無いのですが、会社帰りにジムに行く時によく見ているんですが
中はなにやらお洒落な雰囲気がありそうなお店です。


店舗風景_02
その真風なんですが深夜営業を始めたそうです。
これでかなり行きやすくなったので今度行ってみよう

それよりも気になるのは2枚目の写真の
『期間限定激辛豚骨ラーメン』です。
その横にハバネロ使用って書いてあるので相当辛そうです。
辛いの苦手ですが試してみたいな~


グータイム 真風 紹介記事

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 真風

PX MEGASTORE

看板
JA 全農のお店の前の横断歩道を渡った向かい側にPX MEGASTOREというお店があります。
この写真を撮った時は時間が遅かったので閉まっていて
中に入れなかったのですが、外から見てても判るぐらい大量の服が飾ってありました。

のぼり張り紙_01張り紙_02
お店の前に何本や張り紙かのぼりが立っていてそこから判断すると
委託販売等をしているお店のようです。


店舗風景_01店舗風景_02店舗風景_03
店内にはたくさんの服が並んでいて見てるだけでも楽しそうな雰囲気なので
今度は早めの時間に来て中がどうなっているのかを見ようと思います。

テーマ : 古着 【USED CLOTHING】
ジャンル : ファッション・ブランド

Keyword : PX MEGASTORE

JA 全農のお店

看板
JA 全農のお店っていうスーパーについてです。
井の頭通りを23区の方へ歩いて行き、以前書いたNAS吉祥寺を過ぎて
もう少し歩いて行くとデイリーヤマザキがあるんですが
そこの横断歩道を渡った向かい側にこのJA 全農のお店があります。


全農のお店店舗風景_01店舗風景_02
ここは結構前にできてちょくちょく見に行っているのですが
買った米をその場で精米してくれたり、他の所では見た事の無い物も売っていて
見ているだけでもたのしくなるスーパーです。


店内風景_01店内風景_02
全農安心システムっていう他とは違うシステムがあるらしく
安全・安心が売りのお店です。
値段も安かったような気がするので、今度もっと細かく調べてみようと思います。

ちなみに駐車スペースはあるのですが
ホームページによると駐車場としては使っていないようなので注意してください。

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : JA 全農のお店

ねぎし

特に理由も無いですが、3回目のねぎしに行ってきました
この日は凄く混んでいて、店員さんがひっきりなしに歩き回っていました。
そんな中カウンターと合席テーブルのどちらがいいですか?
と尋ねられたので、今回は合席テーブルにしました。

店内風景_01店内風景_02
この合席テーブルはお店の真ん中(厨房を除いた時)にあって
イスが10脚もある大きなテーブルです。
この他にもカウンター席が10
4人がけのテーブルが6
2人がけのテーブルが3 とあります。
トイレは入り口から見て右側にありました

お箸
早速お茶を持ってきてもらいメニューを見ました。
今回は牛たんのねぎしセットにするかシチューにするか迷ったのですが
セットメニューが少し違うので土鍋和風シチューセットにしました。
どんなのが来るか楽しみです



和風シチューセット
そして遂に来ました。
凄く熱そうで湯気が出ていて、
店員さんも気をつけてくださいねと言っていました。
それでは

『いただきます


シチュー_01シチュー_02
シチューは凄く良い匂いがしています。
レンゲで少しすくってみると中に入っている具材が大きかった。
中身はたまねぎ・じゃがいも・にんじん・牛肉が入っていました。
食べてみて思ったのは柔らかい~
牛肉は箸で切れるぐらいに柔らかく煮込んであって
ジャガイモはホクホクしていて美味しいです。
にんじんもたまねぎも美味しかった

置いてあった冊子に書いてあったのですが
たまねぎ・じゃがいも・にんじん・牛肉・トマト・セロリをベースに
じっくり煮込んだ土鍋和風シチュー・押し麦ご飯には
鉄分が一日に必要な量の40%も含まれているそうです。
鉄分は体中に酸素を運び、体温の維持・疲労防止・成長促進など
基本的な機能を高める役割があるが、欠乏しやすい。
貧血気味の女性におすすめしたいとの事です。


麦ご飯漬け物
シチューはご飯に良く合っていて、箸がドンドン進みます。
箸休みに食べる漬け物も美味しく、またまたご飯を食べて
今回も大盛りでおかわりしました。


サラダ
ほかのセットはテールスープととろろなんですが
土鍋和風シチューセットにはサラダが付いています。
このサラダにはドレッシングがかかっていたのですが
これが凄く美味しかった
これは一体何のドレッシングなのかな??


ごちそうさまでした

『ごちそうさまでした~

満腹になり美味しかった
これはちょくちょく食べたいなって感じる味でした。
でもその前に牛たんのネギシセットを食べてからに
シチューを食べに通う事にしよう~

今まで3回行ったねぎしは以下をクリックしてもらえれば飛べます。
豚旨辛焼きセット編
鶏グリル焼きセット編
ねぎしセット


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : ねぎし

比内や

比内やに行ってきました。
今回の目的は比内地鶏のそぼろ丼を食べ、
他のお店のや自分の所とどう違うのか?を調べに

店内風景_01店内風景_03店内風景_04店内風景_05
前に行った時と同じ時間に行ったのですが
同じ様に店内は前の時と一緒で結構お客さんが居るのと
自分が入った後も4組のお客さんが来ました
昼間から結構な混み具合です。
そして今回もカウンター席に座りました。

お冷やメニュー調味料
お水を持ってきてもらい比内地鶏のそぼろ丼を大盛りで注文しました。
今回は比内地鶏のそぼろ丼_は880円に大盛りで+120円です。


比内地鶏のそぼろ丼_01
しばらく待ってそぼろ丼が来ました。
それでは

『いただきます


比内地鶏のそぼろ丼_02とりそぼろ丼スープ
まずは蓋を開けたら良い匂いです。
玉子が半熟でトロリとしていて美味しそう
玉子とそぼろが半分でキレイに分かれていて視覚的にも良い感じ

待ちかねていたので一気に食べてみました。
噛みしめるたびに肉汁がジュワっと口の中に広がります。
これがそぼろか~。自分で作るのは水分を飛ばしすぎてるのか硬いので
次ぎからはこれを目標に作ってみよう

このそぼろ丼もそうなんですが他のお店を含めて親子丼にも三つ葉が乗っています
なぜ乗っているのかな??
いまいち三つ葉の匂いと味が好きにはなれないので
味的には乗ってない方が良いんですが、彩り的にはあった方が良い感じなので
何か同じ様な色でもう少し美味しい物があれば良いのにな。


ごちそうさまでした
『ごちそうさまでした~

とりそぼろ丼美味しかった。
自分で作るのとは違いフワっとしていました。
自分で作っているのが硬いだけな気もしますが。

会計をしようと思いクレジットカードを出すと、ランチタイムではカードは使えないとの事。
行く方は注意してください


これで比内やさんのランチメニュー4種のうち2種食べました。
あと2種類はしょうが焼きとカレーです。
どっちから食べようかな~


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 比内や

ごはん處 おふくと虎吉

店舗風景_01店内風景
ヨドバシに寄る用事があったので、その帰りにごはん處おふくと虎吉に行ってきました。
暖簾をくぐり中に入るとお好きな席へどうぞとの事。
今回は4人がけのBOX席に座りました。
以前の記事の時に禁煙かもと書いたのですが
2時までが禁煙で2時以降は喫煙出来るとの事です

お冷や
お冷やをもらいメニューを見て何にしようかじっくり考え

鰻ひつまぶし 1380円
名物 ばくだん丼 1080円

の二つに絞りました。
ここからもまだ迷ったのですが、ばくだん丼の方の説明に
『色んな具が入っていてからだよろこぶ』か書いてあったので、
肉が入っているような物では無く野菜系?と判断し鰻ひつまぶしを注文しました
普段1000円以下のランチしか頼んだ事が無かったので少しばかり躊躇はしましたが。。


鰻ひつまぶし漬け物
待っている間に食べ放題の漬け物で時間を潰し、少しすると来ました。
それでは

『いただきます

鰻味噌汁小鉢
うなぎの良い匂いがして食欲を刺激されます。
ひつまぶしとお茶と取り皿と薬味がおぼんにのってきたんですが
いまいち食べ方が判りません。ただあえて今回は店員さんには尋ねずに食べてみました。

お茶_01お茶_02しゃもじ薬味
メニューの所を見てみると
『一度目はそのままで、二度目は薬味を入れて、三度目はお茶漬けで。』
と書いてあったので、しゃもじで取り皿に取り分けて食べると判断。


鰻_01
一度目はそのままで。
鰻が柔らかくてご飯にもタレがかかっていて美味しい
何杯もっ食べたくなって美味しかった。

鰻_02
二度目は薬味を入れて。
ごま、のり、わさびを乗せて、いっきにかっ込みました。
ごまと海苔の風味を楽しみつつ、わさびを混ぜたご飯と一緒に
うなぎを食べてこれまた美味しい

鰻_04
三度目はお茶漬けで。
薬味を全部乗せてからお茶をかけました。
半分はお茶が少ししかかかっていない状態で少し食べ
その後残りのお茶を全て入れ、完全お茶漬け状態でたべるとまた美味しい

鰻_05
四度目は最後の一杯。
名残惜しいのですがついにこれで最後です。
柔らかくて美味しい鰻をもう一度満喫してやっぱり美味しい



ごちそうさまでした


『ごちそうさまでした~


鰻ひつまぶしは凄く美味しかった。
他のお店でもあったら食べ比べしたいな~。

店舗風景_02
会計をクレジットカードで済ませて外へ出て
ショーウィンドウの所で見本を見ていると発見しました

ばくだん丼

店舗風景_03
やはり体に優しいっていうのは納豆でした。
納豆におくらにとろろと確かに体にいいものだらけですが
こっちを頼んだら苦手な物ばかりなのでほとんど食べれなかった。。
次からはちゃんと確認してからお店に入ろう


以前行った時の記事はこちらです。
タルタルチキン南蛮定食


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : ごはん處 おふくと虎吉

名前を変えました

名前をミナトからテトに変えました。
ミナトにしていたのは神戸出身で神戸に港があるからってだけだったんですが
しっくりこないので、苗字を少しもじったテトにします。

次はブログ名どうしようかな~。
一番最初は『 吉祥寺を歩く道 』だったんですが
何か変???な気がして『 吉祥寺と歩く道 』に変更しました。
すると何か普通な感じになってしまったのでただいま悩み中~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

揚万

店舗風景
ロンロンの中にある揚げ物屋さんの『揚万』です。
ここは揚げ物の他にもお弁当も売っています
550円で8種類あって(正確な数を覚えていないので後ほど追記します)
ご飯は注文を受けてから炊飯器からよそって詰めてくれるので
温かいご飯を食べる事ができます

大盛り_01大盛り_02
その際に量はどうしますか?と聞かれるので
大盛りでとお願いすると、蓋がきっちり閉まらないぐらいに詰めてくれます。
しかも大盛りにしても値段が変わりません
大盛りを食べるとお腹がいっぱいになるのに
550円なので、凄くありがたいお店です


鳥の味噌漬け弁当_01鳥の味噌漬け弁当_02
写真の弁当は鳥の味噌漬け弁当です
梅干をサービスしてくれた時もありました

唐揚げ湯葉揚げ
揚げ物は鶏の唐揚げ、牡蛎フライ、男爵コロッケ、肉じゃがコロッケ
というの定番ものから、豆腐コロッケ、うなぎや湯葉巻きフライ等色々あります。

大きさ比較
6時ぐらいの閉店がせまった頃に行き、5個380円の唐揚げを頼むと
小さいのしか残っていないから一個サービスとかしてくれます。
それが上の写真の唐揚げなんですが、どう見てもどれもデカイ唐揚げなので
(カードは普通のクレジットカード等と同じサイズです。)
これまたお腹いっぱいに。


人が並んで混雑している事が多々あり
時にお昼時はサラリーマンらしき方で行列ができます。
素晴らしき大盛りと店員さんの笑顔の魅力です
次行った時は何を頼もうかな~


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 揚万

鍋よし

吉祥寺に2008.7.9にできた鍋よしに行ってきました。
(メニュー等の詳しい内容はこのページを見て下さい。)

当日に電話予約をしてから行ってきたんですが、電話対応が凄く丁寧な感じがしました
人数と時間を伝えると席の希望はありますか?と尋ねられ
どんな席があるのかと聞くと細かく教えてくれたので好印象

場所は吉祥寺駅北口から出て左へ進みハーモニカ横丁の入口を過ぎ
果物屋さんがある角を入り、歩いて駅から5分もかからない所にある
アルファビルの5階にあります

近くにはメンチカツで有名な肉屋のサトウがある所で
アルファビル自体には居酒屋を含め、お店がたくさん入っていて
かまどか、鳥どり、黒豚のタンゴ、焼肉洞や博多もつ鍋やきとん等があり、
どこにするか迷えるぐらいの店舗数です。

店内風景_01店内風景_05呼び出しボタン
ドアが開いて左にレジがあるので、そこから店員さんが席まで
エスコートしてくれます。席につくと最初に説明があり
会計は席払いになっているとの事で、
最後に席に付いている店員さんを呼ぶボタンを押して来てもらいます

携帯の電波は3本たっていました(9年前のN501i調べです)
灰皿がどの席にも常備されていたので分煙ではないようです

店内風景_04店内風景_02
BOX席には目隠し用に暖簾がかかっているのと
パーテンションも高いので周りはまったく気になりませんでした。
営業時間は
月~木・日・祝 17:00~23:30(ラストオーダー22:30) 
金・土・祝前 17:00~04:00(ラストオーダー03:00)
となっていて休みの前日は朝4じまで開いているので終電を逃した時にも便利です。


お通しお箸
その後お通しが来ました。
お通しは2人で行ったので2個なんですが2種類来ました。
これは何か良い感じです。全員一緒では無いので色々試せます。
何種類ぐらいあるのかな


ビール
飲み物を注文をすませ、メニューをじっくり見て何を頼もうか考えたのですが
やはりまず最初にお店の名前でもある鍋を頼む事にしました。
ここの鍋が2色鍋と言うそうで、一つの鍋の真ん中にS字型で区切りがあって
2種類の鍋が混ざらないようになっています。
(これは以前書いたしゃぶしゃぶ温野菜と同じタイプの鍋です)

ではまず

『かんぱ~い

鍋のメニューは全部で10種類あるので何回か来て全部試してみたくなります。
そんな中今回頼んだのは1番人気のあるらしい
コラーゲン鍋と味噌チゲ鍋にしてみました。

2色鍋_012色鍋_02
しばらくしてると鍋に材料をいれて持ってきてくれ
どういう風に作るかの説明をしてくれます。
(火を付け煮立ったら鍋の中身を混ぜ、肉の色が変わったら完成との事)

コラーゲンボール_01コラーゲンボール_02コラーゲンボール_03
今回来た目的の一つにコラーゲンボールとは何なのか??
を見に来たのですが椎茸よりもでかいコラーゲンの塊が3つも入っていました。

コラーゲンボール_04コラーゲンボール_05
このコラーゲンボールは火を付け、煮立ってくると少しずつ溶けていきます。
この溶けていくのを見ていると何やら効きそうな気がしてきます
正直コラーゲンが何なのかも詳しい効能もまったくもって知りませんが
こんだけ溶けるのを見ていると楽しくなって効くと思います。


完成_01完成_02
じっくり火を通し完成
良い感じに火が通り、良い匂いが立ち上ります
もっと写真を撮りまくりたいんですが、良い匂いに負けて
あまり撮らずに食べる事にしました


コラーゲン鍋味噌チゲ鍋
早速小皿に取り分けて

『いただきます

チゲ鍋の方は辛かったんですが、キノコが美味しい
(辛いのが苦手なので食べ慣れてる人にはそうでも無いと思います。)
そしてコラーゲン鍋はダシ汁がややドロっとしています。
これがおそらくコラーゲンがダシ汁に溶けた事による効果で
飲んでみると美味しい~
コラーゲンの効能はまったくもって知りませんが
凄く効きそうな気がしてきます。そして美味しいので文句無しです。

ちなみにコラーゲン鍋の中身なんですが
鶏モモ肉、しいたけ、白菜、水菜?にコラーゲンボールが3個
味噌チゲ鍋の中身は
豚バラ肉、エリンギ、エノキ、白菜、トッポギ、長ネギが入っていました。
それ意外にも単品で色々追加で頼めます(最後にまとめます。)

ぱりぱり麺とツナマヨサラダ出汁巻き玉子_01出汁巻き玉子_02
この他にぱりぱり麺とツナマヨサラダと出汁巻き玉子を頼みました。
ぱりぱり麺とツナマヨサラダは揚げ麺はちゃんぽん等で使う揚げ麺が
入ったツナサラダでパリパリしていて美味しいです。
出汁巻き玉子は頼んでから焼き上げるので少し時間がかかると
メニューに書いてあったのですが、それ程待つ事も無く来ました。
刻んだネギが大量にかかっていて、切り目は入っていませんでした。
温かくてホッとする味で美味しい~


その後雑炊にしようとメニューを見てみると
〆のセットには雑炊セット、中華麺、チーズリゾットセットと
3種類あったのですが今回は雑炊セットを頼みました。
この時に店員さんがスープの残り具合を調べてくれるので
足りないようならスープのみ追加注文できます。

雑炊セットの内容ははご飯と玉子で玉子は溶いた状態で持ってきてくれます。
何故かご飯はお茶碗が熱いです。持ってきてくれた店員さんが
熱いので気をつけて下さいと言ってくれるのでビックリはしないです
(写真を撮り忘れたので次回行った時に撮って来ます。)

気をつけないと行けないのは味噌チゲ鍋は水分が飛ぶと
辛味だけが残っているので、お冷やを貰って水だけは足した方が良いかも


ごちそうさまでした
そして雑炊も大満喫して

『ごちそうさまでした~

写真はあまり綺麗ではありませんが。。
たっぷり食べて大満足。そして最後の甘味を注文しました。


豆腐のレアチーズ_01豆腐のレアチーズ_02
今回頼んだのは『豆腐のレアチーズ』です
豆腐と豆乳で作ったレアチーズでクラッカーが5枚ついています。
レアチーズケーキの量が多いのでクラッカーに多めに乗せても大丈夫なんですが
クラッカーに開いた穴からブルーベリー?が落ちてくるので
レアチーズが下になるようにすくって乗せれば良い感じです。


豆腐のレアチーズ_03
そしてこっちも

『ごちそうさまでした~

美味しかった
これは良いな。もっと他にも頼みたかったのですが
お腹いっぱいなので、今回はこれで呼び出しボタンを押してお会計を頼みました。
すると少々お待ち下さいと値段を書いた紙を持って来てくれます。
この時にお冷やも持ってきてくれます
(それを知らなかったので直前にお冷やを頼んでしまい、 計4つのお冷やになってしまいました)

今回はグルナビにあるクーポンを持って行きました。
そのクーポンは[OPEN記念]4名以上なら4000円引きで
2~3名なら2000円引き(引いた後の金額が5000円以上なら)
っていう超お得なクーポンです(他にも色々あります)

今回は2人で行き、料金が6800円だったのでで
引いたら5000円以下になり本来は使えないんですが
店長さんがサービスだと言って、会計は5000円にしてくれました
満腹になった上にラッキーでした
どうもありがとうございました m(_ _)m


会計はクレジットカードも使えます。
席払いなのでクレジットカードを持っていって
会計処理をしてくれるのですが、個人的にはクレジットカードを持って
見えない所に行くのはちょっと怖いのでレジの前で払える方が良いかなと思いました。
おそらくお客さんに楽をしてもらおうっていう意味での席払いだと思うので
どっちが良いのかは難しいですが。


そして最後はエレベータの前で店長さんと
もう1人笑顔の素敵な女性の店員さんがお見送りまでしてくれます。
至れり尽せりな感じで、気持ちよく飲み食いできる良いお店でした

店の名前は『吉祥寺 鍋 梅酒 二色なべ 鍋よし』なので
次は梅酒好きな人と来て色々飲み比べてみよう


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



下の『続きを読む』をの所にメニュー一覧と値段を羅列しておきました。
このお店に興味ある方は見てみて下さい。

続きを読む

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 鍋よし

ローソン

家から近くて良く行っているコンビニのローソンです。
場所は吉祥寺通りと井の頭通りの交差店を西に進み
高架下を抜けるとすぐの所ですぐ近くに『marimekko(マリメッコ)』があります。


そんなローソンで紹介するのはおにぎりです
120円前後のオニギリと170円前後の2種類があります。
120円ぐらいのは年間通してラインナップが
それ程は変わらない定番のオニギリで海苔がパリパリしています。

170円の方は1~2ヶ月ぐらい?でどんどん変わっていく上に
おもしろいメニューが並ぶ事が多いので良く見ています。
こっちのおにぎりは海苔はしんなりしています。


焼きさけハラミ桜海老天_01桜海老天_02
まずはまぁまぁ美味しいなって思ったおにぎり2種です
大きな焼きさけハラミは確かに大きな鮭が入っていて、ボリュームたっぷりでした
駿河湾参桜海老天はかき揚げの入った関東限定のおにぎりなんですが
かき揚げとおにぎりが合ってないような気がして、1回しか買わなかったおにぎりです。
かき揚げ丼とかはあるのに何故そう感じたのか判りません。
海苔がパリパリしてれば良かったのかも


海老うに焼き海老天_01炙りサーモン_01
次は結構おいしかった3種類です
海老うに焼きはその名の通り海老にうにが合えてあるおにぎりで
日本酒を飲みながら食べるのに良かった
海老天は海老天が2尾入ったおにぎりでタレもかかっていて美味しいです。
炙りサーモンは元々大好きなのでおにぎりになっても良い感じ


とろびんちょうまぐろ鹿児島産うなぎ鹿児島産うなぎ_中身
最後に凄く美味しいって感じコンビニに行く度に
あれば2個ずつとか買っていた2種類です
とろびんちょうまぐろはびんちょうまぐろっていうのが
何なのかさっぱり判りませんが、美味しくて毎日食べてた気がします
また販売再開してくれないかなって思うおにぎりです。
鹿児島産うなぎは土用の丑の日の前から販売されていたおにぎりで
米の方にもタレがしみこませてあって美味しいおにぎりでした。
これももう終わっちゃったのか?最近見かけないのが寂しいな。


そしてこのおにぎりには3点のシールがついています。
このシールは今ローソンでやっている
ミッフィーグッズプレゼントキャンペーンのシールで
商品の値段によって1点~5点まであるんですが
この170円前後のおにぎりは特別に3点ついています。
(120円前後のおにぎりは1点なので点数を集めたい場合にはお得です。)
さらに時々30円引きのキャンペーンがあったりしたので
この時たくさん集めました。

ちなみにこの15点集めると先着でハンドタオルをもらえました。
(7月からスタートし、無くなり次第終了)
8月からの先着交換はスプーンです。
さらに30点あつめるともれなくエコバッグがもらえます。


エコバッグスプーン
大量にシールを集めてエコバッグ一個と
ハンドタオルはあまり使い道が無いので使えそうな
スプーンを6本に交換してもらいました
こういうポイントを集めて交換してもらうキャンペーンは
以前もリラックママグカップをしていたので
また何かありそうなので楽しみです

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : ローソン ミッフィー おにぎり

太子堂

太子堂_01太子堂_02
ロンロンは大好きで何も買わなくても良く行って見てます。
そんな中で良く行くのが今回書く太子堂です。


店舗風景_01店舗風景_02店舗風景_03
太子堂はお菓子を売っているお店なんですが
コンビニ等であるスナック菓子では無く、
煎餅や団子に甘栗などが所せましと並んでいて、彩り鮮やかで楽しいお店です


甘栗_01甘栗_02
大好きなのでよく買っている甘栗は2種類あってグラム数で値段が違い
500円と1000円の2種類があります。
閉店間際に行くと売りきれている事も多々あります。


みたらし団子_01みたらし団子_02
みたらし団子もあります
この他にも人形焼など懐かしい感じのするお菓子がたくさんあるので
色々買っては紹介してみようと思います。


レジ袋_01レジ袋_02
これは太子堂オリジナルのレジ袋です。
子供の絵の描いてある雰囲気のある袋。
こういうのをしっかり作ってるっていうのも良い感じ

次は何を買おうかな


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 太子堂 吉祥寺

鳥一

暑くてあまり歩き回る気になれないので
会社から近くて、以前行った鳥一に行ってきました。

今日はそんなに冷房が効いていなくて
それ程涼しくななかったのが残念

焼き鳥弁当_01
今回は何にするか迷ったのすが焼き鳥弁当にしました。
今日はすごく混んでいて会社でまとめ買いでもしているのか??
10個買っていった人も居たり、蒲焼きを買って行った人もいて
結構な混み具合です。

焼き鳥弁当_02焼き鳥弁当_03

それでは

『いただきます


焼き鳥弁当にはインスタント味噌汁とタレがついています。
弁当の中身はとりのもも肉(だと思います。後ほど調べて追記します)が
3本分入っていて、ショウガ付き。

このお弁当は焼き鳥が全部同じ種類なので
3本別々にしてくれるか、もしくは注文の時に選べたら
もっと何回も食べたくなるのにな。


ごちそうさま

『ごちそうさまでした~]


まだまだ色々な種類があるのでもっと通って
色々試してみよう


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 鳥一 吉祥寺

大戸屋

店舗風景
吉祥寺に3店舗もあり全国で直営131店舗、FC77店舗もある大戸屋について書きます。

吉祥寺にある3店舗の場所は
新吉祥寺店
吉祥寺南口店
吉祥寺店
の3軒で今回行ってきたのは新吉祥寺店です。
場所はサンロード横断歩道を渡って、郵便局の所を曲がった所にあります。

営業時間は11:00~23:00まで開いています。
地下1階にある為か9年前のN501iでは圏外でした
灰皿が無くて、吸ってる人もいなかったので時間帯での禁煙なのかも
(次回行く時調べてきます)

メニュー_00メニュー_01
ここのお店は席に付いてから注文するのではなく
入口の所で先に頼むシステムになっています
空いている時ならその場でじっくり選んでも問題無いですが
混んでる時なら入口の外のメニューの所で決めてから入った方が良いかもしれません。
(店員さんは『ゆっくり選んで下さいね』って言ってくれるので気にする必要もないですが)

そんな中今回選んだのは
炭火焼熟成豚ロースと鶏の盛り合わせ定食を頼みました。
席は好きな所に座って下さいとの事なので2人がけのテーブルへ。
するとすぐに水を持ってきてくれます。


メニュー_02メニュー_03調味料
混んでた為か料理が来るまで少し待ちましたが
メニューを見たりしながら時間つぶしをしていると到着。
(写真では小さくてほとんど見えませんが甘い物とか色々ありました)


炭火焼熟成豚ロースと鶏の盛り合わせ定食

それでは

『いただきます

炭火焼熟成豚ロースご飯
炭火焼熟成豚ロースと鶏の盛り合わせには豚肉・鶏肉・キャベツとパスタみたいな物が入っています。
ゆっくり一通りご飯と一緒に食べれる物ばかりなので美味しかった

味噌汁香の物
味噌汁には短冊切りした厚揚げが入っていました。
漬物は浅漬けってやつなのかな
何か今まで食べたのと少し違いました(何なのか調べて後で追記します。)

この日は買い物をしてから食事に行ったので
昼休みの残りの時間が無かったので、一気に食べ

ごちそうさま

『ごちそうさまでした~


大戸屋は値段が安くて700円前後で安くて、お店も綺麗なのが良い所です。
ちょっとシステムで判らなかったのが、
おかわりの水はドリンクバーの所においてあったのを自由に飲んでも良いのかな
って事ぐらいです。吉祥寺にある他の店舗にも何か違う所は無いか行ってみたいな~


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 大戸屋 吉祥寺

くまもと県物産センター

店舗風景_01店舗風景_02
今回書くのはダイヤ街にあるくまもと県物産センターです。
ダイヤ街は東急チェリーナード、ローズナードという2本の通りで構成されている商店街で
現在は夜中お店の営業が終了した後に一部通行止めにし、老朽化したアーケードを一旦外し
来年の春に向けて新しいアーケードを取り付けようと工事中です。(昼間は全部通れます)

くまもと県物産センターはローズナードにあるお店で
その名の通り熊本県産の食べ物が色々と売っています。
お店の人に聞くと夏は21時くらいまで開いているそうです。

秘伝豆酪_01
そんな中色々と見て回っていると面白そうな物を発見。
秘伝豆酪という(「豆酪」は「とうべい」と読みます)
豆酪は豆腐を味噌に漬け込んだ発酵食品で熊本に伝わる保存食だそうです。
値段は720円(だったと思います。後でまた調べて追記します。)

秘伝豆酪_02秘伝豆酪_03秘伝豆酪_04
酒のつまみによし、熱いご飯の上にのせて食べるもよしの
素敵豆腐です。ただ見た目はどこに豆腐が??
っていうぐらいでクリームチーズみたいにな感じです。

今回は日本酒飲みながらちょっとずつ食べてみたら
めちゃくちゃ美味しい~
焼酎とかにも合う気がします。
次は熱いご飯にかけて食べてみよう。


コーヒー
続きましてはコーヒー110円(だったと思う)
お店のおばちゃん曰く、
『このコーヒーを買う人は熊本の人が多い』との事。
熊本の人が懐かしくなってかうのかな?
確かに神戸の食べ物とかあったら買いたくなるしそういうもんなんかな。


黒糖せんべい_01黒糖せんべい_02
そして今回買った最後は黒糖せんべい420円です。
これは美味しい
1人で一気に全部食べるには量が多いので少しずつ食べていくのが良い感じ。


くまもと県物産センターは他にも色々と見た事の無い物がたくさんあるので
見てるだけでも楽しくなるお店です。
店頭には180円の蜂蜜ソフトクリームっていうのがあって、今度はそれも買ってみよう
なにやら美味しそうで、買ってる人を結構見ます。

店員のおばちゃんがフレンドリーな感じで
時間帯によってはおまけしてくれたり
これ食べてみてって試食も色々させてくれたりします。
今度はまた別な物を買ってみよう


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : くまもと県物産センター 吉祥寺

プラザカプコン

プラザカプコン_01
今回はゲームセンターの紹介をします。
プラザカプコンっていう名前のゲームセンターで
ロフトの地下1階にあるゲームセンターで平日・休日を問わず人が多いです。
10:00~23:00まで開いていて、分煙されています。


プラザカプコン_02
カプコンの直営店なのでカプコンのゲームのロケテストをやってるのを時々見ます。
少し前まではストⅣをやっていて、現在絶賛稼動中。
遊んで見たいけどあまり上手くないので、即乱入されてボロボロにされそうなので


プラザカプコン_04プラザカプコン_07プラザカプコン_07プラザカプコン_05
スペースは大きく分けて6個に分かれていて
ストⅣやガンダムVSガンダム、戦場の絆等の対戦型のゲームやポップン等の音楽ゲームがあうエリア。
カードビルダー、三国志対戦、WCCF、悠久の車輪や競馬の2階500円ぐらいのカードゲームのエリア。
ネット対戦のできる麻雀やガンシューティングゲームのあるエリア。
UFOキャッチャーが大量に置いてあるエリア。
メダルゲームが置いてあるエリア。
プリクラのエリア。
という感じです。

ちょっと時間がある時に行って時間潰しもできるし
土日はビンゴゲームもしているので楽しい所です

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : プラザカプコン 吉祥寺

鳥一

店舗風景_01店舗風景_02店舗風景_03
お昼ご飯をどこに行こうかブラブラ歩いていると
お弁当と書かれたのぼりがあったので入ってみました。
場所は以前の記事で書いたファミリーマートの近くにあって
五日市街道のフレッシュネスバーバーの隣りにあります。

お店の名前は鳥一です。
時々店の前で焼き鳥を焼いていて良い匂いに釣られそうになります。
しょっちゅう前を通るんですが入った事はありませんでした。
それを今日はやたらと暑くて歩き回るのも何なので初めて入る事にしました。

おつまみ
店内は冷房が効いていて涼しかったです。
入口右側にはおつまみや惣菜も販売されてます。


お弁当メニュー
お弁当のメニューは正面の上側にあるので注意が必要です
最初気付かなくて弁当無いのかな?と勘違いしそうになりますが
結構な種類がありました。上の写真はレジの所にあるチラシです。

トリソボロ弁当(味噌汁付き) 420円
オムレツ弁当(味噌汁付き) 420円
鮭弁当(味噌汁付き) 420円
若鳥生姜焼き弁当(味噌汁付き) 451円
若鳥味噌漬け弁当(味噌汁付き) 451円
若鳥磯風味漬け弁当(味噌汁付き) 451円
焼きとり弁当(味噌汁付き) 472円
ササミチーズ弁当(味噌汁付き) 472円
照焼き弁当(味噌汁付き) 546円
牛丼(味噌汁付き) 525円
カルビ丼(味噌汁付き) 630円
蒲焼き(お吸物付き) 945円
特上蒲焼き(お吸物付き) 1830円
チキンカツ弁当(味噌汁付き) 441円
串カツ弁当(味噌汁付き) 441円
コロッケ弁当(味噌汁付き) 441円
メンチカツ弁当(味噌汁付き) 472円
シューマイ弁当(味噌汁付き) 472円
アジフライ弁当(味噌汁付き) 472円
コロッケメンチ弁当(味噌汁付き) 472円
唐揚げ弁当(味噌汁付き) 525円
ビーフカレー弁当(味噌汁付き) 472円
チキンカツカツカレー弁当(味噌汁付き) 630円
ライス210円
ライス大盛り52円増
日替わりお惣菜126円~210円

さらに日替わり弁当もあるとの事。

かなりの種類がある上に鳥専門店なのに牛丼もありました。
この鳥一の近くにはオリジン弁当やホッカホッカ亭もある
弁当大激戦区ですが、これからはこっちにも通ってみよう。


鳥そぼろ弁当_01鳥そぼろ弁当_02鳥そぼろ弁当_03
この時は何にしようか迷ったのですがトリソボロ弁当にしました。
やはり自分で作るトリソボロと違いました。
味付けもなんですが、それ以前に色が違うのは何故なんかな?
自分で作っているのは関西風なのかな

鳥一
そしてお弁当は美味しかった。
次はいつ行って何を頼もうかな~


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 鳥一 吉祥寺

西友

以前書いた吉祥寺大通りのファミリーマートの隣りにある
西友の生鮮食品売場にお昼ご飯を買いに行きました。
ここは年中無休で10:00~23:00まで開いていて駐車場も345台止めれます。


店内風景
地下1階にあってかなり広いです。
お弁当とか惣菜とかもあって、お茶とかも安くて売ってるのでよく利用していて
夕方8時くらいに行くと半額とかになってたりもします。


イベリコ豚弁当_01イベリコ豚弁当_02
そんな中買ったお弁当はイベリコ豚重、798円です。
今回買った時間は昼の1時過ぎなんですが2割引になってたので購入。
レジで清算した後に電子レンジも置いてあるので
温かくして食べると美味しかった


ここは店員さんがフレンドリーでレジの店員さんが
気さくに話しかけてくれるのでまた行きたくなる所です。
今回は生鮮食品売場のみの紹介でしたが次回は上の階の紹介もします

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Keyword : 西友 吉祥寺

濱家

店舗風景
またまたフラフラ歩いていてランチメニューを見ていたら
美味しそうなメニューを発見したので2回目の濱家さんに行って来ました。
席数等は以前の記事に書いてあるので、そちらも見てみてください

お冷やとおしぼりランチメニュー

店内に入るとカウンターにいる店員さんから
お好きな所にどうぞと言われたのでテーブル席へ。
すぐさまお冷やを持ってきてくれて今日のメニューの説明をしてくれます。
濱家の本日のランチは魚と肉の2種類で日替わりします。
この時は

牛ステーキおろしポン酢 945円
さばの塩焼き 892円


でした。

迷ったのですが今回は牛ステーキおろしポン酢を頼み、しばらく待ちました
店内風景
その間店内を色々見渡したりしていたんですが
店内には雰囲気のあるポスターが貼ってあったり、酒瓶が大量に並んでいたり
お酒のラベルも貼ってあるので、知ってるお酒を探したりして時間を潰していると料理が到着


牛ステーキおろしポン酢
それでは手を合わせて

『いただきます

牛ステーキ_01牛ステーキ_02ご飯
結構大きな牛肉の上にたっぷりの大根おろしと刻んだネギが乗っていて
ポン酢がこれまた大量にのっています。
そして肉の下には薄切りのタマネギが肉汁を吸っているので
ご飯の上に乗せて一気に食べると美味しいです。
肉はレアの状態というのかな?肉のたたきのような状態になっています。
肉のたたきが大好きなので好みとも合い、本当に美味しかった


味噌汁サラダ
味噌汁の具は麩の味噌汁でした。前に来た時と違うのは料理によって具材を変えているのかな?
サラダにはドレッシングもかかっていて、シャクシャクしているので箸休めに良い感じ

小鉢香の物
厚揚げ豆腐は以前と同じおでんのような味付けで美味しくて
漬物はしんなりしている物でした。
普段食べないので何なのか?さっぱりですがこれも箸休めに良いです。


そんなこんなでお肉でお腹いっぱいになり
ごちそうさま

『ごちそうさまでした~


今回は大好きな食べ物なのもあり美味しかった
また牛肉のおろしポン酢を食べにこよう。
その前に夜に来て色々メニューを楽しみたいな。
美味しそうな物がいっぱいなので再来週にでも行こうかな


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 濱家 吉祥寺

ねぎし

傘袋
突然の雷雨だったので会社から近いねぎしに行ってきました
ねぎしには傘立ては無くて、入り口の前に傘袋?がありました。
スーパーとかでよくあるビニールの物ではなく、
やたらとしっかりしたロゴ入りの傘袋でした

傘をしまって中に入ろうとすると店員さんが中から自動ドアを開けてくれました。
来た時もそうだったのですが、やたらと配慮されています。

接客の店員さんにカウンター席かテーブル席かと聞かれ
今回はカウンター席にしました。
座る前に座りやすいようにポケットから携帯とか財布を出していると
隣にはすでにお茶とおしぼりを持った店員さんが待機。
えらくきっちり接客してくれるお店でなんとなく良い気持ち

喫煙可能かどうか前回書いたので
今回は別の視点から感想を書いてみます

メニューお茶と箸
メニューを見て何にしようか迷ったのですが
今回は鶏グリル焼きセットにしました。
接客の店員さんが3人居て、待ちの間は基本的に同じ場所に居ないで
3箇所に立ち、常にお客さんの方を見てくれているので
ちょっとでも探す素振りを見せるとすぐに来てくれます

店内風景_01店内風景_02店内風景_03
待っている間カウンター席から目の前にある厨房を見ていると
炭火の上に網を乗せ、肉を焼いていました。
めちゃくちゃ美味しそうで、なぜグリル焼きにしてしまったのか?と
思い切り悔やむぐらいです。次は牛たん塩焼きを頼もう

調味料持ち帰り用箸
調味料を見たり、持ち帰りメニューもあるのかと確認したり
以前のネギシの記事で書いた、真ん中が膨らんでいるので
持ちやすいお箸の写真を撮ったりしていると
鶏グリル焼きセットが到着

鶏グリル焼きセット
それでは

『いただきます


鶏
鶏グリル焼きは味付けがちょっと濃い気がしましたが美味しかった。
ご飯がどんどん食べれます。

麦ご飯とろろ
そんな押し麦ご飯なんですが、調味料の所に一緒に置いてあるパンフレットによると
押し麦ご飯はビタミンB1、たんぱく質、ミネラルが豊富で
白米に比べてカルシウムが4倍、カリウムが2倍、食物繊維が19倍も
含まれていてコレステロールや糖分を調整し、
動脈硬化や糖尿病の予防、腸内の掃除や便秘の予防に役立つそうです。
カリウムには血圧を下げ、食物繊維が余分な塩分を排出する働きをあるそうなので
理想的な健康食です。

とろろにはたんぱく質、ビタミンB群、ビタミンC、ミネラルが豊富で
ネバネバのもとのムチンがたんぱく質を無駄なく活用させ、
胃粘膜の修復や肌に潤いを与えてくれる上に、
疲労回復・滋養強壮・食欲増進・血糖値の抑制と良い事だらけす。

しかも美味しいっていうのは実に良い所です


テールスープ香の物
テールスープと美肌効果があるとの事。
漬け物は2種類入っていて、おみ漬と味噌なんばんというらしいです。
味噌なんばんが好みの味で、これだけでご飯を食べたくなる味です。

今回は朝ご飯を食べてきていなかったので
おかわりは大盛りでお願いしました。
最近なぜだかはわからないんですが、ご飯を食べると即消化が始まっているのか?
お腹を中心にやたらと体が熱くなってきます。良い事なのかな?
最後はとろろかけご飯にし、食べ終わりました。

ごちそうさまでした

『ごちそうさまでした~

とても美味しくて、落ち着いた店の雰囲気で良い所です。。
次は牛たんを食べようか、土鍋シチューにするか迷っています。
次行く時が楽しみです


ねぎしで別のメニューを頼んだ時の記事はここです。
豚旨辛焼きセット編
土鍋和風シチューセット
ねぎしセット


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : ねぎし 吉祥寺

セブンイレブン

会社の下にコンビニがあるので休憩の時用に甘い物を買ってたりします。
そんな中からちょっと書いてみます。

みたらし団子_01みたらし団子_02
みたらし団子、120円です。
甘くて美味しいお団子で、結構なペースで買ってます


わらびもち_01わらびもち_02
わらびもち、188円です。
黒蜜が袋に入っていてかけてから食べると美味しいです


わらび餅_01わらび餅_02
黒糖わらび餅、130円です。
プルプルした触感でこれも美味しいです


簡単にしか書いて無いですが昔ながらの日本の物を特に食べてます。
昔ながらと言っても名前だけで今は作り方とか材料も違うとは思いますが。。
本当の手作りの物を食べて見たいな。
どこに行けば食べれるのかな

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

Keyword : セブンイレブン 吉祥寺

すき家

以前書いたすき家の続きです。
今回はお持ち帰りの鳥そぼろ丼について書きます。


鳥そぼろ丼_01鳥そぼろ丼_03

とりそぼろ丼 並盛: 380円 583kcal
生卵と醤油もついています。


鳥そぼろ丼_02
食べ方は卵を溶いて醤油をかけ、とりそぼろにかけて食べます。
値段安くてカロリーもすき家では低い方です。

実際に食べて見るととりそぼろの味があまりしません。
海苔の匂いの方が遥かに強烈に感じてしまうほどの薄味です。
これは何かをトッピングしてそのトッピングした物を生かす為の味付けなのかな?
でもメインのとりそぼろがそれは無い気がするしな。
3種のチーズとか頼んでみようかな?

もしかしたら自分が濃い味付けが好きなだけでこれが普通なのかもしれませんが
他にすき家のとりそぼとについて書いてるページがあれば良いのにな。


店内風景_01店内風景_02
店内には宣伝ポスターが張ってあります。
最近始まったキムチ玉子牛丼も食べて見たいな。
辛いのは苦手ですが。


すき家まとめ
カレー大盛り


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : すき家 吉祥寺

Foodexpress

店舗風景袋
八幡神社の交差点の所にあるFoodexpressっていうスーパーです。


おにぎりハンバーグ牛肉お肉
ここは24時間空いていて、時間帯によっては2割引、5割引、おつとめ品と
安くなるので1人暮らしの人は特に重宝するお店です。

焼きいも_01焼きいも_02
時々店外に石焼きイモも置いてあり、人気があるようです。
簡単ですがそんな感じで

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : Foodexpress 吉祥寺

検索フォーム
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

