

菜 SAI

店舗風景
先日の記事では10月上旬にオープンすると書いた
Japanese Vegetable House 菜 SAI なんですが
今日見てみると10月1日にオープンと書いてありました。

店舗は2階のみで窓際に開店祝いの花が飾ってあって綺麗です。
ただネットで調べても特に情報が出てこないし、
1階が以前の居酒屋の取り壊し工事中なので
上を見る事があまり無く、前の歩道も狭いので開店祝いの花を
路上に出す事も出来ないのであまり知られていないかも。
って思ってしまいます。

どんな所か行って確認してみたいと思います。
何時まで開いているのかな~

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 吉祥寺 SAI

実家のネコ

吉祥寺には関係のないただの日記です。
実家に帰り猫の写真を撮ってきました。

5匹いるのですが全部捨てられてのを拾ってきて
外には出さずに買っています。

ネコ_08ネコ_09
『ウナ』っていう名前のネコです。
かなり大きくなってきて元気いっぱいに走りまわってました。
顔が小さくてカワイイです。


ネコ_01ネコ_02
『ミル』っていう名前のネコでウナと一緒の時期に飼い始めました。
ウナよりも大きいのですが、のんびり屋です。


ネコ_03
『ステ』という名前で小さい頃に一度逃げてしまい
あちこち探したのですがみつからず途方に暮れていたんですが
突然大きくなって帰ってきました。
どこかの家の人が餌くれてたのかな?帰ってきてよかったのですが
その餌をくれていた人がわからないのでその人が心配してないか不安です。


ネコ_04ネコ_05ネコ_06
『クー』という名前です。
親戚の子供からは狼だ!!って怖がられているのですが
すごく人懐っこくて寝ているとよく布団の中に入ってきます。
時々お腹の上に乗って寝るのでうなされるてしまいますが…(笑)


ネコ_07ネコ_10
ウナとクーは仲良しなのか良く一緒に寝てます。
微笑ましくて和みます。


もう一匹『ネコ』っていう名前のネコがいるんですが
ブレた写真しかなかったので後ほどアップします。


この写真を見ているとまた実家に帰りたくなってきます。
ネコOKの家に引っ越したいな~。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Keyword : ネコ

オーワダ

まつたけ
ひとつ前にで書いたニュークイックの隣りにある八百屋のオーワダです。
今日何気なく寄ってみたら秋の味覚マツタケがたくさん並んでいました。
おぉと思って近寄ってみてみると値段が3900円~10000円までの国産松茸で
写真だけ撮って即退散。買おうかどうか迷える値段ではありませんでした


栗_01栗_02
松茸エリアを過ぎると今度は栗を発見♪
鹿児島県産の『特選 利平栗 1800円』と
茨城県産の『お買い得品 栗 380円』がありました。


栗_03
食べ物の中で栗ご飯が1番と言えるぐらいに好きなので
家で作ってみようと思います。それでどっちを買うか迷ったのですが
とりあえず380円の安い方を購入。
これで実際に栗ご飯を作ってみて自炊で上手く作れるようなら
1800円の方を買って作って食べよう

もし上手く出来なかったらロンロンの中に
栗ご飯を売っているお店があるのでそっちにしよう。
まずは栗の皮を包丁でむくというか削ぐ所からですが
美味しくできたら良いのにな~



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : オーワダ ロンロン 吉祥寺

ニュークイック

看板
ニュークイックという名前のロンロンにあるお肉屋さんです。
国産鶏、国産豚、ニュークイックオリジナル国産牛、国産和牛と
とにかく色々な種類・部分のお肉が売っているお店で
ウィンナーや牛乳もあるので便利です。


店舗風景_01店舗風景_02店舗風景_03店舗風景_04
お肉の他にもお惣菜もたくさんあってしかも安いです。
個数限定セール等もあり、コロッケが39円で買えたりするので
よく買いに行っています。そんな中で珍しい物を発見しました


甘栗コロッケ_01甘栗コロッケ_02甘栗コロッケ_03甘栗コロッケ_04
甘栗コロッケです。
男爵コロッケやかぼちゃコロッケは良くみるのですが
甘栗コロッケは初めてみたので即購入し食べてみました。

ほのかに甘い味がする美味しいコロッケでした
ただ2個は食べれない気がするのと
ソースが合わないような気もしました。


牛たたきサラダ_01牛たたきサラダ_02牛たたきサラダ_03
そして大好きなタタキがあったのでこっちも購入。
100g250円(ぐらいだったと思います)で
タマネギも入っていて美味しい~


今度はお肉も買ってみよう。
何か珍しい物があったら良いのにな~



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : ニュークイック ロンロン 吉祥寺

菜 SAI

店舗風景_01店舗風景_03
10月初旬にJapanese Vegetable House 菜 SAIというお店が
吉祥寺公園通りと井の頭通りの交差点の所(ロンロンの公園口から出てすぐの場所です)
にあるすき家の隣りにオープンするそうです(現在は工事中)
(7月30日に閉店した居酒屋信玄のあった場所の2階)

店舗風景_02
名前からして和食の野菜中心のお店なのかな
ネットで調べて見ても特に何も検索に引っかからないので
オープンしてからまた見に行ってきます。
(後ほどもう少し引きで撮った写真をアップします。)

どんなお店なのか楽しみです

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : SAI 吉祥寺

mahika mano(マヒカ マノ)

店舗風景_01
吉祥寺南町にmahika mano(マヒカ マノ)っていうお店があります
ここは外から見ただけで入った事は無いのですが
ぱっと見ただけで変わったコンセプトのお店だなって思えます。

基本はカフェらしいのですが、イスのかわりにハンモックが吊るしてあり
それに座り(乗り?)ユラユラしながら食事をするっていうお店のようです。

店舗風景_02店舗風景_03
mahika manoっていうのはスペイン後で『魔法の手』という意味だそうです。
前を通っているだけなのでこれ以外はさっぱり判りませんが
いつか行ってどんな所なのか見てみよう~

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : mahika mano マヒカ マノ 吉祥寺

SAMRAT

店内風景
実家のある神戸から戻ってきて最初の昼ご飯はSAMRATに行ってきました
インドカリーダイニング Cobara-Hetta との違いを明確にするのを目的に
今回は『3種のカレーセット1300円』を注文。


3種のカレー
店内に流れるインドの音楽を聴きながら
5分ちょっとぐらいしか待っていないと思いますが
あっという間に3種のカレーセットが到着。
それでは

『いただきます


ナン
まずはナンから。相変わらず大きなナンです。
縮小している写真ではいまいち判らないかも知れませんが
2種のカレーセットをお盆の大きさが同じ為に
ナンを置くスペースが無いので、ナンの真ん中で切ってあって重ねています。

まずはカレーを付けずにナンだけを食べてみると
モチモチしていて美味しい~
パリパリしている箇所もあるのですが、
モチモチしている箇所の割合の方が高いナンです。
当然焼き立てなので熱くて良い匂いがするので、それがまた食欲をそそります


チキンのひき肉カレー
チキンのひき肉カレーはひき肉の量が多いので
ナンに付けにくくて(ひき肉を乗せにくくて)食べづらかったです。
これはただ単に食べ(付け)慣れていないからなのかもしれません。
ナンをU字型に曲げれば上手く乗せれたかもですが、
今回はスプーンを使い食べました。少し無粋な感じはしますが、
ナンにひき肉をタップリ乗せて食べる事が出来たのでまぁ良いかな。


バターチキンカレー
次はバターチキンカレーです。
最初に見た印象は習字の朱色の墨のような色をしているなって思うぐらいに
鮮やかな色をしていました(この写真ではそこまででは無いですが)
ただナンに付けて見るとめちゃくちゃ美味しい~
今まで食べたここのカレーの中で1番美味しかった

中に入っている具が何なのかさっぱり判りませんでした。
色とルーの味の印象が強かったので、具の方は味の印象が残っていません。
次はこれが何なのかを味わいに行こうと思います。


マトンカレー
最後にマトンカレーなんですが、マトンが凄く柔らかいのと
特にクセのある匂いもしなくて食べやすかったです。
チキンのひき肉カレーに比べて少し辛く感じました。
辛いのが苦手な自分でも食べれないような辛さでは無いので美味しい~

マトンを食べ終わった後にまだ何か具が入っていたので
それだけを食べてみると酸味のある果物のような物?が入っていました。

不思議な味がしたのでルーと一緒に食べてみると
辛いようあ甘いようなすっぱいような味になり、何と表現すれば良いのか。
これは何て言う食べ物なのかな?ちょっと調べてみよう。


ライス野菜
ターメリックライスとサラダです。
ターメリックライスは味が変わったのか?慣れたのか前よりも美味しく感じました。
サラダ共々カレーと一緒に食べたりしながら楽しめます。


器
そしてひとつ目のナンを食べ終えた時にカレーはまだ全部が3/4以上残っていて
ナンのおかわりをお願いしました。器の大きさはそれ程でも無いと思うのですが
結構な量が入っていて、ナンひとつでは食べ終える事ができません。
もしかしたらもっと大量に付けて食べるのかな


おかわり_01
それから5分も経っていないぐらいの時間でナンが来ました。
最初に来るナンと同じ大きさの物を1/4にカットして持ってきてくれるのですが
どっさり4つ置いてくれました。これでカレーも食べきれると思っていたら
カレーふたつの1/3ぐらいずつ残り再度ナンのおかわりをしました。


おかわり_02
またまたあっという間に持ってきてくれて
1/4サイズをふたつ食べれますか?と聞かれたのですが
この時点でかなりお腹いっぱいになっていたので無理と判断。
今度は1/4サイズをひとつ貰いました。
残りのカレーを堪能し完食


ごちそうさまでした

『ごちそうさまでした~


今回はナンを2個と1/4も食べました。
さらに3種のカレーなので会社に戻るまで歩くのがキツイぐらいに満腹で
この日は夜8時を過ぎてもお腹が減る事も無くて
大満足な昼ご飯となりました。


これでSAMRATとインドカリーダイニングでの違いが
はっきりとわかったので、後ほどそれをまとめようと思います。
同じような形のナンでも違いがあるのが判り面白かった。
ナンのお持ち帰りとかあれば良いのにな。

たっぷり食べたのでしばらくはカレーはいいや。
次はどこに行こうかな~


以前のサムラートの記事はこちらです。
チキンの辛口カレー・イカとエビのカレー



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : SAMRAT サムラート 吉祥寺

ローソン

リラックマボウル_01マグカップ_01マグカップ_02
少し前からローソンでリラックマフェアが始まりました
ポイントシールを20点集めてリラックマボウル(お茶碗)を
もらえるキャンペーンやオリジナルデザートやパン等も売っています。
そんな中今回は398円でマグカップの付いたミカンゼリーを買いました


リラックマボウル_02
リラックマボウルのキャンペーンは
シールが貼られている期間が11月3日までで
ボウルとの交換は11月10日までです。
交換してもらうローソンに在庫が無い時は引換券をもらい
後日あらためてボウルを受け取りに行かないといけないので
ポイントが集まったら早々に交換に行った方が良いと思います

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : リラックマフェア ローソン

ごはん處 おふくと虎吉

店内風景
3回目のごはん處 おふくと虎吉です。
今回はさらっと紹介するだけにしておきます。

メニュー
メニューをさらっと読み流し
カツオたたき丼と鶏揚ポン酢 1380円を頼みました
昼ご飯に1400円も使うのは物凄い勇気が必要でしたが
夜を抜く事を決め、いざ注文


カツオたたき丼と鶏揚ポン酢
待ってる間食べ放題のしば漬けを食べて待っていると
カツオたたき丼と鶏揚ポン酢が到着。
それでは

『いただきます


カツオたたき丼_01カツオたたき丼_02香辛料
カツオたたき丼にはおいしそうなカツオのたたきと
ネギと刻んだしゃきしゃきした物(あさつき?)
さらに大葉としょうがとにんにくが乗っています。

丼の横に何も乗っていない小皿が付いてきたんですが
使い方がわからなかったのでとりあえず大葉を乗せておきました。

カツオのたたきは何も付けずに食べても生臭いって事もなく美味しい~
ねぎとあさつきとご飯を一緒に一気にかっこんでも美味しい~
たたきが大好きで大満足です。ご飯大盛りにできるのかな?
今度行った時聞いてみよう。できたら良いのにな。


鶏揚ポン酢味噌汁小鉢
鶏揚ポン酢にはしゃっきりキャベツが乗っています。
ポン酢のおかげであっさりと食べられるので良い感じ
味噌汁にはにんじん・麩とかが入っています。
大根好きなので大根のみの味噌汁が出てくるお店がどっかにあったらいいのにな。
小鉢の五目ひじきなんですが、ひじきは一応食べられるようになったんですが
まだ好きですとは言えない感じです。


ごちそうさまでした

『ごちそうさまでした~


カツオ丼が特に美味しかった。
カツオ丼だけのメニューはあるのかな?
色々また調べて食べてみたいな~



避難出口2避難出口
そして会計を済ませ(クレジットカードは使えます)
店の外のエレベータの右側の壁で発見した張り紙がこれなんですが

『緊急避難時は壁を突き破り避難してください。』

と書かれています。
触って見ると確かに突き破れそうなベニヤ板?なんですが
この外は何になってるのかな?階段
という事は1階にも同じように突き破る壁があるのかな

何もかもが疑問です。
非常出口だと緊急時に開かないかもしれないので
突き破るタイプにしてる方っが安全なのかな?
でも緊急時に突き破るってなってると殺到しそうな気がするけど
そうでなくても殺到しそうな気がするので何もかもが疑問です。

もうちょっと調べて見る事にします~


今までに書いたごはん處 おふくと虎吉の記事です。
タルタルチキン南蛮定食
鰻ひつまぶし



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : ごはん處 おふくと虎吉 吉祥寺

ごく

店舗風景_01店舗風景_02
会社の昼休みに必要な物があって買い物に行き
昼休みの残り時間が少なかったので、すぐに出てきてすぐに食べれる物をと思って
ラーメン屋さん『ごく』に行ってきました

店内風景_01店内風景_02
このお店はのれんに鈴が付いているので
のれんをくぐった時にチリンと音がするのですぐに店員さんに気付いてもらえます
お好きな席へどうぞとの事なので、カウンター席に座りました。

カウンター席が14
6人掛けテーブルが3

もあるのでお客さんの回転も早いですが楽々座れます。


お冷や調味料メニュー_01メニュー_02
座るとすぐにお冷やを持ってきてくれます。
色々あるメニューの中から満足定食 980円にしようと
店員さんに注文すると

Q:スープの種類は?
A:ごく旨orごく節  から選択

Q:麺の太さは?
A:細麺or太麺  から選択

Q:とっぴんぐは?
A:味付 煮玉子
  たっぷり ねぎ
  たっぷり メンマ
パリ のり
  チャーシュー  から1個選択

とやりとりがあります。
ここのお店は何が美味しいのか知らないので
ごく旨・細麺・味付 煮玉子 を選びました


満足定食
それから5分ぐらい待っていると満足定食が到着。
それでは

『いただきます


ラーメン_01ラーメン_02ラーメン_03ニンニクチップ
まずはラーメンから。
チャーシュー・ネギ・メンマにトッピングの煮玉子が入っています
ネギが結構入っているのでトッピングでさらに頼むと
一体どれぐらいの量になるのかな?今度試してみよう
ここのお店のメンマは凄くデカイです。これも特徴かな。

スープをすくい、飲んでみると何かダシの味がします。
それが何なのかはさっぱりわからないのですがベースになっているのは好きな味です
麺はこの写真では判りづらいかもしれませんが細麺です。
ニンニクチップを少し入れ、一口だけ別の味にして楽しみました。


ご飯しば漬け
定食にはご飯としば漬けが付いてくるのですが
こちらは普通な感じです。そもそもラーメン定食ってどうやって食べるのかな?
ラーメンをオカズにご飯を食べれば良いのかな?と迷いに迷いました。
これが家なら麺を食べ終わった後のスープにご飯を入れて食べるのですが
それは何か違う気がするので、まずはラーメンをすすり
そのままご飯を口に詰め込むって感じで食べてみました。

何か違う気がする。そもそもしば漬けはどうするのか?
ラーメンの定食の食べ方は最後まで疑問のまま食べ終わりました。


ごちそうさま

『ごちそうさまでした~

もうちょっと食べ方が判ればもっと美味しかったのかな。
定食はご飯じゃなく餃子にしてくれれば食べ方も楽なのですが
また色々食べ方を試してみよう~

以前のごくの記事はこちらです。
極みつけ麺(太麺)


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : ごく 吉祥寺

ADONIS

髪家
デジカメを持って吉祥寺をブラブラし写真を撮っているのですが
外から見た時に良い雰囲気のあるお店を発見
ここに行ってみようと思っていました。

一つ前の記事でインドカレーのお店に行ったんですが
そのお店は壁側が鏡になっていて、
そこに写る自分がボサボサ過ぎて汚かったので
地元に帰る前にさっぱりしておこうと思い行ってきました。
早い時間に行けば予約しなくても大丈夫だろうと朝一で向かい
カランカランと鳴るドアを開け、すっきりさっぱりカットしてもらいました


切ってもらった日から今日まで5日間色々考えていたんですが
この記事を書いている今まで特にネットで調べる等をせずに
今住んでいる家の裏側にあって近いという記憶だけでいたのですが、
何となくな違和感


そういえばドアを開けてすぐにガンダムのプラモデルが結構な数並んでいて
ただ組んだだけではなく塗装?もしてあったような気がするんですが
以前にお店の前を通って良い雰囲気だなって思って見た時にガンプラあったかな?
もっと和の雰囲気がしてたような気がするな~

あれ~

と思いデジカメで撮ってパソコンに取り込んである写真を見てみたら
お店の名前が『髪家』っていう名前の美容室でした。

確かこの時行ったお店のドアの色と違ったような気がする。
そういえば今日話した店員さんがサロンがどうのこうのて言ってたような。

あら~

と思いこの時に作ってもらったメンバーズカードみたいな物を見たら
ADONIS』っていうなま……

あっまったくもって別のお店に意気揚揚と入っていってた
違和感の正体に切ってもらってからはや5日。ようやく気付けました。
気付けてよかった

まったく知らなかった。家の裏に髪を切る所が2軒もあったとは。
と思っていたら家の前にも1軒。
この髪家とかADONISの前の道路を渡った所にも2軒デカイのがある大激戦区な場所でした。
やはり吉祥寺は便利でとても楽です。

それでは改めまして、今回行ってきたお店は『ADONIS』』っていうお店です。
ここはカットのみではなく、追加料金は必要ですが

ヘッドスパ・メニュー
 リラクゼーションコース  10分 1000円
 ヒーリングコース     20分 2000円
 アロマ・ヒーリングコース 30分 3000円
リラクゼーション・メニュー
 フェイシャルケア
 マッサージ
 クールケア

等のメニューもあり、今回色々頼んでしてもらいました。
顔パックのようなものからマッサージまでしてもらい何やらスッキリです
さっぱりできたので楽しいお店でした。


髪が伸びてボサボサになってきたら今度は『髪家』に行ってみよう
(お店の写真は明日撮りに行って、再更新します)

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : ADONIS 髪家 吉祥寺

でかけます

牛角食堂は閉店してしまいました。

書きかけの記事もそのままに来週火曜日まで留守にします。

17日 牛角食堂でアンケートに答えよう
18日 みこし2回目で顔を覚えられる
19日 インドカリーダイニングでナンを食べよう

今日までの3日の記事は以上の三本立てで
今日からの3日の記事は以下の三本立てで書く予定です。

20日 ヘアサロンにガンダム?
21日 ごくでラーメン定食を食べよう
22日 おふくと虎吉でかつお丼を食べよう

書いてるのもあるのですが、写真の編集をしていないので後ほどアップします。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

インドカリーダイニング Cobara-Hetta

店舗風景_01店舗風景_02
ヨドバシ8階のレストラン街にある
インドカリーダイニング Cobara-Hetta(コバラヘッタ)』に行ってきました
以前書いたサンロードにあるSAMRATとどう違うのかを食べ比べてみようと思って。

店内風景_01店内風景_02店内風景_03お冷や
店内に入るとお好き席へどうぞとの事。
それではと奥の席へ座りました。するとすぐにお冷やを持ってきてくれます

2人がけテーブルが8
4人がけテーブルが4
とかなりの人数が入れます。

メニュー_01メニュー_02メニュー_03メニュー_04
このお店は初めてなのでランチメニューをじっくり見てみると
ランチタイムは11時~16時30分までで
メニュー内容は

1種のカリーセット 1080円
 カリー1種
 ナンorライス
 日替わりサラダ
 ラッシー

2種のカリーセット 1280円
 カリー1種(ハーフサイズ)
 ナンorライス
 日替わりサラダ
 ラッシー

レディースセット 980円
 カリー1種
 ミニナン
 ミニライス
 チキンサラダ

キッズプレート 680円
 マイルドバターチキンカリー
 ミニライス
 うずら卵のパコラ
 ヨーグルトサラダ


カリーは6種類(辛さの順はマイルド・中辛・辛口・激辛)
辛さの調節は可能だそうです。

エッグカリー(激辛)
キーマカリー(中辛)
ベジタブルカリー(中辛)
マイルドバターカリー(マイルド)
チキンカリー(辛口)
野菜のドライカリー(中辛)



ヨドバシなので子供連れでくるお客さんの多いのか?
キッズメニューがありました。大人でも頼めるのかな?
もし頼めるのならカレー食べたいけど少しで良い時に良いかも

この他に+200円で

コーヒー(ホット/アイス)
マサラティー(ホット/アイス)
ウーロン茶
オレンジジュース
メロンソーダ
巨峰ソーダ
ひとくちビール


とドリンクメニューもあります。
ひとくちビールって何なのかな??今度行った時に頼んでみよう。

これとは別に+200円でセサミナン・ガーリックナンが食べ放題
+300円でチーズナン・スイートナンが食べ放題だそうです。


お手拭
今回は2種のカリーセットを頼み、
カリーはマイルドバターカリー・チキンカリーにしました。
ナンは注文を受けてから焼き始めるので少し時間がかかるとの事。
お手拭で手を拭いてしばし待ちます。


サラダセット2種のカリーセット
サラダとラッシーが先に到着。
そして10分ぐらいして、カリーセットが来ました。

それでは

『いただきます


ナン
まずは何も付けずにナンを食べよう

おや

ナンはそこまで熱くはありませんでした。
ほんのり温かいぐらいで。猫舌なのでちょうど良いかと思い食べてみると
モチモチしている所とパリパリしている所が混在していて美味しい~


チキンカリー
次はカリーに付けて食べてみようと
チキンカリーに付けて食べてみました。

熱い

猫舌にはキツイ熱さだったので少しさましてから
もう一度食べると激辛となってたけど、
そうでも無いなって思っていると後から辛さが来ました。
でも食べれない程の辛さでは無く、もうひとくち、もうひとくちと
ドンドン食べたくなる味で、チキンも凄く柔らかくて美味しい~


マイルドバターカリー
マイルドバターカリーは色もすこしオレンジがかっていて
確かに辛くはなさそう。早速ナンに付けて食べてみると
凄くマイルドで食べやすい。
ただマイルドに過ぎていて普通?って感じてしまいました。

ナンを食べ終わり、おかわりを頼みました。
するとやはり注文を受けてから焼き始めるので、また10分程待ちました。

焼きたてのナンが美味しいのはわかるのですが、その間にカリーが冷めるので
最初の時は良いけど、おかわりの時は焼いていたのを温めてでも良いのにな。
もしくは食べ終わる前にナンのおかわり頼めばと思ったのですが
メニューの所に食べ終わってから頼んでくださいと書いてありました。
それはそうか


サラダフォークラッシー
待っている間にサラダを食べました。
きゅうりとキャベツとプチトマトにドレッシングがかかっていました。
トマトは苦手なんですが、勇気を振り絞って食べてみると…

無理でした。。

急いで水を一気に飲んで押し流してトマトの余韻すら残らないようにし
ラッシーを飲んでみました。これは『飲むヨーグルト』みたいな味で
健康的な感じのする飲み物です。


おかわり器
サラダを食べ終えて待っているとナンが来ました。
では早速と手にとって見たら

熱い

あれ??最初来た時はここまで熱くなかったのにな。
最初の時はカリーが出来あがるのを待ってたからナンが熱くなかったのかな
2枚目の写真はカリーの器なんですが、結構な深さがあり
ナンを2枚食べてもまだカリーが残るぐらいでした。
でも昼休みも終わりそうな時間になっていたので
スプーンで残りを一気に食べて


『ごちそうさまでした~

ナンは美味しいし、お腹にどっしりたまります。
当然なんですがSAMRATとは違う所もたくさんあるし
こっちが良いなとかも色々あったのでどこかの日記にでも
二つのお店の違いを書いてみようと思います



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : インドカリーダイニング Cobara-Hetta 吉祥寺

みこし

早々に2回目のみこしです。
みこしは毎週水曜日が定休日です

だから定休日明けの木曜日に行ってきました。
この日は雨が降っていて、入口左の傘立てに傘を置き
カウンターのど真ん中(大将の真ん前)座って『にぎり 892円』を頼みました。

おかず
すぐに女将さんが熱いお茶(ほうじ茶?)を持ってきてくれて
茶碗蒸しと持ってきてくれます。
雨の日は一品サービスですともずくが付いて来ました。

さらにこの時『この前もこのぐらいの時間でしたよね』と話しかけてもらいました。
まだ2回目なんですが顔を覚えてもらえたみたいです

もずく
さやえんどうは『今日~県(どこだったか失念)から送って来てくれた』との事。
正直小学校の頃から苦手だったさやえんどうなんですが
勇気を振り絞る事を決意し

『いただきます

おぉ。小学校の頃から大分経ち味覚も変わってきたのか?
なんとか食べる事ができました。
美味しい~とまではならなかったのですが食べれるようになってて良かった

にぎりはお寿司屋さんでよく見る下駄のような形のお皿に乗せてくれます。
まぐろとイカとタマゴと白身魚が3種にかんぴょう巻きという内容で
(写真を撮り忘れたので数を間違っているかも)
白身の握りは味の違いはわかるんですが、
それが何の魚なのかがさっぱり判らずでした。
次行った時に一つずつ教えてもらおうかな。

卵焼きがふんわりしてて美味しい~
お寿司屋さんの卵焼きは何が違うのかな。
なぜふんわりなるのか不思議です。
そしてイカが甘い味がしたような気がしました。
新鮮だったからなのかな?さっぱりわかりませんが美味しかった


大将も強面なんですが、気さくな感じで話しかけてくれました。
お店の事、釣りの事、前日にあったハーモニカ横丁付近での火事の事。
色々な話しをしてくれて楽しかった。

そして

『ごちそうさまでした~

さっぱり写真は無いですがこれで終わりです。
ランチメニューには刺身定食もあるし夜にも行ってみたいな~


みこしのまとめです
鉄火丼



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : みこし 吉祥寺

牛角食堂

牛角食堂は閉店してしまいました。

店内風景ランチメニューメニュー
3回目の牛角食堂です
入ってすぐに人数を聞かれて、一人と答えるとカウンターへどうぞとの事。
早速座ってメニューを吟味しているとランチメニュー始めましたとありました。

この日のランチメニューは

豆腐チゲセット 680円
豚かルビセット 680円

の2種類です。
値段的にも安くてありがたいのですが、
他のメニューと同じような値段とメニューなので(他のメニューも安いという意味で)
何ゆえにこのランチメニューを始めたのかな

ランチ始めましたって宣伝する事で昼時の集客率が違ったり、
牛角って名前なので焼肉の重い料理を想像するから
定食屋って知らない人へのアピールなのかな

そんな事を考えながら何にしようか考えて
今回はランチメニューでは無く『塩タレハラミ鉄板ライス 690円』を頼みました。
この時に席の前にアンケートに答えたら50円引き券をもらえるとあったので
アンケートに答えますと店員さんに伝えておきました。


塩タレハラミ鉄板ライス_02
5分たったのかな?ぐらいの時間で
塩タレハラミ鉄板ライスが到着(アンケート用紙も)
それでは

『いただきます


塩タレハラミ鉄板ライス_01
写真を見てもらうとわかるのですが、鉄板の周りに紙が巻いてあって
油が飛び散らないようになっています。

店員さんが持ってきてくれた時に熱いので気をつけてくださいっていうのと
鉄板が熱いうちに肉をひっくり返して下さいとの言っていました。
ほうと思って見てみると確かに片面しか焼き目は付いていません。
これなら自分の好みで焼けるし、
短い時間で持ってこれるので良い事尽くめな感じです


塩タレハラミ鉄板ライス_03塩タレハラミ鉄板ライス_04
早速紙をとっぱらい、肉をひっくり返して軽めに焼き食べてみました。
レアな感じで美味しい~
1枚目はそのまま食べて、2枚目はタレに付けて
3枚目以降は鉄板の上でご飯と混ぜてそこに少しタレを書けて食べました。

もしかしたら食べ方を間違ったのかもしれませんが
タレに濃い味付け、肉にも味付け、ご飯にも味が付いていたので
まとめて食べると辛かったような気がしました。
一つずつならそうでもなかったので、食べ方を間違った感の方が強いですが。。
(これをアンケートに書いてみました。)


キムチスープ
付け合わせのキムチとスープはいつも通り箸休めにちょうど良い感じ
肉の味付けが濃いなと感じたらこっちを食べて一休み。


ごちそうさまでした
そしてガンガン食べ進み

『ごちそうさまでした~


家でフライパンで焼肉をすると油が飛び散って掃除が大変なのと
匂いが洗濯物とかたたんである服に付いてしまうので
お店に食べに来る方が楽で良いな。

アンケート
アンケートに答えて50円引き券も貰えたし、
鉄板焼きライスは大好きなのでまた食べに来よう
今度は試しにランチメニューにしてみようかな~


今までの牛角食堂の記事はこちらです。
ネギ塩牛カルビ定食
牛ハラミ焼定食



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 牛角食堂 吉祥寺

みこし

店舗風景_01
今日のお昼は今までと違う所へ行こうと思い
ブラブラ歩きながら探していると発見しました
お寿司屋さんの『みこし』というお店です

店舗風景_04
場所はヨドバシの前の交差点の所にあり
大きな水槽があって魚が泳いでいるのでわかりやすいと思います
今まで前を通る事はあっても良く見ていなかったのですが
ランチメニューがあるとの事なので、
ほんの少しだけ勇気を出して入ってみました。
(なんとなくお寿司屋さんは敷居が高そうなので)

自動ドアが開き中に入ると大将さんから『いらっしゃい』と言われ
少したじろぎました。思い切りイメージどおりの大将って感じで
見た目の印象のように怖いのかな?と思ってしまいました。

店内風景_01店内風景_02
座ってすぐに女将さんが熱いお茶を持ってきてくれて
オシボリはわざわざ開けてから渡してくれました。
(今回お寿司屋さんの雰囲気に飲まれ写真を撮るのを忘れてました)

店内は
カウンター席が12
4人がけテーブルが2
2階にも席があって20人ぐらいはいれるそうです。
灰皿が各テーブルに置いてあったので、どの時間でも喫煙可能だと思います

店舗風景_02お店の暖簾の上に『釣狂鮨屋』と書いてあるんですが
その名の通り店内にはめちゃくちゃでかい魚拓が壁に飾ってあり
釣りが大好きそうな雰囲気が凄くします。

毎週水曜日が定休日で今月は臨時休業がもう一日あると貼ってありました。
(21日だっと思うのですが次行った時に確認してきます)


店舗風景_03店舗風景_05
ランチメニューは

鉄火丼 787円(大盛り892円)
ちらし丼 787円(大盛り892円)
かつお丼 787円(大盛り892円)
にぎり 892円(1.5人前1155円)
やまかけ丼 997円(大盛り1155円)
日替わり刺身定食
 真鯛刺身定食 1102円
 生本まぐろ刺身定食(大トロ入り) 1627円
と結構な種類があります。

今日は入る前から決めていた鉄火丼を頼みました。
みこしのランチメニューには全品茶碗蒸しと味噌汁が付いているらしく
大将が鉄火丼を作っている間に女将さんが茶碗蒸しを持ってきてくれます。
それからすぐに鉄火丼と味噌汁が来たので
それでは

『いただきます


鉄火丼味噌汁茶碗蒸し
鉄火丼はまぐろの赤身がたっぷりとキュウリとガリとわさびが乗っています。
醤油をどうやってかけようか迷っていたら女将さんから
小皿に醤油をさし、まぐろに付けてからご飯戻し食べると
ご飯が塩辛くならないとの事でそうして食べてみました。

美味しい~

ご飯とまぐろの間にノリとレンコンのような食感の物が挟まっていて
それが良い具合にアクセントになっている気がします。

一気に食べてしまいそうになったので
鉄火丼を休憩し茶碗蒸しを食べてみました。
中身は三つ葉、しいたけ、えのき、かまぼこ、鶏肉と具沢山で
懐かしいような素朴な感じでとても好きな味でした

続いて味噌汁を食べようと端を入れて持ち上げてみると
何かやたらとでかい魚が入っていました。
それが何なのかわかりませんが、あまりに意外でビックリでした
温かくて美味しかった。


あっという間に食べ終えて

『ごちそうさまでした~


良い所を発見しました
帰る時に女将さんがえらい深々とお辞儀して見送ってくれました。
会計は大将がしてくれたのですが、見た目の印象とは違う人のようなので何回か通ってみよう
ここのランチメニューも色々食べて夜にも行ってみたいな~



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : みこし 吉祥寺

第36回吉祥寺秋祭り 縁日編

吉祥寺の色々な所(5箇所?)で屋台が出ていたのですが
その中で規模が大きかった二つを紹介します


縁日_01縁日_02縁日_03
まずは東急横の大正通りの縁日です。
お好み焼きや焼きそばといった定番の物から
くじ引きやお面、スーパーボールすくいと昔ながらの物まで色々あって良い感じ
味噌串カツや牛串カツ・ポップコーンと少し珍しい物もあったりしたんですが
くじ引きでは相変わらず振れば伸びる紙を筒状に巻いた物があったりで
場所は違っても同じ物があるのが面白かった

そして何よりもお金を握り締めた小さい子が、わ~って走ってたのが印象的でした。
自分も子供の頃はこの縁日が楽しくて走ってたなって思い出さずにはいられない
懐かしい風景で心癒される物がありました


例大祭_01例大祭_02例大祭_03
続きましては武蔵野八幡宮でやっていた例大祭という縁日です。
入り口の横には提灯の灯りが煌々としていて
その灯りに導かれるが如くフラフラっと近寄っていきました。
入り口から見てもわかるのですが境内に所狭しと屋台が並んでいます。


例大祭_04例大祭_05例大祭_06例大祭_07
屋台はやはりお好み焼きや焼きそば等の定番のものから
お祭りの縁日といえばっていうリンゴ飴やだんご屋、ワタガシ・くじ引きがありました
やはりこちらも懐かしくなるような物が多数あって良い感じ


例大祭_08例大祭_09例大祭_10
その他にも見たことの無いタイラーメンという物や
トルコのシシカバブ?(肉の塊から削ぎ落とす)等もあり異国情緒まで溢れる縁日です。
暗闇で光るファイバー的な物もあったりで
小さい頃なら何を買うか迷いまくってただろう物に囲まれつつ
とりあえず一周してみようと歩いてみました


例大祭_11例大祭_12例大祭_13
境内はかなり広いので思っていたよりもお店がたくさんあります。
金魚すくいも縁日ならではの物で心躍る素敵なお店です。
このお店は一階300円ですくえなくても3匹もらえるっていうものでした
ものすごく安いような気がするんですが、そんな物なのかな
小さい赤い金魚に黒くて大きなデメキン、さらに鯉の小さいのみたいな金魚が泳いでいました

小さい子が頑張ってすくっていたのでそれを見たりしながら回っていると
パンッって音が聞こえてきます。
何処かな?と探しながら歩いていると発見しました
射的の商品自体はそれ程欲しくなる物ではないのですが
何故か熱くなってしまう不思議な屋台。
これはどうやら自分だけではないみたいで大人の方も結構遊んでいました。


例大祭_15例大祭_14イメージ
じゃがバターのお店があったので一つ購入しました。
ケースに入れたジャガイモにザーっと音が聞こえるぐらい塩をかけ
大きなへらでざっくりバターを塗るっていう豪快な物で
屋台な感じがめちゃくちゃしました

型ぬきはその名前の通りなんですが
溝で絵が彫ってある物(材質が何かわかりません)を
その輪郭のとおりに針で「型抜き」するものなんですが
綺麗に型抜きができれば、その絵に応じてお金がもらえるっていう遊びで
皆集中して型を抜いているのでこの一角だけものすごく静かなのが印象的でした


以上が縁日紹介です。
縁日の内容は昔からあまり変わっていなくて安心しました。
お面とか未だに売れるのかな?って思っていたのですが
すれ違う子供が思い切り被って走っていたので
まだまだこれからも続いていきそうな感じがします


お祭りも縁日もこうやって大人が子供に伝えて、その子供がまたその子供にっていうのが
連綿と続いていって重みのある歴史になるのかって感慨深げな一日になりました

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Keyword : 吉祥寺 第36回吉祥寺秋祭り 御神輿 秋祭り 縁日

第36回吉祥寺秋祭り 御神輿編

冊子_01冊子_02
第36回吉祥寺秋祭りを見てきました。
ジムに置いてあった冊子を読んで見ると
地域・通りごとに御神輿があって、どうやら全部で10種類あるそうです。

冊子_03
さらに半纏が11種類もあってこれも地域ごとにあるみたいです
この冊子には御神輿の通るルートとか休憩所が書いてあったのですが
これを持たずに街に出て、音の聞こえる方へ寄っていき写真を撮ろうと決めて出発しました
それでは

『いってきま~す

家を出るとすぐに笛の音と掛け声が聞こえてきたので
急いで音のする方へ近寄っていきました


中道通り_御神輿
中道通りはそれ程広い通りではないのですが
結構な人数で威勢の良い掛け声、担ぎ方でした。
御神輿は大きくはなかったのですが、煌びやかな金色で通りの名前とかが書いてありました


平和通り_御神輿_01
その後東急の前を過ぎ、セブンイレブン・マツモトキヨシがある大正通りへ行くと
担ぐ前の御神輿が置いてありました。ただ平和通りと書いてあったので
大正通りの御神輿ではなさそうです。まだ担ぎ手が集まっていなくて
担いでいる写真はまだ撮れそうになかったのでここを後にしました


そして東急を一周し昭和通りをに出て、ダイヤ街に出ると
またもや笛の音と掛け声が聞こえてきました
ダイヤ街_御神輿_01ダイヤ街_御神輿_02ダイヤ街_御神輿_03
赤と黒で龍の頭?のようなのが付いた物を着た人が踊り
その後ろをノボリや提灯を持った人が続きます
笛の音はテープで流しているのかな?と思っていたのですが
実際に吹きながら歩いていました。踊りながらなのに上手く吹けるなって驚きです


ダイヤ街_御神輿_04ダイヤ街_御神輿_05
そして御神輿が来たんですが一目見てビックリ
御神輿の上に小さい子供が乗っていて、踊っていました。
白い扇子を持って掛け声に合わせて踊っているんですが
子供の目線的3m近くにはなってるような気がするのに凄いなと感嘆。
当然揺れているし動いているしなのに良く巧みに踊れるな。
自分が小さい時にこういうのあったら踊るどころか登れるのかなって思うぐらいでした。


提灯_04サンロード_御神輿_01サンロード_御神輿_02サンロード_御神輿_03
その後特に音が聞こえなくなったので、とりあえずサンロードに向かいました。
サンロードにはこの時期毎回提灯が飾ってあって写真を撮っていると
駅前の方からまたもや笛の音が聞こえてきました

サンロード_御神輿_04サンロード_御神輿_05
サンロードって書いてある提灯を持った人を先頭にまたもや子供が踊っていました。
もしかしてさっき見たのと同じかな?と思ったのですが
子供の着ている半纏が違うので別の御神輿と判断し写真を撮りました
御神輿全てに共通しているのは御神輿の上に鳳凰?の飾り付けがしてある事で
これは何か吉祥寺の歴史に関係しているのか
それとも御神輿っていうのがそういう物なのか?後ほど調べて見たいと思います。


提灯_05稲荷町_御神輿_01稲荷町_御神輿_02稲荷町_御神輿_03
サンロードから吉祥寺大通りに出て横断歩道を渡り
ヨドバシの隣りの稲荷町に入ってみると御神輿発見
まだ担がれる前の御神輿と太鼓が置いてありました。
ここも担ぎ手が集まってきていなかったので次の御神輿を探しに行きました。


どこかから太鼓のような音が聞こえる気がするので
そっちへ歩いていくと犬が太鼓みたいに吠えてるだけでした
残念無念。こんなに上手く吠えれるのかとちょっとした感動すら覚えながらも
次の行き先はどこにしようか考えます
提灯が飾ってある所なら御神輿が通るだろうと思って末広通りに行って見ました。
末広通りはジムに行く時に通っていて、飾ってあるのを見ているので。


提灯_01提灯_02
末広通りの駐輪場の所で提灯発見。
これはスポンサーとして協賛しているお店等の名前が入っているようなんですが
探して見ると行っているジムのNAS吉祥寺の提灯もありました
ここを見ていると色々とお店を見つけれるなと見ていたら

おや

提灯_03
楳図かずおさんのプロダクションの名前の提灯も発見。
吉祥寺に住んでいる人や遊んだりする人には周知の事なんですが
しょっちゅう散歩している?楳図かずおさんとすれ違います。
プライベートな時間であろうと思うので、話しかけた事もないですけどが。

こういうのを見て、どこかから聞こえてくる太鼓や笛の音を聴くだけでも楽しくなってきます。
お祭りの雰囲気は楽しくて良いな~


南町_御神輿_01南町_御神輿_02
そして色々な道を歩いて新しいお店を発見しつつも
元の末広通りの方に行って見ると御神輿がスタートしていました。
あまり人通りの多くなり通りからスタートしいつの間にやら人だかりが出来ていました。

大分日も落ちてきて、これで何個目の御神輿なのかな?とぼんやり考えながら
東急の横の大正通りに向かいました
大分前に見た御神輿が出発していないかな?と思って。

大正_御神輿
ちょうど運良く遭遇できました
日が暮れてきていたのですが、担ぎ手の皆さんは声も出ていて元気いっぱいでした。
もう遅いのでこれで最後の御神輿かな?と家の方へ戻って見ると最後の遭遇。


御神輿
とても暗くなっていたのでフラッシュをたいたりしたんですが
手ぶれしまくりでまともな写真は撮れませんでした。
残念です


今日は1日吉祥寺を練り歩いて普段通らなかった道にも入ってみて
色々と発見がありました。楽しげなお店がたくさんあったので色々通ってみようと思います。

お祭りっていうのは気持ちを高揚させてくれる何かがあります。
吉祥寺秋祭りのお祭りは13日・14日とあって
14日には全ての御神輿が平和通りに集合していたそうです。
14日はサイコロを振ってその目の数字分の駅だけ電車やバスに乗る
適当な旅行とは呼べない旅行をしてきたんですが、もう1日見ておけば良かったな~
まぁまた来年を楽しみにしていよう


お祭りと言えば縁日も楽しみの一つなんですが
それは次の記事でまとめます。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Keyword : 吉祥寺 第36回吉祥寺秋祭り 御神輿 秋祭り お神輿

吉祥寺秋祭り

今日は吉祥寺秋祭りの1日目です。
吉祥寺中を歩き回って御神輿の写真を撮ってきました。
ただいま編集中なのでとりあえず写真だけアップします。
Dsc07762Dsc07763Dsc07767
Dsc07774Dsc07830Dsc07790

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Keyword : 吉祥寺 秋祭り 吉祥寺秋祭り

よみた屋

002003
吉祥寺には本屋さんがたくさんあります
そんな中で今日は『よみた屋』さんについて書いてみます。

井の頭通りを区の方へ歩いていき以前書いたNAS吉祥寺の手前で
駅からだと高架下を過ぎ、割烹黒ネコを過ぎた所にあります。

近くにブックオフができる前までは漫画も結構あったと思うのですが
ブックオフが出来て以降は漫画を減らして
古書店って名前から印象できる本当に古い本がたくさん置いてあります。

営業時間を見るのを忘れたので
次回通った時に確認します


004001
所狭しと本が並べられていて、その景色を見るのが大好きなので
ジムの帰りに良く行っては色々眺めています。

古い漫画とか本はトレーシングペーパーみたいな物で包んであるのは
保存性を高める為なのかな?自分の部屋にこんな書斎があると良いのにな。

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : よみた屋 吉祥寺

はらドーナッツ

店舗風景_01店舗風景_02店舗風景_03
井の頭通りにある紀伊国屋っていうスーパーの裏の吉祥寺西公園の前にある
はらドーナッツ』という8/26にオープンしたドーナツ屋さんに行ってきました。
駅から行く場合は中道通りのアーケード(UFJ銀行の左の道)をくぐり
真っ直ぐ10分ぐらい歩けば良い匂いがして来て、右側にあります(左が公園)

店内風景
営業時間は10時~19時頃(ドーナッツが売り切れ次第終了)だそうです
店内は白を基調としていてとても綺麗な印象で
今日は10時30分ぐらいに行ったのですが
お客さんが2人並んでいて、自分の後にも2人並びました。
ただ店員さんがテキパキ接客してくれるので
待ち時間が長いという事も無く、あっという間に順番が回ってきました。


ドーナツ_01ドーナツ_02
結構な種類があって何にするかをかなり迷いましたが

はらドーナッツ
????
コーヒー
キナコ

の4つを頼みました(ひとつ失念)
何やらカワイイ感じの袋に詰めてもらい
今すぐ食べないのなら冷蔵庫で保存して、
食べる前にオーブンで1分焼くとまた美味しくなりますとの事。
丁寧な接客で好印象です

レジの前にご自由にお取りくださいっていうチラシがあったので
それをもらいメニューを書き出してみます

はらドーナッツ 120円
チョコ 130円
サトウキビ 130円
いちご 150円
コーヒー 130円
ほうれん草 150円
コウチャ 130円
にんじん 150円
カカオ 130円
日がわり 120円~

ここに載っていないのを今日買ったのでこれが全てでは無いようです。
このお店が『はらドーナッツ』っていうの名前なのは
兵庫県神戸の湊川にある『原とうふ店』っていうとうふ屋の
豆乳とおからを使っているからこの名前になっているみたいです。


ドーナツ_03ドーナツ_04ドーナツ_05ドーナツ_07
ドーナッツ4種は作りたてなのか?(はらドーナッツ、????、コーヒー、キナコ)
どれもまだ温かくて豆乳の香りがフンワリしました。
それではと食べてみると、もちもちとした食感で
甘さは控えめのあっさりした素朴な味で美味しい~

半分はお昼の後におやつにしようと思っていたのに
全部食べてしまいました

明日また今日は買っていない別のを買いに行こう



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : はらドーナッツ 吉祥寺

おひつ家

2回目のおひつ家に行ってきました。
(前回の記事はこちらです)

まずはメニューの一覧から

秋 季節のおすすめ定食
 国産さんまの塩焼定食 770円
 鶏ち秋野菜のごまマヨネーズ定食 880円
 秋茄子と鶏のブルダック風定食 850円
 きのこと牛肉の味噌キムチ炒め定食 900円
 秋茄子と唐揚げのマーマ麻婆傷め定食 780円

おひつ家の人気メニュー
 おろし唐揚げ定食 740円
 名物 煮さば定食 700円
 おかあさんの肉じゃが定食 700円
 手ごねハンバーグおろしポン酢定食 720円

元気になる!豚肉定食
 とんかつを煮込んでみました定食 770円
 ヘルシーおろしとんかつ定食 770円
 ロースとんかつ定食 750円
 味噌カツ定食 780円
 豚の生姜焼き定食 750円

大人気!鶏料理定食
 鶏と野菜の甘唐揚げ定食 750円
 鶏の甘酢あんかけ定食 780円
 ヘルシーチキンかつ定食 700円
 チーズチキンかつ定食 720円
 あっさりおろしポン酢のチキンかつ定食 720円

もう一品
 生たまご 60円
 納豆 100円
 温泉たまご 100円
 冷奴 100円
 コロッケ 150円
 アジフライ 150円
 山芋とろろ 150円
 コーンサラダ 350円
 海草サラダ 350円
 みそ汁 100円

お飲み物とデザート
 樽生(中グラス) 400円
 樽生ミニ(ミニグラス) 250円
 珈琲 100円
 アイス珈琲 100円
 オレンジジュース 150円
 ウーロン茶 150円
 カルピスウォーター 150円

 プチ杏仁豆腐 200円
 プチ黒胡麻牛乳アイス 150円
 プチ牛乳アイス 150円
 プチ柚子の香シャーベット 180円
 牛乳アイス 350円
 黒胡麻牛乳アイス 350円
 柚子の香シャーベット 400円


かなりの数があるので全部食べきるのはいつになるのか。
まだ頼んだ事は無いのですが飲み物の珈琲が100円っていうのが安いな
今度頼んでみよう。そして今回頼んだのは『とんかつを煮込んでみました定食』です。

他と比べておひつ家さんでは頼んでから少し待つ印象があります。
(といってもほんの少しですが)待っている間に席数を数えて見ました

カウンター席 18
2人がけテーブル 6(前回書いた記事には7と書いてあります。数えミスかも)
4人がけテーブル 2
6人がけテーブル 1

トイレは男女共同で入り口から見て左奥にあります
終日禁煙だそうです


とんかつを煮込んでみました定食
そうこうしている内に『とんかつを煮込んでみました定食』が到着
それでは

『いただきます

とんかつおひつ_01おひつ_02
とんかつはたっぷりの汁につかっていて良い匂いがします。
おひつからご飯をよそい、とんかつを乗せて食べると美味しいです。
味は懐かしいような、おふくろの味って感じがします


味噌汁煮物ひじき&漬物お口直し
ここのお店のメニューには
小鉢3品、日替わり味噌汁、お漬物、お口直しが付き
今日の味噌汁にはわかめと白菜が入っていました。

野菜
そんな中小鉢の一つに野菜の入った物があったんのですが
一口食べてこれは昔から苦手だった味の野菜だと気付き食べれませんでした
一人暮らしを始めてから大分好き嫌いは減ってきたのですが
まだまだ何でも食べれるという所までは至らない感じです。


ごちそうさまでした

『ごちそうさまでした~

やはり小鉢の野菜を残して完食できませんでした。。

ここのお店はお客さんの年齢層が幅広い感じがします。
懐かしいような味がするお店だからなのかな。


お会計を済ませる時に聞いてみたんですが
クレジットカードは使えないとの事です

次はいつ来て何を頼もうかな~


以前のおひつ家さんの記事はこちらです。
関西風すき焼き定食


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : おひつ家 吉祥寺

ねぎし

早くも5回目のねぎしです。
今回はさらっとまとめてみようと思います。

お冷やメニュー
店内に入ると店員さんから人数を聞かれ
この日は14時を過ぎていたのでタバコを吸うか聞かれました
そして真ん中の大きなテーブルにエスコートしてもらい早速注文。
今回は牛カルビ焼セット1000円を頼みました。


牛カルビ焼セット
そしてあっという間に牛カルビ焼セットが到着。
それでは

『いただきます


牛カルビご飯
メニューにも書いていたのですが
牛カルビ焼にはと特製のタレがかかっているとの事。
だからそれをまず味わってみようと肉だけを口に運び味わいました。

美味しい~

確かにタレが美味しくて牛カルビがよりよくなっている感じがします。
そしてご飯にも良く合うのでこれは良い感じ


スープとろろ漬物
最近とろろは最後ではなく
おかわり前に1回と最後に1回の2回に分けて食べています。
とろろが消化を助けると聞いた事があるのでこうしています。
(効果が出ているのかはわかりませんが)
漬物が相変わらず美味しい
これだけ持ち帰りように売っていたら良いのにな。


ごちそうさまでした

『ごちそうさまでした~

牛カルビは美味しかった。
味付けが濃い目ですがご飯をたくさん食べれる味です。


これでねぎしで5種類のメニューを堪能しました。
何が残っているのかな?また調べていってみよう


いままでのねぎしの記事はこちらです。
豚旨辛焼きセット編
鶏グリル焼きセット編
土鍋和風シチューセット
牛タンのねぎしセット


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : ねぎし 吉祥寺

Antendo

アンテンドゥ
以前書いたロンロン内のでは無い
井の頭通りにあるAntendoにこんな張り紙がありました。

パン屋さんのランチBOXってどんなんなのかな?
次の土曜日に買いに行ってみよう



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

栗花

3回目の栗花なんですが今回は別の視点から書いてみます
(前回記事はこちらです)
ちなみにお店の場所はブックオフを正面から見て右側の末広通りを真っ直ぐ進み
以前書いたラーメン屋さん真風を過ぎ右側に99円ショップ、
左側に食堂居酒屋 どいちゃん 本店がある所を過ぎた直後にラーメン屋さんがあるんですが
そこの隣りの階段を地下に降りるとあります。

まずはメニューから。

メニュー_02メニュー_01
色々メニューがあって、まだまだ食べていない物も多いのですが
メニュー一覧を記載しておきます。

とりあえずの一品
 枝豆 280円
 冷奴 280円
 おしんこ 280円
 もずく酢 280円

サラダ
 ごちゃまぜさらだ 520円
 大根のちりめんさらだ 520円
 丸ごとトマトとクリームチーズのサラダ 豆板醤ドレッシング 610円

肉料理
 栗花風豚角煮 620円
 とりのチリソース煮 480円
 ひき肉と納豆のレタス巻 550円
 豚キムチ炒め 550円

栗花の定番
 じゃがいも明太子焼 500円

揚物
 カマンベールチーズ揚げ 620円
 ササミチーズ揚げ 550円
 若どり唐揚げ 480円
 自家製春巻き 1本280円
 フライドポテト 380円

串焼き タレ・塩お好みで
 とりもも 1本130円
 なんこつ 1本130円
 砂肝 1本130円
 豚タン 1本130円
 ネギ 1本130円
 自家製つくね 1本130円
 しいたけ 1本130円
 ししとう 1本130円
 にんにく 1本130円
 おまかせ串焼き5本盛り 550円
 ささみ串(明太子・わさび・梅じそ) 1本200円
 トマトの豚肉巻きマスタード風味 280円

ピザ
 MIXピザ 500円
 みそキノコピザ 500円
 鮮魚のタルタルソースピザ 500円
 サラダピザ 500円

これ以外にもお酒やたこ焼きもあるんですが写真が上手く取れていなかったので
次回行った時に綺麗に撮ってまとめようと思います。


小鍋_01小鍋_02串焼きピザ
小鍋は一つ500円で程よい量なので色々な種類を食べれます。
この写真はキムチ鍋とチゲ鍋です。
串焼きもピザも良い感じ


たこ焼き_01たこ焼き_02
そして今回のメインメニューに入ります。
以前からネットで栗花を調べていると、たこ焼きを自分で焼けるとあって
でも実際お店で頼んで見ると、焼いてから持ってきてくれるので
もう変わっちゃったのかなと思っていたんですが
今回店員さんに聞いて見ると『3人前分頼むと自分で焼く事も可能です。』
との事だったので4人前を頼んでみました。

たこ焼き_03たこ焼き_04たこ焼き_05たこ焼き_06
イチゴジャム・あんこ・・バナナ・チョコレートです。
今回頼んだのはたこ焼きの中でもデザート焼きって言う物で
生地はホットケーキミックスなのでお菓子系の味で美味しいです
(もちろん普通のたこ焼きの種類もいっぱいあって全部300円です)


たこ焼き_07たこ焼き_08たこ焼き_09たこ焼き_10
作り方は普通のたこ焼きとほとんど一緒で
生地を入れて具材を入れて蓋をする為にもう一度生地をかけます(ここだけたこ焼きと違う点です)
そして程よく焼けてきたら金串でコロっとひっくり返します。


たこ焼き_11たこ焼き_12たこ焼き_13
業務用たこ焼き器と違い、簡易ガスコンロで焼くと場所によって火のあたり方が違うので
コロコロ転がしながら場所変えしておくと良い感じです

それでは焼けたので食べてみると
焼きたてなので熱くて美味しい~
もっと色々試してみたかったのですが、一緒に行った人に時間の都合もあり
今回のたこ焼きはこれで終了しました。

今回は写真をたくさん撮ったのですが、ほとんどがブレてて使えなくて悲惨です。
手ブレ補正機能が付いているのにブレるってどれだけ下手なのか。。
でもめげずに大量に撮っていこうと思います。

また行って今度はもっと色々な種類のたこ焼きを頼んでみよう~


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 栗花 吉祥寺 居酒屋

月の雫

居酒屋『月の雫』に行ってきました。
ここは吉祥寺店以外にも上野とか新宿とかかなりたくさん店舗があります。
場所は吉祥寺南口から出ると目の前右側にあります。


ビール青大豆豆冨
店内はちょっと暗めの照明で良い雰囲気です。
席数も多く結構席が埋まってて、あちこちからしゃべり声が聞こえるので
より居酒屋の雰囲気があり良い感じでした。

トイレに行く道がえらい細い狭いので
状況によってはすれ違う時にしんどいかもしれません

他の居酒屋に比べて豆腐料理が多く、どの手順からかよくはわかりませんが
作りたてを食べる事ができるので楽しいお店です。

会計する時に値段が少し高いなって思うけど
クーポン券とか使ったら1000円引きにとかあるのでそういうのを使った方が良いと思います。
(人数によってはそれ以上もあるみたいです。)

それでは

『かんぱ~い


HPに載ってる料理以外に季節の物とかもあるので
色々な時期で別の楽しさもあって楽しいです。

豚トロ串焼き砂肝の串焼きハーブ鶏 もも串焼きぼんぢりの串焼き
この日は串焼きを食べたかったのでまず頼んでみました。
4種類の串焼きを頼むと焼き物のみなので少し時間かかるかもしれませんとの事。

そして確かに来るまで時間がかかったので
実際に行って頼む時は豆腐とかサラダとか
すぐ出てくるような物と一緒に頼むと良い感じで来ると思います。


引き上げ掬い豆冨'もっちり湯葉とかぼちゃの揚げ出し
店員さんから引き上げ掬い豆冨の準備が出来たと来ました。
まずはそのまま食べて、その後はお好みで塩もしくは醤油でとの事。
温かくて美味しかったです
2枚目の写真は湯葉とかぼちゃの揚げ出しなんですが
ご飯の上にかけて食べたりしたかったです。
なんとなく丼みたいな感じにしても美味しそうな気がしました


味噌漬け豆冨と豆冨チーズのアンティパスト_01味噌漬け豆冨と豆冨チーズのアンティパスト_02
次の写真は『味噌漬け豆冨と豆冨チーズのアンティパスト』
っていう料理です。そもそもアンティパストっていうのが
何の事なのかはわからないのですが、下の土台にしている物が
サクサクしているお菓子のような印象で美味しいです
こういうのがあると料理の途中でちょっと一息入れれる気がして良い感じ


紀州梅茶漬け半熟チーズケーキ ~豆冨チーズを添えて~
最後の〆ははお茶漬けと甘味。
紀州梅のお茶漬けと半熟チーズケーキです。
両方とも美味しかった


以上が簡単ですが紹介でした。
まだ食べた事の無い料理が多いので、また行って食べたいな


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 月の雫 吉祥寺

SAMRAT

店舗風景_01店舗風景_02
今日は新規開拓をしようと新しいお店を探して見ました。
ただ昼休みの時間内に戻らないといけないので
サンロードで何かないかなって探していると良さげな所を発見

店舗風景_03店舗風景_04店舗風景_05
SAMRAT(サムラート)という名前のカレー屋さんで
ランチもやっているとの事なので入って見ました。
場所はサンロードのマツモトキヨシも前です。
看板の置いてある所から地下へ降りていくと入り口があります


店内風景_01店内風景_02
中に入って見ると意外な作りで驚きます
高さを生かした作りになっていて3階層になっているので結構な人数が入ります。
地下1階に来たのに3階まであるので不思議な印象です。
(写真を撮り忘れたので次回行った時に判りやすいのを撮ってきます)
イスがやたらと綺麗な青色で色彩も日本とは違っておもしろい店内です。

1階
2人がけテーブルが6
4人がけテーブルが3
6人がけテーブルが1
2階
2人がけテーブルが8
3階
2人がけテーブルが3
4人がけテーブルが2

とかなりの席数です(3階には登ってないので間違っているかもしれませんが)
トイレは入り口から厨房を見て左の奥にあり
全部の席に灰皿があったのと吸うかどうか聞かれなかったので喫煙可
携帯の電波は1と2をフラフラしていました(N501i調べです)


メニュー
ランチメニューは2種類(だと思います)あって
ナンとライスは食べ放題で
2種のカレーセット1050円
3種のカレーセット1300円
カレーの種類は全部で9種類あって、その中から選びます。

チキンカレー
マトンカレー
野菜カレー
チキンのひき肉カレー
豆のカレー
マッシュルームとホーレン草のカレー
バターチキンカレー
チキンの辛口カレー
イカとエビのカレー

とあるので何にしようか迷います。
そんな中今回はチキンの辛口カレー・イカとエビのカレーを頼みました。
ランチメニューにはさらに飲み物も一つ付くので
アイスミルクティーを頼みました

お冷やとおしぼり
自分の時にも感じ、他の人の時に見ていたのですが
接客店員さんは3人居て一人がエスコートしている間に
2人目がお冷やとおしぼりを持って準備をし、
3人目がランチセットの飲み物の準備をするっていう連携が取れていて
結構な人数のお客さんが来ていても見事に対応していました。
しょっちゅう動き回ってくれているので水が無くなると
すぐに入れてくれるし、ナンのおかわりも伝えやすいです。


2種カレー
ほんの少し待ってカレーセットが到着!!
写真を見てもらうとわかるのですがナンがでかくてびっくり
早く食べたい気持ちを押さえ、写真を取り
それでは

『いただきます


ナン
まずはナンを手で豪快にちぎって何も付けずにそのまま食べて見ました。

美味しい~

焼き立てで温かくてバターを塗ってあってこれだけでもドンドン食べれます。
1/3ぐらい一気に食べてしまいたっぷり堪能。


チキンの辛口カレーイカとエビのカレー
でかいナンを見た後なのでカレー2種が小さく感じますが
カレー自体が日本のとは違い(日本のっていうより自分の家のとはですが)
どちらかと言えばサラサラしているカレーで、まぁまぁ深さのある器なので、
このでかいナンに付けて食べても中々無くなりません。

チキンの辛口カレーは最初あんまり辛くないなって思っていたら
後から来る辛さのカレーでした。辛いの苦手なんですが美味しかった
デカイチキンが入っているんですが、凄く柔らかいのでスプーンで切れるので問題無しです。

イカとエビのカレーは何か良い香りがしたんですが
何なのかはさっぱり分かりませんでした。ただ美味しい。


ライス野菜
ライスにはカレー風味の味付けがしてあるのと
米が細長かったような気がします。
これがインディカ米ってやつなのかな?
野菜の中身はニンジンとキャベツにゴマとドレッシングがかかっていて
これは日本のと同じような味でした。


ナンおかわり_01
カレーを堪能し、ナンが無くなりそうになって来た時に
店員さんが来てくれて、おかわりどうですか?と聞いてくれ
ナンを2個もらいました。


ナンおかわり_02
さらにカレーを堪能し、ナンが無くなりそうになって来た時に
店員さんが来てくれて、おかわりどうですか?と聞いてくれ
ナンを1個もらいました。

えらくお腹がいっぱいになり、大満足した所で


ごちそうさまでした

『ごちそうさまでした~


アイスミルクティー
この後セットメニューのミルクティーを飲んでみると
何やら味わった事の無い味で美味しい~
こんなに味が違うものなのかと感動でした。


たっぷり堪能でき満腹にもなったので大満足です
カレーもまだ後7種もあるのでまた来て色々試して見よう

そういえばヨドバシのレストラン街にもインド料理のお店があったような…。
今度行って、食べ比べて見たいな


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 吉祥寺 SAMRAT サムラート

第36回 吉祥寺秋祭り

提灯
詳しくはこのページを見てもらえれば判るのですが
9月13・14日は吉祥寺秋祭りが開催されます。
御神輿を担いだ半天姿の人たちが
吉祥寺の色んな所を回っているのでまた見に行こう

ちなみに御神輿の担ぎ手に当日飛び入りはできないそうです。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Keyword : 吉祥寺 秋祭り 祭り

みんみん

ハーモニカ横丁にある『みんみん』というラーメン屋さんに行ってきました。
場所はハーモニカ横丁の中央小路(駅から歩いてきたなら2番目の道)の中央ちょっと奥にあります。
吉祥寺ではかなり有名で創業30年をこえるお店だそうです。

写真を撮り忘れましたが店舗前にラーメンの見本が並び
持ち帰りをする際の窓が開いています。(写真は後ほど追記します)
店内に入るとやや狭い感じがするお店ですが創業年数の割りに綺麗でした。

カウンター席とテーブルが2つあり(席数は次回行った時に調べます)
仕事終わりの20時半前に入ったのですが
店内には自分以外に4人お客さんがいてその後も3人ほど来店していました。

メニュー
席に座るとお冷やを持ってきてくれてメニューをじっくりみたのですが
下調べをせずに行き、何が良いのかさっぱり判らなかったので
のれんに書いてあったラーメンと餃子を頼む事にしました。

ちなみにメニュー一覧は

餃子 400円
餃子ライス(スープ付) 680円
あさりチャーハン(スープ付) 680円
ワンタン 580円
ワンタンメン 730円
しおラーメン 680円
みそラーメン 680円
しょうゆラーメン 680円
バターラーメン 730円
コーンラーメン 730円
チャーシューメン 840円

大盛りは100円増し


なんとなく大衆食堂な雰囲気のある店内で何分か待っていると
餃子から先に来ました。その後すぐにラーメンも来たので
それでは

『いただきます


ラーメン_01ラーメン_02
まずはラーメンから
麺はチちぢれていて、太くもなく細くもない感じなんですが
それ以上に上に乗っている野菜の印象が強かった。
普通に上から食べていくといつになったら麺が出てくるのかな??
って疑問に思う程のたっぷりの野菜です。

そしてこの野菜の印象のおかげなのか凄くあっさりしていました。
以前行った天下一品のこってりラーメンの対極にあるようなあっさりさで
野菜不足になりがちな1人暮しの自分が食べに行くにはちょうど良いような気がします。


餃子調味料
続きましては餃子です。
ラーメンと餃子を頼んだので結構な時間店内に居たのですが
餃子のみを注文している人がたくさん居ました。
色々調べて見ると餃子が有名なお店のようでそれも納得

餃子は1人前5個で結構大きな餃子で皮がモチモチしています。
中身はこれまた野菜が多く入っていて(詳しく何がとまでわかりませんが)
歯ごたえもタップリで美味しい~

以前スーパーで皮と具を買って自分で作った餃子と比べると
あきらかに中身が多く入っているし、美味しい
持ち帰り用の生餃子も売っていたんですが、皮だけ売ってたりしたらいいのにな。

カウンターに座ってた人があさりチャーハンを注文していてチラ見したんですが
これも美味しそうでした。次回行った時に頼みたいんですが
グリンピースが乗っていたので、それ抜きでとか頼めるのかな。
それとも苦手を克服する時が遂に来たのか…迷う所です。


ハーモニカ横丁自体が歴史ある感じで。全体的に良い意味で昔な雰囲気があって
見て回るだけもでたのしくなれる良い所なので、しょっちゅうここを通っています。
次はどこのお店に入ろうかな、めちゃくちゃ迷うな~


グータイム みんみん 紹介記事



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Keyword : みんみん ハーモニカ横丁 ハモニカ横丁 吉祥寺

ねぎし

店内風景お冷や
4回目のねぎしです。
実は書く機会を逃してしまいもう既に5回目も行ったんですが
前回のから書いて見ようと思います。

4回目にして遂に牛タンを頼んで見ました。
ここは正式名は『牛タンねぎし』って言うと思うのですが
今まで牛タンのねぎしセットを避けてきてしまっていました。
何故かというと1200円だからっていうだけなんですが
前回のシチューが1280円なのでもう何という事もなくなり今回に至りました

今回は厨房の炭火焼をしている場所が見える席に座り注文をし
焼いている所を見ていました。凄く美味しそうです

ねぎしセット
早速到着したので
それでは

『いただきます


牛タンご飯とろろ
牛タンは網目模様が付いていて良い匂いがします
柔らかいので食べやすくご飯をどんどん食べました。
前回までは最後にとろろご飯にしていたんですが、
今回は先に半分だけとろろご飯にし、おかわりをした後に
もう一回とろろご飯にするっていう2段構えで食べました


スープ漬物
テールスープは温かくて美味しいし
漬物は味噌味の付いている物が美味しくご飯がたくさん食べれます。


ごちそうさまでした
『ごちそうさまでした~

美味しかった。今までねぎしで選んだメニューの中で一番良いかも。
とろろご飯を食べるせいか?毎回お腹いっぱいになります。
今回はあっさり目に書きましたがまたまた行きたくなる味でした~


ねぎしのまとめはこちらです。
豚旨辛焼きセット編
鶏グリル焼きセット編
土鍋和風シチューセット



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : ねぎし

検索フォーム
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

