

比内や

ついに行ってきました。
ランチタイムにブラブラしてて発見し
美味しいお店だったので夜にも行きたかったのですが、
やはり金曜の夜は人気の時間なのか?
毎回予約の電話をしても席はいっぱいです。
と行けなかったので今回は木曜の夜に行ってみました。
そして入ってみると空いてて予約無しで余裕の着席

店内風景01_お皿02_ビール
店内には他のお客さんも何組か居て、良い感じの賑わいです。
飲み物の注文からどうぞと言われたのでビールを頼み、まずは乾杯~
そして何を頼もうかとメニューを見て見ました


メニュー_01
比内やのおすすめメニュー
<ぜひ!のおすすめ>
比内地鶏 極上レバー(お一人様一本限定) 368円
比内地鶏 つくね棒温泉玉子添え 410円
秋田桃豚 カルビ串焼き 263円
秋田しいたけの肉づめ 410円

<おつまみに!>
とりわさ(一日限定3人前) 714円
とり皮ポン巣(一日限定3人前) 399円
エイヒレ炙り焼き 504円
げそ串焼き(紋甲いか2本) 399円
チャンジャ(韓国の激辛!たらの塩辛) 399円

<おつまみに!>
とんぶりのせ豆腐 504円
いぶりがっこ 399円


メニュー_02
おすすめセットメニュー
串焼きセット 1人前 1869円
 ・比内やサラダ
 ・比内地鶏串焼き2本
 ・秋田桃豚塩カルビ串焼き
 ・比内地鶏つくね棒温泉玉子添え
 ・稲庭風ぶっかけうどん

しゃぶしゃぶセット 1人前 2079円
 ・比内やサラダ
 ・秋田桃豚塩カルビ串焼き
 ・比内やサラダ
 ・比内地鶏串焼き2本
 ・秋田桃豚焼きしゃぶ串焼き
 ・しゃぶしゃぶロース
 ・野菜盛り
 ・しゃぶ用うどん

きりたんぽ鍋セット 1人前 2079円
 ・秋田桃豚塩カルビ串焼き
 ・比内地鶏つくね棒温泉玉子添え
 ・ハタハタ唐揚げ 2本
 ・きりたんぽ鍋
 ・鍋用うどん       <2人前からの注文です>

きりたんぽ鍋 単品 1人前 2100円
 <2人様で召し上がれます>


メニュー_03
比内地鶏
<限定品 お一人様各種一本限り>
極上レバー串焼き(ホアグラ風!レア焼き) 368円
すなぎも串焼き(ねぎま串) 368円
つ串焼き(絶品!) 368円
ぼんじり串焼き(無いシッポのつけ根) 368円
ネック串焼き(くび小肉) 368円
ダッカルビ焼き(むね肉ピリ辛みそ味) 368円
極上鶏もつ(きんかん・せぎも・ひぞう) 368円
ささみ梅じそ串焼き(ヘルシー!レア焼き) 347円
ささみわさび串焼き(ヘルシー!レア焼き) 347円

<ぜひ!の逸品>
つくね棒温泉玉子添え 410円
ねぎま串焼き(もも肉とむね肉) 336円
もも肉串焼き(シューシーで歯ごたえあり) 378円
とり皮串焼き(こんがり良く焼き) 315円
手羽いかだ串焼き(手羽中2ヶ) 399円
秋田しいたけの肉づめ(比内地鶏入り) 410円

<極上の逸品>
もも肉の一枚焼き 2415円
むね肉の一枚焼き 2100円

<比内地鶏の逸品>
とりわさ(一日限定3人前) 714円
とり皮ポン巣(一日限定3人前) 399円
もも肉とむね肉の唐揚げ 998円
むね肉の唐揚げおろしポン酢 998円
コラーゲン手羽の唐揚げ(3ヶ) 693円
比内地鶏のしゅうまい(3ヶ) 473円
比内地鶏の蒸ぎょうざ(3ヶ) 473円
比内地鶏の玉子焼き(一日限定4人前) 609円


メニュー_04メニュー_05

秋田桃豚
ロース 199円
カルビ 157円
肩ロース 199円
モモ肉 126円
焼きしゃぶ串全部盛り 630円

桃豚の塩カルビ串焼き 263円
桃豚の串かつ(2本) 473円
桃豚の角煮(3ヶ) 714円
桃豚の蒸キャベツ餃子(3ヶ) 304円

<桃豚のしゃぶしゃぶ>
ロース(一人前) 609円
カルビ(一人前) 504円
野菜盛り(一人前) 609円
(白菜・水菜・長ねぎ・まいたけ・白滝・豆腐)

きりたんぽ
炭火焼きりたんぽ焼き 正油味 189円
炭火焼きりたんぽ焼き みそ味 189円
きりたんぽ鍋(2名様で召し上がれます) 2100円
比内地鶏の鍋(2名様で召し上がれます) とり鍋 2100円
比内地鶏の鍋(2名様で召し上がれます) つみれ鍋 2100円

<鍋のしめ>
雑用うどん 315円
鍋用雑炊 315円

<鍋材・野菜単品>
きりたんぽ(3切) 315円
つみれ(60g) 315円
鍋肉(4切) 504円
び白滝 210円
せり 199円
ごぼう 199円
長ねぎ 199円
まいたけ 294円
白菜 199円
水菜 199円
キャベツ 199円
レタス 199円
大根レタス 199円
ほうれん草 294円
豆腐(4ヶ) 178円
桃豚キャベツ水餃子(1ヶ) 105円
しいたけ(秋田産極上2ヶ) 399円
生たまご(1ヶ) 105円


メニュー_06メニュー_08
野菜
比内町の田舎サラダ 714円
海草いっぱいのグリーンサラダ 609円
ほうれん草のベーコンビッツのサラダ 609円
比内やシーザーサラダ 609円
水菜と大根のサラダ 578円
リパリキャベツ(ピリ辛みそ付) 473円
長ねぎ串焼き 158円
ししとう串焼き 158円
しいたけの串焼き(秋田産極上) 294円

我が家の惣菜
とんぶりのせ豆腐(冷) 504円
おぼろ豆腐(温) 504円
大根と牛すじの煮込み 682円
ポテトと明太子のグラタン 609円
山芋とすりみの湯葉包み揚げ(3ヶ) 609円
かぼちゃコロッケ(3ヶ) 452円
チーズボール揚げ(7ヶ) 661円
皮付きのポテトフライ 399円

セロリの漬物 399円
しばQばっちゃん漬け 399円
いぶりがっこ 399円
漬けもの盛り合わせ 609円

食事・デザート
桃豚のしょうが焼き丼 924円
比内地鶏の親子丼 998円
比内地鶏の雑炊 819円
稲庭風ぶっかけうどん 525円
比内地鶏の炊き込みおにぎり(1ヶ) 315円
鶏スープ 105円
いちごミルク(冷凍) 315円
りんごのシャーベット 368円

メニュー_07
コース料理
比内やコース
 A)3150円
  ・先付
  ・比内やサラダ
  ・比内地鶏の串焼き4本
  ・比内地鶏のしゅうまいと蒸ぎょうざ
  ・稲庭風ぶっかけうどん
  ・デザート
 B)4200円
  ・先付
  ・比内やサラダ
  ・比内地鶏の串焼き5本
  ・比内地鶏のしゅうまいと蒸ぎょうざ
  ・我が家の惣菜
  ・比内地鶏のもも肉とむね肉の唐揚げ
  ・稲庭風ぶっかけうどん
  ・デザート

きりたんぽ鍋コース
 C)3150円
  ・先付
  ・比内やサラダ
  ・比内地鶏の串焼き3本
  ・きりたんぽ鍋
  ・鍋用うどん
  ・デザート
 D)4200円
  ・先付
  ・比内やサラダ
  ・比内地鶏の串焼き4本
  ・比内地鶏のしゅうまいと蒸ぎょうざ
  ・比内地鶏のもも肉とむね肉の唐揚げ
  ・きりたんぽ鍋
  ・鍋用うどん
  ・デザート

きりたんぽ鍋コース
 E)2625円
  ・先付
  ・比内やサラダ
  ・桃豚カルビ串焼き
  ・桃豚ロースの焼きしゃぶ串
  ・桃豚モモの焼きしゃぶ串
  ・桃豚の蒸キャベツ餃子
  ・桃豚しゃぶしゃぶ
  ・野菜盛り
  ・しゃぶ用うどん
 F)3045円
  ・先付
  ・比内やサラダ
  ・桃豚カルビ串焼き
  ・桃豚ロースの焼きしゃぶ串
  ・桃豚モモの焼きしゃぶ串
  ・桃豚の蒸キャベツ餃子
  ・桃豚の串かつ
  ・桃豚しゃぶしゃぶ
  ・野菜盛り
  ・しゃぶ用うどん
  ・デザート

長々と書いてしまいましたがこれが一覧です。
結構な数のメニューがあり、どれが良いか判らなかったので
きりたんぽ鍋の3000円のコースをお願いしました。
これでお腹いっぱいにならなかったら他のも頼もうと思いこちらを選択し
どんなセットなのかな?と楽しみに待ちました。


03_サラダ
しばらくしてサラダが来ました。
やけに大きなお皿が2皿来たので間違えて4人前頼んだ?
どうしよう!?と戦々恐々としていました。
お皿の大きさは20cmくらいで一番最初に来て食べ始めたサラダは
一番最後のデザートの直前に食べきれる量でした

今考えてみると素晴らしく計算された量だなと思えるのですが
最初は本当に何人前を頼んだのかな??とブルってました。

それでは

いただきま~す


04_ねぎま串焼き05_レバー串焼き06_つくね棒温泉玉子添
その次に来たのが串焼き三種が一品ずつ来ました。
串焼きが二本だったので頼んだのは2人前と判り一安心☆

この時座っていたボックス席からは
串焼きを炭火で焼いているのが見えるので、楽しみでしょうがなくなります。
最初に来たのはねぎま串焼き(もも肉とむね肉)でした。

一口で一気に肉を食べてみるとジューシーでめちゃくちゃ美味しかった
ネギも美味しくて感動しつつサラダを食べていると
2本目のレバー串焼きが来ました。
最初にまず今まで見ていたのと色が違うなって感じて
食べていると…美味しい~
今まで食べていたレバーは何だったのか?と思える程でした。
レバーってこういう風な味だったのかと感動。

そして三本目は温泉玉子の付いたつくねでした。
玉子をたっぷりと絡めてとっても美味しい
玉子自体も美味しかったのですが、つくねの鶏の味がえらくしっかりしてて
本当に美味しかった


07_鍋08_鍋セット09_鶏肉をセット10_野菜をセット
これが食べ終わると出し汁の張った鍋と鍋セットを持ってきてくれました。
その際簡単に作り方を教えてくれます(最初につみれと鶏肉を入れてとかの順番)
きっちりとその手順を守り、どんどん作って行きます。
とても良い匂いがするので楽しみでしょうがなくなり、
完成したかな?と取り分けます。とりわけのお皿は分厚いのですが
それすら伝わってくる程熱々になっていて、食欲をそそります


11_とりわけ12_ごちそうさまでした
しゃっきり野菜も美味しいのですが、鶏肉が美味しい~
やはり味がしっかりと感じられる鶏肉で
つみれも鶏肉そのままの方も美味しいです。
一気に食べ終えてしまい、体も温まっていました。


13_スープ14_うどん15_煮込みウドン
良い感じにお腹も膨らんできて、追加の出し汁とうどんが来ました
これの作り方は簡単でダシを張ってうどんを入れて煮込むだけです。
わりかし簡単に茹で上がり食べました。
茹でる時間がちょうど良かったのか美味しい~


16_完成17_ごちそうさまでした
ここで最初に来たサラダを食べ終わりました。
料理の出てくるスピードはゆっくりなので、お腹いっぱいになりました。
追加で頼もうとか思ってましたが満腹なので他の料理は次回も持ち越します。


18_デザート19_デザート20_デザート
最後にデザートが来たのですが、『いちごミルク(冷凍)』という物で
しゃりしゃりに凍ったイチゴの中にミルクが入っています
始めて見るデザートでした。残念ながらフルーツは苦手なので
一緒に行った人に全部食べてもらったのですが、
涼しげなデザートで鍋で体が温まった後には良いだろうなと思いました。

ごちそうさまでした~

店内の雰囲気も良い感じで、月~木曜日なら空いているのでオススメです。
本当に美味しいお店です。食べていないメニューもまだまだあるので
これからももっと行ってみよう。

会計にクレジットカードを使う事もできます。
ランチタイム時のみ使えません。
さらにこの時は次回10%引きの券も貰えたのですぐにでも行こう。


ランチタイムに行った時の記事のリンクも張っておきます。
親子丼が美味しくて4種の中では一番好きです。
後ほど飲み物のメニュー一覧も書く予定です。

比内地鶏の親子丼
比内地鶏のそぼろ丼
秋田桃豚のしょうが焼き丼
炭焼きカレーライス



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
関連記事

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 吉祥寺 比内や

コメントの投稿

Secret

す、すごい!

このブログは気合いが入ってますね!
なんだかすでに行った気分が味わえます(^-^)
これからも色々な情報楽しみにしています♪

グータイムスタッフ miwoさんへ

どうもありがとうございます。
コメントにまったく気づかなくて返信が豪快に遅れました。
また色々と書いていきますね。
検索フォーム
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

