スポンサーサイト


おひつ家

店舗風景
おひつ家に行ってきました。
場所は以前書いたねぎしの隣でサンロード中央の横断歩道の所にあります。

お店に入ると店員さんがお好きな所へどうぞとの事なので
中央ど真ん中のカウンター席に座りました。
厨房
店内はそれ程広くはなかったのですが
カウンター席が18席
2人がけテーブル席が7つ
4人がけテーブル席が2つ
6人がけ?テーブル席が1つ
もあり、結構な人数が入れます

店内風景_01店内風景_02
この写真では判りづらいのですが、
店内は暗めの照明で証明には手ぬぐいが巻いてありました。
ただ手ぬぐいは布なので証明に巻く事で
ステンドグラスのようになる事は無いので雰囲気作りの為だと思います

トイレは入り口から見て左にありました
テーブルにはどこにも灰皿が置いていなかったんですが
特に禁煙とかも書いていなかったので
禁煙なのか分煙なのかそれとも時間帯で禁煙としているのか?
よくわかりませんでした。今度聞いてみよう。
携帯はばっちりアンテナ3本です
自分の携帯は9年前のN501iなので参考になるかはわかりませんが
11:00~23:00 まで無休でやっていて、夜10時以降入店も可能だそうです。
店内には女性の1人からおっちゃんまで幅広くいました。


お冷やメニュー_01メニュー_02
座ってすぐにお冷やとメニューを持ってきてくれます。
メニュー数はそれほど多くはありませんでしたが
それよりもおっ!!と思ったのは全ての定食メニューに
小鉢3品、麦ご飯、日替わり味噌汁、お漬物、お口直しが付くとありました。

以前ごはん處 おふくと虎吉に行った時は
店の前のショーウィンドウで書かれている値段は単品の物なので
定食にすると値段が上がったのですが、
(主菜値段が800円で定食にすると1000円という感じ)
こちらは逆で定食値段で書かれていて、主菜のみにすると270円引きになるとの事。
どっちが駄目でとかでは無く、印象ではおひつ家さんの方が
おっ!!てなりました。

メニューは700円から800円までぐらい。
一品メニューを頼んでも1000円ぐらいなので、有難いです。

一品メニュー_01一品メニュー_02
ちなみに一品メニューは

生たまご 60円
納豆 100円
温泉たまご 100円
冷奴 100円
コロッケ 150円
アジフライ 150円
山芋とろろ 150円
コーンサラダ 350円
海草サラダ 350円
みそ汁 100円

それ以外にもデザートメニューに

プチ杏仁豆腐 200円
プチ黒胡麻牛乳アイス 150円
プチ牛乳アイス 150円
プチ柚子の香シャーベット 180円
牛乳アイス 350円
黒胡麻牛乳アイス 350円
柚子の香シャーベット 400円

と色々あったので、次回行った時に何か頼んでみようと思います。


関西風すき焼き定食
少しして頼んでいた『関西風すき焼き定食』がきました
それでは早速

『いただきます


おひつ_01おひつ_02
ここのお店は名前の通りご飯をおひつに入れて持ってきてくれます
おひつには茶碗3杯分ぐらいの量が入っていました。
麦ご飯でねぎしと同じで体に良さそうな気がします。
さらにはおかわりも自由だそうです。

すき焼き生タマゴ
今回すき焼き定食にしたのは関西出身なので懐かしいと思ったからで
すき焼きはだしが甘くて確かに関西の味です。美味しくて懐かしい

ちょっと迷ったのは生たまごがついていたのですが
これはすき焼き用なのか?たまごかけご飯用なのか??
関西のすき焼きは鍋から取り出した肉等の具材を
たまごにつけてから食べるんですが、お膳の中の配置で鍋の近くになかったから
違うのかな?とかちょっと迷ったのですが、結局両方味わう事にしました。

普通にたまごに具材をつける食べ方を楽しんだ後
たまごかけご飯にもしました。すき焼きのだしの味もして美味しかった。

味噌汁
味噌汁の中身はネギ、大根、きざんだ厚揚げでした。
味噌汁の具の中で大根が一番好きなので大満足。
大根の切り方がいちょう切り?(扇形)だったのですが
関西の実家では短冊切りでした。
これは関東風なのか?俺の実家がおかしかったのか?
よくわかりませんが、県によって違うのなら調べてみたいな。
関東がマックで関西ではマクドっていうみたいに境界線はどこなのかを

小鉢_01小鉢_02小鉢_03
小鉢3種類はひじき・煮物・パスタ?でした。
またもや苦手なひじきと対面してしまいましたが、
すきやきのだしをかけて一気に食べ切りました。まだ少しばかり苦手です
煮物の里芋も食感少し苦手なので今度はご飯と一緒に一気に食べました。

漬物お口直し
漬物はコリコリしていて箸休めによくて
フルーツは桃でした(多分)

ごちそうさまでした

『ごちそうさまでした

おかわりはしなかったのですが、おなかいっぱいになりました。
関西風すき焼き定食は800円なので
この値段でおなかいっぱいになるので大満足です

すき焼きの味は確かに関西風です。
実家で食べている時と同じ甘い味だったので懐かしくもなりました。
悪く言えば普通って事なんですが、毎日食べようと思うと
この普通な感じなのが良いような気もして、また来ようと思います。

会計の時にクレジットカードを使えるかどうか確認し忘れたので
次に行った時に確認と一品メニューとデザートを注文しよう


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : おひつ家 吉祥寺

コメントの投稿

Secret

おはようデス。
甘いすき焼きに卵かけごはん、大根の味噌汁…
あ~朝から腹がなりそうです(笑
おひつに入ったご飯って、特別な感じがして
妙においしく感じますよね♪

gooゆうこ さんへ

おはようです☆
美味しかったですよ。
確かに食べ物の写真見たら食べたくなりますよね。(笑)

おひつが木のおひつならさらに良かったんですけどね。
結構お客さんの回転率の高いお店だったので
木にしてると乾くまで時間がかかるからなんかな?
でも美味しかったです♪
検索フォーム
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

