

くまもと県物産センター

店舗風景_01店舗風景_02
今回書くのはダイヤ街にあるくまもと県物産センターです。
ダイヤ街は東急チェリーナード、ローズナードという2本の通りで構成されている商店街で
現在は夜中お店の営業が終了した後に一部通行止めにし、老朽化したアーケードを一旦外し
来年の春に向けて新しいアーケードを取り付けようと工事中です。(昼間は全部通れます)

くまもと県物産センターはローズナードにあるお店で
その名の通り熊本県産の食べ物が色々と売っています。
お店の人に聞くと夏は21時くらいまで開いているそうです。

秘伝豆酪_01
そんな中色々と見て回っていると面白そうな物を発見。
秘伝豆酪という(「豆酪」は「とうべい」と読みます)
豆酪は豆腐を味噌に漬け込んだ発酵食品で熊本に伝わる保存食だそうです。
値段は720円(だったと思います。後でまた調べて追記します。)

秘伝豆酪_02秘伝豆酪_03秘伝豆酪_04
酒のつまみによし、熱いご飯の上にのせて食べるもよしの
素敵豆腐です。ただ見た目はどこに豆腐が??
っていうぐらいでクリームチーズみたいにな感じです。

今回は日本酒飲みながらちょっとずつ食べてみたら
めちゃくちゃ美味しい~
焼酎とかにも合う気がします。
次は熱いご飯にかけて食べてみよう。


コーヒー
続きましてはコーヒー110円(だったと思う)
お店のおばちゃん曰く、
『このコーヒーを買う人は熊本の人が多い』との事。
熊本の人が懐かしくなってかうのかな?
確かに神戸の食べ物とかあったら買いたくなるしそういうもんなんかな。


黒糖せんべい_01黒糖せんべい_02
そして今回買った最後は黒糖せんべい420円です。
これは美味しい
1人で一気に全部食べるには量が多いので少しずつ食べていくのが良い感じ。


くまもと県物産センターは他にも色々と見た事の無い物がたくさんあるので
見てるだけでも楽しくなるお店です。
店頭には180円の蜂蜜ソフトクリームっていうのがあって、今度はそれも買ってみよう
なにやら美味しそうで、買ってる人を結構見ます。

店員のおばちゃんがフレンドリーな感じで
時間帯によってはおまけしてくれたり
これ食べてみてって試食も色々させてくれたりします。
今度はまた別な物を買ってみよう


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
関連記事

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : くまもと県物産センター 吉祥寺

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

