

鍋よし

吉祥寺に2008.7.9にできた鍋よしに行ってきました。
(メニュー等の詳しい内容はこのページを見て下さい。)

当日に電話予約をしてから行ってきたんですが、電話対応が凄く丁寧な感じがしました
人数と時間を伝えると席の希望はありますか?と尋ねられ
どんな席があるのかと聞くと細かく教えてくれたので好印象

場所は吉祥寺駅北口から出て左へ進みハーモニカ横丁の入口を過ぎ
果物屋さんがある角を入り、歩いて駅から5分もかからない所にある
アルファビルの5階にあります

近くにはメンチカツで有名な肉屋のサトウがある所で
アルファビル自体には居酒屋を含め、お店がたくさん入っていて
かまどか、鳥どり、黒豚のタンゴ、焼肉洞や博多もつ鍋やきとん等があり、
どこにするか迷えるぐらいの店舗数です。

店内風景_01店内風景_05呼び出しボタン
ドアが開いて左にレジがあるので、そこから店員さんが席まで
エスコートしてくれます。席につくと最初に説明があり
会計は席払いになっているとの事で、
最後に席に付いている店員さんを呼ぶボタンを押して来てもらいます

携帯の電波は3本たっていました(9年前のN501i調べです)
灰皿がどの席にも常備されていたので分煙ではないようです

店内風景_04店内風景_02
BOX席には目隠し用に暖簾がかかっているのと
パーテンションも高いので周りはまったく気になりませんでした。
営業時間は
月~木・日・祝 17:00~23:30(ラストオーダー22:30) 
金・土・祝前 17:00~04:00(ラストオーダー03:00)
となっていて休みの前日は朝4じまで開いているので終電を逃した時にも便利です。


お通しお箸
その後お通しが来ました。
お通しは2人で行ったので2個なんですが2種類来ました。
これは何か良い感じです。全員一緒では無いので色々試せます。
何種類ぐらいあるのかな


ビール
飲み物を注文をすませ、メニューをじっくり見て何を頼もうか考えたのですが
やはりまず最初にお店の名前でもある鍋を頼む事にしました。
ここの鍋が2色鍋と言うそうで、一つの鍋の真ん中にS字型で区切りがあって
2種類の鍋が混ざらないようになっています。
(これは以前書いたしゃぶしゃぶ温野菜と同じタイプの鍋です)

ではまず

『かんぱ~い

鍋のメニューは全部で10種類あるので何回か来て全部試してみたくなります。
そんな中今回頼んだのは1番人気のあるらしい
コラーゲン鍋と味噌チゲ鍋にしてみました。

2色鍋_012色鍋_02
しばらくしてると鍋に材料をいれて持ってきてくれ
どういう風に作るかの説明をしてくれます。
(火を付け煮立ったら鍋の中身を混ぜ、肉の色が変わったら完成との事)

コラーゲンボール_01コラーゲンボール_02コラーゲンボール_03
今回来た目的の一つにコラーゲンボールとは何なのか??
を見に来たのですが椎茸よりもでかいコラーゲンの塊が3つも入っていました。

コラーゲンボール_04コラーゲンボール_05
このコラーゲンボールは火を付け、煮立ってくると少しずつ溶けていきます。
この溶けていくのを見ていると何やら効きそうな気がしてきます
正直コラーゲンが何なのかも詳しい効能もまったくもって知りませんが
こんだけ溶けるのを見ていると楽しくなって効くと思います。


完成_01完成_02
じっくり火を通し完成
良い感じに火が通り、良い匂いが立ち上ります
もっと写真を撮りまくりたいんですが、良い匂いに負けて
あまり撮らずに食べる事にしました


コラーゲン鍋味噌チゲ鍋
早速小皿に取り分けて

『いただきます

チゲ鍋の方は辛かったんですが、キノコが美味しい
(辛いのが苦手なので食べ慣れてる人にはそうでも無いと思います。)
そしてコラーゲン鍋はダシ汁がややドロっとしています。
これがおそらくコラーゲンがダシ汁に溶けた事による効果で
飲んでみると美味しい~
コラーゲンの効能はまったくもって知りませんが
凄く効きそうな気がしてきます。そして美味しいので文句無しです。

ちなみにコラーゲン鍋の中身なんですが
鶏モモ肉、しいたけ、白菜、水菜?にコラーゲンボールが3個
味噌チゲ鍋の中身は
豚バラ肉、エリンギ、エノキ、白菜、トッポギ、長ネギが入っていました。
それ意外にも単品で色々追加で頼めます(最後にまとめます。)

ぱりぱり麺とツナマヨサラダ出汁巻き玉子_01出汁巻き玉子_02
この他にぱりぱり麺とツナマヨサラダと出汁巻き玉子を頼みました。
ぱりぱり麺とツナマヨサラダは揚げ麺はちゃんぽん等で使う揚げ麺が
入ったツナサラダでパリパリしていて美味しいです。
出汁巻き玉子は頼んでから焼き上げるので少し時間がかかると
メニューに書いてあったのですが、それ程待つ事も無く来ました。
刻んだネギが大量にかかっていて、切り目は入っていませんでした。
温かくてホッとする味で美味しい~


その後雑炊にしようとメニューを見てみると
〆のセットには雑炊セット、中華麺、チーズリゾットセットと
3種類あったのですが今回は雑炊セットを頼みました。
この時に店員さんがスープの残り具合を調べてくれるので
足りないようならスープのみ追加注文できます。

雑炊セットの内容ははご飯と玉子で玉子は溶いた状態で持ってきてくれます。
何故かご飯はお茶碗が熱いです。持ってきてくれた店員さんが
熱いので気をつけて下さいと言ってくれるのでビックリはしないです
(写真を撮り忘れたので次回行った時に撮って来ます。)

気をつけないと行けないのは味噌チゲ鍋は水分が飛ぶと
辛味だけが残っているので、お冷やを貰って水だけは足した方が良いかも


ごちそうさまでした
そして雑炊も大満喫して

『ごちそうさまでした~

写真はあまり綺麗ではありませんが。。
たっぷり食べて大満足。そして最後の甘味を注文しました。


豆腐のレアチーズ_01豆腐のレアチーズ_02
今回頼んだのは『豆腐のレアチーズ』です
豆腐と豆乳で作ったレアチーズでクラッカーが5枚ついています。
レアチーズケーキの量が多いのでクラッカーに多めに乗せても大丈夫なんですが
クラッカーに開いた穴からブルーベリー?が落ちてくるので
レアチーズが下になるようにすくって乗せれば良い感じです。


豆腐のレアチーズ_03
そしてこっちも

『ごちそうさまでした~

美味しかった
これは良いな。もっと他にも頼みたかったのですが
お腹いっぱいなので、今回はこれで呼び出しボタンを押してお会計を頼みました。
すると少々お待ち下さいと値段を書いた紙を持って来てくれます。
この時にお冷やも持ってきてくれます
(それを知らなかったので直前にお冷やを頼んでしまい、 計4つのお冷やになってしまいました)

今回はグルナビにあるクーポンを持って行きました。
そのクーポンは[OPEN記念]4名以上なら4000円引きで
2~3名なら2000円引き(引いた後の金額が5000円以上なら)
っていう超お得なクーポンです(他にも色々あります)

今回は2人で行き、料金が6800円だったのでで
引いたら5000円以下になり本来は使えないんですが
店長さんがサービスだと言って、会計は5000円にしてくれました
満腹になった上にラッキーでした
どうもありがとうございました m(_ _)m


会計はクレジットカードも使えます。
席払いなのでクレジットカードを持っていって
会計処理をしてくれるのですが、個人的にはクレジットカードを持って
見えない所に行くのはちょっと怖いのでレジの前で払える方が良いかなと思いました。
おそらくお客さんに楽をしてもらおうっていう意味での席払いだと思うので
どっちが良いのかは難しいですが。


そして最後はエレベータの前で店長さんと
もう1人笑顔の素敵な女性の店員さんがお見送りまでしてくれます。
至れり尽せりな感じで、気持ちよく飲み食いできる良いお店でした

店の名前は『吉祥寺 鍋 梅酒 二色なべ 鍋よし』なので
次は梅酒好きな人と来て色々飲み比べてみよう


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



下の『続きを読む』をの所にメニュー一覧と値段を羅列しておきました。
このお店に興味ある方は見てみて下さい。
メニュー_01メニュー_02
鍋よしのメニューを羅列しておきます。
興味あったら見てみてください。


メニュー_03メニュー_04
鍋10種
 きのこ 1280円
 和風カレー 1280円
 もつ味噌 1380円
 味噌チゲ 1380円
 コラーゲン 1380円
 鶏団子 1480円
 葱しゃぶ 1480円
 地中海風トマト 1480円
 坦々胡麻 1580円
 鯛みぞれ 1580円


追加具材
肉・魚貝

 豚バラ肉 880円
 鶏もも肉 600円
 つくね 600円
 牛小腸 600円
 鯛 600円
 あさり 400円

しゃぶしゃぶ
 豚バラ肉 880円
 豚肩ロース肉 880円
 ネギ水菜 500円

豆腐、その他
 焼き豆腐 400円
 木綿豆腐 400円
 絹ごし豆腐 400円
 トッポギ 400円
 葛きり 400円
 たまご(2個) 400円
 コラーゲンボール(2個) 400円

〆のセット
 雑炊セット 300円
 中華麺 400円
 チーズリゾットセット 450円

野菜
 もやし 250円
 ごぼう 250円
 にら 250円
 なす 350円
 水菜 350円
 白滝 350円
 大根おろし 350円
 長ネギ 400円
 白菜 400円
 キャベツ 400円
 しいたけ 400円
 しめじ 400円
 えりんぎ 400円
 えのき 400円
 ネギ水菜 500円
 野菜セット 600円

追加スープ
10種全て 150円


メニュー_05メニュー_06
『とりあえず』
 きゅうり1本漬け 350円
 茶豆のニンニク醤油漬け 380円
 とり皮ポン酢 420円
 胡瓜のたたき ごま油和え 420円
 お新香-5種盛り合わせ- 450円
 イカの塩辛チーズ 500円
 ホタルイカの沖漬け 500円
 いくらおろし 500円
 冷やしトマト 530円


刺身
 大トロこんにゃく刺し 680円
 レバ刺し 750円
 生たこ刺し 780円
 活〆真鯛刺し 800円


逸品
 若鶏のササミ わさび和え 550円
 じゃこねぎ豆腐 550円
 胡麻豆腐 580円
 ピり辛!!さきいかキムチ 580円
 茄子と豆腐の揚げ出し 600円
 生たこのポン酢和え 630円
 出汁巻き玉子 630円
 酢もつの辛子味噌 630円
 自家製つくね卵黄添え 680円
 豚しゃぶのおろしポン酢 750円
 海老の柚子胡椒マヨネーズ 880円


メニュー_07メニュー_08
揚げ・焼き
 ごぼうチップス 550円
 砂肝の唐揚 550円
 さきいかの天ぷら 580円
 青海苔と豆腐の薩摩揚げ 630円
 山芋のふわとろ焼 650円
 若鶏の唐揚 730円
 豚肉とキムチのチヂミ 750円

サラダ
 大根と梅肉のサラダ 680円
 ぱりぱり麺とツナマヨサラダ 680円
 温玉と水菜のシーザーサラダ 730円
 韓国チョレギサラダ 730円

御飯
 お茶漬け 梅 480円
 お茶漬け 昆布 480円
 お茶漬け 明太子 480円
 いくら丼 860円

お口直し
 レモンシャーベット 420円
 ほうじ茶アイス 420円
 白玉クリームぜんざい 530円
 豆腐のレアチーズ 530円
 抹茶サンデー 630円

宴会料理
 鍋代官コース 7品 3200円
 鍋奉行コース 8品 3800円
 鍋将軍コース 9品 4500円


メニュー_09メニュー_10
梅酒
さっぱり

 萬歳楽 加賀の梅酒[小堀酒造] 580円
 梅美人 泡盛梅酒[瑞穂酒造] 580円
 赤い梅酒[中野BC] 580円
 緑茶梅酒[中野BC] 580円
 里香梅 紅麹梅酒[甘強酒造] 580円
まろやか
 梅のかほり[山縣本店] 550円
 小正の梅酒[小正醸造] 550円
 上等梅酒[本坊酒造] 580円
 健美黒梅酒[櫻の郷醸造] 680円
 和三盆の梅酒[玄海酒造] 1000円
甘め
 うめざけスウィート[村重酒造] 580円
 黒糖梅酒[本坊酒造] 580円
 ハチミツ梅酒[中野BC] 580円
 鶯酒 あらごし梅酒[梅乃宿酒造] 780円
 梅光 百年梅酒[明利酒類] 830円
フルーティ
 酒蔵梅酒[梅乃宿酒造] 580円
 花札の梅酒[八木酒造] 580円
 柚子梅酒[中野BC] 580円
 完熟アロマ梅酒[山元酒造] 680円
 日本酒仕込み梅酒[月の升酒造] 680円
 
果実酒
 リンゴ酒[泉昌源] 580円
 あんず酒[泉昌源] 580円
 桃酒[常楽] 580円
 なし酒[常薬] 580円
 ブルーベリー酒[常薬] 580円
 奥武蔵の柚子酒[麻原酒造] 630円
 苺酒 飛鳥ルビー[梅乃宿酒造] 630円

ビール
 キリン1番絞り 生ビール 630円
 ハイネケン 生ビール 680円
 ハイネケン黒 瓶ビール 680円

ウィスキー
 富士山麓 580円
 シーバス・リーガル 600円

ワイン
ボトルワイン赤

 グラスワイン[赤/白] 500円
 デキャンタワイン[赤/白] 1300円
 シャトー・マルジョス 3550円
 レイモンド・アンバーヒル・メルロー 4900円
ボトルワイン白
 シャトー・マルジョス 3550円
 レイモンド・アンバーヒル・シャルドネ 4900円
スパークリングワイン
 アスティスプマンテ[甘口] 3700円
 ランソン・ブリュット[辛口] 8800円

純米スパークリング
 梅乃宿 月うさぎ[発泡清酒] 奈良県 1150円
 一の蔵 すず音[発泡清酒] 宮城県 1800円


メニュー_11メニュー_13
本格焼酎

 黒甕[鹿児島] 25度 550円
 さつまの海[鹿児島] 25度 550円
 蘭[鹿児島] 25度 580円
 富乃宝山[鹿児島] 25度 580円
 甜[鹿児島] 25度 580円
 克 前村貞夫杜氏[鹿児島] 25度 580円
 晴耕雨讀[鹿児島] 25度 600円
 舟人[鹿児島] 25度 630円
 鼈[鹿児島] 25度 660円
 蔵弥一[鹿児島] 25度 680円

 ピュアブルー[静岡] 25度 550円
 勇者[福岡] 25度 580円
 黒騎士[福岡] 25度 580円

 五十四萬石 旬[熊本] 25度 550円
 岩窟王 洞窟かめ貯蔵[熊本] 25度 580円
 鳥飼[熊本] 25度 660円
黒糖
 喜界島[喜界島] 25度 550円
 浜千鳥乃詩[鹿児島] 30度 550円
 奄美[鹿児島] 25度 580円


泡盛
 於茂登 8年[石垣島] 30度 580円
 黒真珠 5年[石垣島] 43度 660円


変わり焼酎
 鍛高譚[北海道・紫蘇] 20度 580円
 草笛[長野・トマト] 25度 580円
 深山美栗[兵庫・栗] 25度 580円
 香摘み[北海道・玉露] 25度 580円
 牧場の夢[熊本・牛乳] 25度 580円
 野いちごの恋[宮崎・野苺] 25度 580円
 黒胡宝[熊本・黒胡麻] 25度 580円

焼酎ボトルセット
 鍋よし オリジナルボトル[本格麦焼酎] 3600円
 鍋よし オリジナルボトル[本格芋焼酎] 3600円
  アイス 200円
  カットレモン[8カット] 200円
  梅ぼし[3ケ] 300円
  ミネラルウォーター[冷/温] 450円
  ウーロン茶[冷/温] 570円
  生茶[冷/温] 600円
  ジャスミン茶[冷/温] 600円


サワー
 焼酎水割り(レモン・梅) 500円
 ウーロンハイ 500円
 焼酎生茶割り 530円
 焼酎ジャスミン割り 530円
 焼酎ゆず茶割り 530円
 梅ぼしサワー 580円
 柚子サワー 600円
 ざくろサワー 600円
 生レモンサワー 600円
 生グレープフルーツサワー 660円


メニュー_14メニュー_15
カクテル
 ジン(トニック/バック/リッキー) 600円
 ウォッカ(トニック/バック/リッキー) 600円
 ラム(トニック/バック/リッキー) 600円
 テキーラ(トニック/バック/リッキー) 600円
 カシス(オレンジ/グレープフルーツ/ソーダ/トニック/ウーロン/ミルク) 660円
 テンパリ(オレンジ/グレープフルーツ/ソーダ/トニック/ウーロン/ミルク) 660円
 ディダ(オレンジ/グレープフルーツ/ソーダ/トニック/ウーロン/ミルク) 660円
 ピーチ(オレンジ/グレープフルーツ/ソーダ/トニック/ウーロン/ミルク) 660円


清酒
 熱燗一合 630円
 瑞鷹[本醸造+10] 熊本県 680円
 辛丹波[本醸造+7] 兵庫県 720円
 七本槍[純米+6] 滋賀県 860円
 羽根屋[吟醸中汲み+7] 富山県 960円
 山桜桃[純米吟醸無濾過生々+2] 茨城県 1150円


和みのお茶
 七福茶[ポット] 500円
 抹茶みどり玄米茶[ポット] 500円
 香り豊かなお茶[ポット] 500円


ソフトドインク
 ウーロン茶(冷/温) 420円
 生茶(冷/温) 420円
 ジャスミン茶(冷/温) 420円
 茜茶 420円
 コカコーラ 420円
 ジンジャエール 420円
 メッツグレープフルーツ 420円
 トニックウォーター 420円
 スコールウォーター 420円
 オレンジジュース[100%] 420円
 グレープフルーツジュ―ス[100%] 420円


以上です。
これは2008年8月15日現在のメニューで
誤字脱字もあるかもしれません。
関連記事

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : 鍋よし

コメントの投稿

Secret

私も先日ここに行ってコラーゲン鍋食べました!
コラーゲンには美肌効果があるようなので、
期待しながらおいしく食しました♪

これですかっΣ(☆。☆*

ふぴょんこと、ふうこです(笑)
テトさん細かいっ!丁寧っ!てか、食べたいっ!!!!(>。<*  (笑)

コラーゲンボールはテレビか何かで見たことはあったのだけど、実際食べたことはありません。
・・・・こんな夜中に見ちゃったっ(@ ̄¬ ̄@)じゅるっ  笑

仕事では吉祥寺に行くけど、遊びではなかなか行かない、、、こりゃ行かなきゃだねv-10

そして誰と行ったかが気になるお年頃( ̄ー ̄)ぐふっ

グータイムゆうこ さんへ

グータイムゆうこさんも行ってたんですね。
コラーゲン鍋以外にも美味しそうな鍋があったので
次ぎ行く時は別の鍋を頼んでコラーゲンボールを
追加で頼んでみようと思います。

美味しいですよね♪

ふうこ さんへ

これですっ!!

今回は頑張って細かくメニューまで書いてみました。
めちゃくちゃ疲れた(-。-;)

ドラゴンボールみたいな大きさで感動したよ。
そして美味しかったよ♪
ふうこさんも行くべきやよ。金曜日とかなら朝4時まで開いてるので( ̄ー ̄)

誰と行ったかは☆:;:ヒミチュチュ(o´з`))チュチュッ:;:☆


では無く会社の同僚と行ったよ。
何か色気のある怪しげな事は無く、
美味い美味いと鍋をむさぼり食べるのみでおわりました(笑)
検索フォーム
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

