スポンサーサイト


第36回吉祥寺秋祭り 御神輿編

冊子_01冊子_02
第36回吉祥寺秋祭りを見てきました。
ジムに置いてあった冊子を読んで見ると
地域・通りごとに御神輿があって、どうやら全部で10種類あるそうです。

冊子_03
さらに半纏が11種類もあってこれも地域ごとにあるみたいです
この冊子には御神輿の通るルートとか休憩所が書いてあったのですが
これを持たずに街に出て、音の聞こえる方へ寄っていき写真を撮ろうと決めて出発しました
それでは

『いってきま~す

家を出るとすぐに笛の音と掛け声が聞こえてきたので
急いで音のする方へ近寄っていきました


中道通り_御神輿
中道通りはそれ程広い通りではないのですが
結構な人数で威勢の良い掛け声、担ぎ方でした。
御神輿は大きくはなかったのですが、煌びやかな金色で通りの名前とかが書いてありました


平和通り_御神輿_01
その後東急の前を過ぎ、セブンイレブン・マツモトキヨシがある大正通りへ行くと
担ぐ前の御神輿が置いてありました。ただ平和通りと書いてあったので
大正通りの御神輿ではなさそうです。まだ担ぎ手が集まっていなくて
担いでいる写真はまだ撮れそうになかったのでここを後にしました


そして東急を一周し昭和通りをに出て、ダイヤ街に出ると
またもや笛の音と掛け声が聞こえてきました
ダイヤ街_御神輿_01ダイヤ街_御神輿_02ダイヤ街_御神輿_03
赤と黒で龍の頭?のようなのが付いた物を着た人が踊り
その後ろをノボリや提灯を持った人が続きます
笛の音はテープで流しているのかな?と思っていたのですが
実際に吹きながら歩いていました。踊りながらなのに上手く吹けるなって驚きです


ダイヤ街_御神輿_04ダイヤ街_御神輿_05
そして御神輿が来たんですが一目見てビックリ
御神輿の上に小さい子供が乗っていて、踊っていました。
白い扇子を持って掛け声に合わせて踊っているんですが
子供の目線的3m近くにはなってるような気がするのに凄いなと感嘆。
当然揺れているし動いているしなのに良く巧みに踊れるな。
自分が小さい時にこういうのあったら踊るどころか登れるのかなって思うぐらいでした。


提灯_04サンロード_御神輿_01サンロード_御神輿_02サンロード_御神輿_03
その後特に音が聞こえなくなったので、とりあえずサンロードに向かいました。
サンロードにはこの時期毎回提灯が飾ってあって写真を撮っていると
駅前の方からまたもや笛の音が聞こえてきました

サンロード_御神輿_04サンロード_御神輿_05
サンロードって書いてある提灯を持った人を先頭にまたもや子供が踊っていました。
もしかしてさっき見たのと同じかな?と思ったのですが
子供の着ている半纏が違うので別の御神輿と判断し写真を撮りました
御神輿全てに共通しているのは御神輿の上に鳳凰?の飾り付けがしてある事で
これは何か吉祥寺の歴史に関係しているのか
それとも御神輿っていうのがそういう物なのか?後ほど調べて見たいと思います。


提灯_05稲荷町_御神輿_01稲荷町_御神輿_02稲荷町_御神輿_03
サンロードから吉祥寺大通りに出て横断歩道を渡り
ヨドバシの隣りの稲荷町に入ってみると御神輿発見
まだ担がれる前の御神輿と太鼓が置いてありました。
ここも担ぎ手が集まってきていなかったので次の御神輿を探しに行きました。


どこかから太鼓のような音が聞こえる気がするので
そっちへ歩いていくと犬が太鼓みたいに吠えてるだけでした
残念無念。こんなに上手く吠えれるのかとちょっとした感動すら覚えながらも
次の行き先はどこにしようか考えます
提灯が飾ってある所なら御神輿が通るだろうと思って末広通りに行って見ました。
末広通りはジムに行く時に通っていて、飾ってあるのを見ているので。


提灯_01提灯_02
末広通りの駐輪場の所で提灯発見。
これはスポンサーとして協賛しているお店等の名前が入っているようなんですが
探して見ると行っているジムのNAS吉祥寺の提灯もありました
ここを見ていると色々とお店を見つけれるなと見ていたら

おや

提灯_03
楳図かずおさんのプロダクションの名前の提灯も発見。
吉祥寺に住んでいる人や遊んだりする人には周知の事なんですが
しょっちゅう散歩している?楳図かずおさんとすれ違います。
プライベートな時間であろうと思うので、話しかけた事もないですけどが。

こういうのを見て、どこかから聞こえてくる太鼓や笛の音を聴くだけでも楽しくなってきます。
お祭りの雰囲気は楽しくて良いな~


南町_御神輿_01南町_御神輿_02
そして色々な道を歩いて新しいお店を発見しつつも
元の末広通りの方に行って見ると御神輿がスタートしていました。
あまり人通りの多くなり通りからスタートしいつの間にやら人だかりが出来ていました。

大分日も落ちてきて、これで何個目の御神輿なのかな?とぼんやり考えながら
東急の横の大正通りに向かいました
大分前に見た御神輿が出発していないかな?と思って。

大正_御神輿
ちょうど運良く遭遇できました
日が暮れてきていたのですが、担ぎ手の皆さんは声も出ていて元気いっぱいでした。
もう遅いのでこれで最後の御神輿かな?と家の方へ戻って見ると最後の遭遇。


御神輿
とても暗くなっていたのでフラッシュをたいたりしたんですが
手ぶれしまくりでまともな写真は撮れませんでした。
残念です


今日は1日吉祥寺を練り歩いて普段通らなかった道にも入ってみて
色々と発見がありました。楽しげなお店がたくさんあったので色々通ってみようと思います。

お祭りっていうのは気持ちを高揚させてくれる何かがあります。
吉祥寺秋祭りのお祭りは13日・14日とあって
14日には全ての御神輿が平和通りに集合していたそうです。
14日はサイコロを振ってその目の数字分の駅だけ電車やバスに乗る
適当な旅行とは呼べない旅行をしてきたんですが、もう1日見ておけば良かったな~
まぁまた来年を楽しみにしていよう


お祭りと言えば縁日も楽しみの一つなんですが
それは次の記事でまとめます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Keyword : 吉祥寺 第36回吉祥寺秋祭り 御神輿 秋祭り お神輿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吉祥寺 秋祭り

吉祥寺の秋祭りに行ってきました。 とにもかくにも人ヒトひと・・・ 平日は静かなんですがねこの街・・・ どうやら神輿に乗っているのはジャニーズJrの何とか君らしいです。 そんなの知らないのでとりあえずハモニカキッチンへ。 今や他事務所のイケメン俳優...

コメントの投稿

Secret

私もちょこっとだけ神輿見に行きました~。
子供が神輿の上で踊ってるんですか!?
他の祭りでも見たことないので気になりますね~
なかなか勇気ある子供が吉祥寺には揃ってますね(笑

グータイムゆうこ さんへ

上手くバランス取って踊ってましたよ。
自分なら怖くて出来なかったと思うので素直に凄いなって思いました。
確かに勇気ありますよね(笑)

はじめまして~♪

トラックバックありがとうございました~
ブログ村から来て下さったんですか?

すっごい人でしたよねお祭り!
また遊びに来ますので、こちらもトラックバックさせてくださ~い☆

にらいかない さんへ

はじめましてe-343
こちらこそトラックバックありがとうございますe-276
にらいかないさんの所へはお祭り・吉祥寺で検索してたどり着きました。

たしかに凄い人でしたよね。
でもお祭りの雰囲気は最高でしたe-291

こちらこそまた遊びに行って今度はこちらからコメント残したりします。
よろしくお願いします。
検索フォーム
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

