スポンサーサイト


第36回吉祥寺秋祭り 縁日編

吉祥寺の色々な所(5箇所?)で屋台が出ていたのですが
その中で規模が大きかった二つを紹介します


縁日_01縁日_02縁日_03
まずは東急横の大正通りの縁日です。
お好み焼きや焼きそばといった定番の物から
くじ引きやお面、スーパーボールすくいと昔ながらの物まで色々あって良い感じ
味噌串カツや牛串カツ・ポップコーンと少し珍しい物もあったりしたんですが
くじ引きでは相変わらず振れば伸びる紙を筒状に巻いた物があったりで
場所は違っても同じ物があるのが面白かった

そして何よりもお金を握り締めた小さい子が、わ~って走ってたのが印象的でした。
自分も子供の頃はこの縁日が楽しくて走ってたなって思い出さずにはいられない
懐かしい風景で心癒される物がありました


例大祭_01例大祭_02例大祭_03
続きましては武蔵野八幡宮でやっていた例大祭という縁日です。
入り口の横には提灯の灯りが煌々としていて
その灯りに導かれるが如くフラフラっと近寄っていきました。
入り口から見てもわかるのですが境内に所狭しと屋台が並んでいます。


例大祭_04例大祭_05例大祭_06例大祭_07
屋台はやはりお好み焼きや焼きそば等の定番のものから
お祭りの縁日といえばっていうリンゴ飴やだんご屋、ワタガシ・くじ引きがありました
やはりこちらも懐かしくなるような物が多数あって良い感じ


例大祭_08例大祭_09例大祭_10
その他にも見たことの無いタイラーメンという物や
トルコのシシカバブ?(肉の塊から削ぎ落とす)等もあり異国情緒まで溢れる縁日です。
暗闇で光るファイバー的な物もあったりで
小さい頃なら何を買うか迷いまくってただろう物に囲まれつつ
とりあえず一周してみようと歩いてみました


例大祭_11例大祭_12例大祭_13
境内はかなり広いので思っていたよりもお店がたくさんあります。
金魚すくいも縁日ならではの物で心躍る素敵なお店です。
このお店は一階300円ですくえなくても3匹もらえるっていうものでした
ものすごく安いような気がするんですが、そんな物なのかな
小さい赤い金魚に黒くて大きなデメキン、さらに鯉の小さいのみたいな金魚が泳いでいました

小さい子が頑張ってすくっていたのでそれを見たりしながら回っていると
パンッって音が聞こえてきます。
何処かな?と探しながら歩いていると発見しました
射的の商品自体はそれ程欲しくなる物ではないのですが
何故か熱くなってしまう不思議な屋台。
これはどうやら自分だけではないみたいで大人の方も結構遊んでいました。


例大祭_15例大祭_14イメージ
じゃがバターのお店があったので一つ購入しました。
ケースに入れたジャガイモにザーっと音が聞こえるぐらい塩をかけ
大きなへらでざっくりバターを塗るっていう豪快な物で
屋台な感じがめちゃくちゃしました

型ぬきはその名前の通りなんですが
溝で絵が彫ってある物(材質が何かわかりません)を
その輪郭のとおりに針で「型抜き」するものなんですが
綺麗に型抜きができれば、その絵に応じてお金がもらえるっていう遊びで
皆集中して型を抜いているのでこの一角だけものすごく静かなのが印象的でした


以上が縁日紹介です。
縁日の内容は昔からあまり変わっていなくて安心しました。
お面とか未だに売れるのかな?って思っていたのですが
すれ違う子供が思い切り被って走っていたので
まだまだこれからも続いていきそうな感じがします


お祭りも縁日もこうやって大人が子供に伝えて、その子供がまたその子供にっていうのが
連綿と続いていって重みのある歴史になるのかって感慨深げな一日になりました
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Keyword : 吉祥寺 第36回吉祥寺秋祭り 御神輿 秋祭り 縁日

コメントの投稿

Secret

縁日編も楽しく読ませてもらいました☆
縁日って不思議とわくわく楽しい気分になりますよね。
ちなみに私は必ずチョコバナナを食べます。。

はじめまして!
今年は縁日に遊びにいけなかったんですが、
テトさんの記事を読んで雰囲気を楽しめました♪
薄暗くなった後に提灯の灯りが浮かび上がる八幡さんの眺め、すごく好きなんですよね~

グータイムゆうこ さんへ

呼んで頂きありがとうございました☆
縁日のわくわく感は凄いですよね。

チョコバナナのお店もありましたよ。
小さい子が2本を両手に持って走ってて安らぎました♪

こぐま さんへ

はじめまして。
雰囲気を味わってもらえたのなら良かったです。
書いた甲斐がありました☆

確かに夜に見る提灯が並んでる八幡さんの眺めは良いですよね♪
ちょくちょく提灯を飾ってくれればいいのにな~
検索フォーム
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

