スポンサーサイト


みこし

店舗風景_01
今日のお昼は今までと違う所へ行こうと思い
ブラブラ歩きながら探していると発見しました
お寿司屋さんの『みこし』というお店です

店舗風景_04
場所はヨドバシの前の交差点の所にあり
大きな水槽があって魚が泳いでいるのでわかりやすいと思います
今まで前を通る事はあっても良く見ていなかったのですが
ランチメニューがあるとの事なので、
ほんの少しだけ勇気を出して入ってみました。
(なんとなくお寿司屋さんは敷居が高そうなので)

自動ドアが開き中に入ると大将さんから『いらっしゃい』と言われ
少したじろぎました。思い切りイメージどおりの大将って感じで
見た目の印象のように怖いのかな?と思ってしまいました。

店内風景_01店内風景_02
座ってすぐに女将さんが熱いお茶を持ってきてくれて
オシボリはわざわざ開けてから渡してくれました。
(今回お寿司屋さんの雰囲気に飲まれ写真を撮るのを忘れてました)

店内は
カウンター席が12
4人がけテーブルが2
2階にも席があって20人ぐらいはいれるそうです。
灰皿が各テーブルに置いてあったので、どの時間でも喫煙可能だと思います

店舗風景_02お店の暖簾の上に『釣狂鮨屋』と書いてあるんですが
その名の通り店内にはめちゃくちゃでかい魚拓が壁に飾ってあり
釣りが大好きそうな雰囲気が凄くします。

毎週水曜日が定休日で今月は臨時休業がもう一日あると貼ってありました。
(21日だっと思うのですが次行った時に確認してきます)


店舗風景_03店舗風景_05
ランチメニューは

鉄火丼 787円(大盛り892円)
ちらし丼 787円(大盛り892円)
かつお丼 787円(大盛り892円)
にぎり 892円(1.5人前1155円)
やまかけ丼 997円(大盛り1155円)
日替わり刺身定食
 真鯛刺身定食 1102円
 生本まぐろ刺身定食(大トロ入り) 1627円
と結構な種類があります。

今日は入る前から決めていた鉄火丼を頼みました。
みこしのランチメニューには全品茶碗蒸しと味噌汁が付いているらしく
大将が鉄火丼を作っている間に女将さんが茶碗蒸しを持ってきてくれます。
それからすぐに鉄火丼と味噌汁が来たので
それでは

『いただきます


鉄火丼味噌汁茶碗蒸し
鉄火丼はまぐろの赤身がたっぷりとキュウリとガリとわさびが乗っています。
醤油をどうやってかけようか迷っていたら女将さんから
小皿に醤油をさし、まぐろに付けてからご飯戻し食べると
ご飯が塩辛くならないとの事でそうして食べてみました。

美味しい~

ご飯とまぐろの間にノリとレンコンのような食感の物が挟まっていて
それが良い具合にアクセントになっている気がします。

一気に食べてしまいそうになったので
鉄火丼を休憩し茶碗蒸しを食べてみました。
中身は三つ葉、しいたけ、えのき、かまぼこ、鶏肉と具沢山で
懐かしいような素朴な感じでとても好きな味でした

続いて味噌汁を食べようと端を入れて持ち上げてみると
何かやたらとでかい魚が入っていました。
それが何なのかわかりませんが、あまりに意外でビックリでした
温かくて美味しかった。


あっという間に食べ終えて

『ごちそうさまでした~


良い所を発見しました
帰る時に女将さんがえらい深々とお辞儀して見送ってくれました。
会計は大将がしてくれたのですが、見た目の印象とは違う人のようなので何回か通ってみよう
ここのランチメニューも色々食べて夜にも行ってみたいな~



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Keyword : みこし 吉祥寺

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

